ホームページ作成 質問過去ログ

                                Page     102
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼CSSでの位置指定  kaiku 03/8/10(日) 4:18
   ┗Re:CSSでの位置指定  105 03/8/10(日) 11:50
      ┗Re:CSSでの位置指定  kaiku 03/8/10(日) 19:04
         ┗Re:CSSでの位置指定  105 03/8/10(日) 21:19
            ┗Re:CSSでの位置指定  kaiku 03/8/12(火) 4:10

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : CSSでの位置指定
 ■名前 : kaiku
 ■日付 : 03/8/10(日) 4:18
 -------------------------------------------------------------------------
   お久しぶりです。
ちょっと息詰まっちゃったので教えていただきたいです!

レンタルのCGIを借りて掲示板を設置しようしてます。
それで細かい設定が結構できそうなので色々挑戦しているんですが、
どうにもできないことが一つだけありまして…。

タイトルにも書いたようにCSSを使って
そのページの全てのモノ(文字、画像、テーブルなど)を
右寄せにすることはできるんでしょうか??
掲示板の設定画面に「スタイルシート設定」と言った感じの

<style type="text/css">
<!--

-->
</style>

のタグで囲まれた記入欄がありまして、
その中にこういうのを入れればページ全てが右による
みたいな都合の良いものはあるのでしょうか??

一応「CSS、位置指定」って感じで色々調べたんですが、
基本的なCSSの知識がないので
絶対位置とか相対位置とかちょっと難しくてよくわかりませんでした…。
どうかよろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:CSSでの位置指定  ■名前 : 105  ■日付 : 03/8/10(日) 11:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kaikuさん:

>タイトルにも書いたようにCSSを使って
>そのページの全てのモノ(文字、画像、テーブルなど)を
>右寄せにすることはできるんでしょうか??
>掲示板の設定画面に「スタイルシート設定」と言った感じの
>
><style type="text/css">
><!--
>
>-->
></style>
>
>のタグで囲まれた記入欄がありまして、
>その中にこういうのを入れればページ全てが右による
>みたいな都合の良いものはあるのでしょうか??

中央、右寄せなどの位置指定は、ブラウザーの解釈の
違いから難しいものとなっています。全てのブラウザーで
これを使えば正解(右寄せになるという意味で)というのは
ないかもしれません。

レンタル掲示板の場合、CGIが出力するHTMLは変更できませんので
うまくいくかわかりませんが↓のCSSを挿入してみてください。

body {float: right; text-align: right}
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:CSSでの位置指定  ■名前 : kaiku  ■日付 : 03/8/10(日) 19:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼105さん:

>body {float: right; text-align: right}

う〜ん。教えていただいたのではなぜかできませんでした(涙)
ソースを見ると一つ一つ(テーブルやタイトルロゴなど)が最初から
「center」に指定されているのでそちらの方が優先されてしまうのでしょうか…。
ぶっちゃけよくわかりません(汗)
ちなみにIEだけとかならもっと簡単にできるんですか?

しかし、レンタルのCGIにはスペースごと貸してくれるのと
プログラムだけ(?)提供してくれる2種類があるのを知りまして、
最初は先に書いた方で簡単に作ってたんですが、
後の方がさらに細かく設定できるようなので
やっぱりこっちでチャレンジしてみようと思ってます!

まぁ代償としてサーバー(プロバイダと同じ)のCGI使用料金で
月額にちょこっとプラスされちゃいましたが、
まぁそれぐらいならって感じです(笑)

で、そちらではスタイルシート以外ももちろんいじれるんで
これかな?それともこれかな??
みたいな感じでなんとか全部右寄りにできました!
CGIで書いてある内容は正直さっぱりですが、
なんとかなりそうな感じです♪(笑)

…なんかこんな私がHPやってて良いんでしょうかね(-_-;)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:CSSでの位置指定  ■名前 : 105  ■日付 : 03/8/10(日) 21:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kaikuさん:
>ソースを見ると一つ一つ(テーブルやタイトルロゴなど)が最初から
>「center」に指定されているのでそちらの方が優先されてしまうのでしょうか…。
>ぶっちゃけよくわかりません(汗)
>ちなみにIEだけとかならもっと簡単にできるんですか?

ですね、子の設定が優先されますので、中のほうで別の指定が
ある場合は、そちらが適用されます。

↓の部分がIE用の設定なのですが、この設定でインライン要素が
右寄せになるのは、IEのバグではないかという話です。
text-align: right

ところがIE自体のシェアがとても大きいので
これで対応するという苦肉の策です。

>しかし、レンタルのCGIにはスペースごと貸してくれるのと
>プログラムだけ(?)提供してくれる2種類があるのを知りまして、
>最初は先に書いた方で簡単に作ってたんですが、
>後の方がさらに細かく設定できるようなので
>やっぱりこっちでチャレンジしてみようと思ってます!

CGIのHTML出力部分の改造なら、自由にカスタマイズできますので
がんばってください。慣れてきたら、Perl部分の改造も参考書が
あれば出来ますので。

>…なんかこんな私がHPやってて良いんでしょうかね(-_-;)

初めは、みんな悩みながらの前進ですからご心配なく。
そうやって、少しずつでも学んいく姿勢があれば
上達も早いですよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:CSSでの位置指定  ■名前 : kaiku  ■日付 : 03/8/12(火) 4:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼105さん:

アドバイスありがとうございます!!

>CGIのHTML出力部分の改造なら、自由にカスタマイズできますので
かなり細かく変更できて楽しいです!
まぁPerl部分の改造はいつになるやらって感じですが、
今までよりはできることの幅が広がりました。

CGIを自サーバーで使えるようにしたら
掲示板以外も色々できそうなのを知ったので
少しずつ挑戦してみようかと思っています♪
まぁ挑戦とは言っても基本は借りてくるんですが(汗)

HP作りって知れば知るほど多くの知識が必要なのを実感させられますね。
初めて作り始めた頃には見えなかったモノが色々見えてくる気がします!
まぁだからこそ色々できることがいっぱいで楽しいんですけど(笑)
こういうサイトをやっている105さんを改めて尊敬しちゃいます!
これからも頑張ってください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 102