ホームページ作成 質問過去ログ

                                Page    1023
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼フレーム左の背景について  agarain 05/5/12(木) 6:24
   ┗Re:フレーム左の背景について  モノ 05/5/12(木) 8:45
      ┗Re:フレーム左の背景について  agarain 05/5/12(木) 10:46
         ┣Re:フレーム左の背景について  モノ 05/5/12(木) 11:24
         ┗Re:フレーム左の背景について  agarain 05/5/12(木) 11:30
            ┗Re:フレーム左の背景について  agarain 05/5/12(木) 11:38
               ┗Re:フレーム左の背景について  agarain 05/5/12(木) 13:44
                  ┗Re:フレーム左の背景について  モノ 05/5/12(木) 14:00
                     ┗Re:フレーム左の背景について  agarain 05/5/12(木) 15:24
                        ┗Re:フレーム左の背景について  モノ 05/5/12(木) 16:12
                           ┗Re:フレーム左の背景について  agarain 05/5/12(木) 16:39

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : フレーム左の背景について
 ■名前 : agarain
 ■日付 : 05/5/12(木) 6:24
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめて投稿させていただきます。
フレームを設定してアップも出来、見ましたら、
フレーム左の背景が、真っ青になっていました。
何回も説明文やソースを確認したのですが説明しているフレームページの色には、
どうしてもなりません。なにが悪いのやら・・・
それから外部スタイルシートを活用しようと説明どうりにしてみたのですが、
これも、バックの色が変わりませんでした。(説明だと青になるはずが)
外部スタイルシートのファイルはe−マークのものじゃなくメモ帳みたいに
なっています。
なにか関係がありますか?
一応HPのアドレスをのせときます。
http://www.geocities.jp/agarain/index.html


    
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フレーム左の背景について  ■名前 : モノ  ■日付 : 05/5/12(木) 8:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼agarainさん:
>はじめて投稿させていただきます。
>フレームを設定してアップも出来、見ましたら、
>フレーム左の背景が、真っ青になっていました。
>何回も説明文やソースを確認したのですが説明しているフレームページの色には、
>どうしてもなりません。なにが悪いのやら・・・
>それから外部スタイルシートを活用しようと説明どうりにしてみたのですが、
>これも、バックの色が変わりませんでした。(説明だと青になるはずが)
>外部スタイルシートのファイルはe−マークのものじゃなくメモ帳みたいに
>なっています。
>なにか関係がありますか?

<body bgcolor="#FFE0C1">
↑背景色を.cssファイルで指定してあるなら、bodyで背景色の指定はしなくていいです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フレーム左の背景について  ■名前 : agarain  ■日付 : 05/5/12(木) 10:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼モノさん:
>▼agarainさん:
>>はじめて投稿させていただきます。
>>フレームを設定してアップも出来、見ましたら、
>>フレーム左の背景が、真っ青になっていました。
>>何回も説明文やソースを確認したのですが説明しているフレームページの色には、
>>どうしてもなりません。なにが悪いのやら・・・
>>それから外部スタイルシートを活用しようと説明どうりにしてみたのですが、
>>これも、バックの色が変わりませんでした。(説明だと青になるはずが)
>>外部スタイルシートのファイルはe−マークのものじゃなくメモ帳みたいに
>>なっています。
>>なにか関係がありますか?
>
><body bgcolor="#FFE0C1">
>↑背景色を.cssファイルで指定してあるなら、bodyで背景色の指定はしなくていいです。
早速のお返事ありがとうございます!
その通りにやってみたのですが、結果は同じでした。トホホ・・・
外部スタイルシートも間違っているのだろうか。うーん。
それにしてもなんで青なのか?ソースは間違ってないと思うんだけど。
せっかく教えてもらってすみません。でも出来ない。他に直すところありますか?
    
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フレーム左の背景について  ■名前 : モノ  ■日付 : 05/5/12(木) 11:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼agarainさん:
>▼モノさん:
>>▼agarainさん:
>>>はじめて投稿させていただきます。
>>>フレームを設定してアップも出来、見ましたら、
>>>フレーム左の背景が、真っ青になっていました。
>>>何回も説明文やソースを確認したのですが説明しているフレームページの色には、
>>>どうしてもなりません。なにが悪いのやら・・・
>>>それから外部スタイルシートを活用しようと説明どうりにしてみたのですが、
>>>これも、バックの色が変わりませんでした。(説明だと青になるはずが)
>>>外部スタイルシートのファイルはe−マークのものじゃなくメモ帳みたいに
>>>なっています。
>>>なにか関係がありますか?
>>
>><body bgcolor="#FFE0C1">
>>↑背景色を.cssファイルで指定してあるなら、bodyで背景色の指定はしなくていいです。
>早速のお返事ありがとうございます!
>その通りにやってみたのですが、結果は同じでした。トホホ・・・
>外部スタイルシートも間違っているのだろうか。うーん。
>それにしてもなんで青なのか?ソースは間違ってないと思うんだけど。
>せっかく教えてもらってすみません。でも出来ない。他に直すところありますか?

今現在は背景画像が表示され、背景色は赤に設定されています。
style.css
body {background-color: red}

menu.html
<body background="img/back2.gif">

どうせCSSを使うなら、背景画像も.cssファイルで指定した方が
混乱が少なくて済むと思います。

また、更新・修正・編集が反映されてない?と思ったら
慌てず騒がず、
「更新ボタンを落ち着いて何度かクリック」    
「編集したはずのファイルにアクセスした状態でCtrlキーとF5キーを一緒に押す」
「ブラウザのキャッシュと履歴をクリアする」
のいずれかの作業を行うことで、大抵の場合は更新が反映されます。
(アクセスしたファイルは確実に編集したものであることが前提)

これはキャッシュという仕組により、
自分のPCに保存した「更新前のファイル」を
呼び出して表示してしまった場合に
それをクリアあるいは更新するための作業です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フレーム左の背景について  ■名前 : agarain  ■日付 : 05/5/12(木) 11:30  -------------------------------------------------------------------------
   すいません。
いろいろやってみて、わかった事をかきます。
<body bgcolor="#FFE0C1">を
<body>にして、外部スタイルシートの 
body{background-color:}を
blueからredに変えたら赤に変わりました。そして、
<body>を
<body background="img/back2.gif">
に変更したら左右とも同じになりました。今はそれにしてます。
だけど、ではなぜ、
<body bgcolor="#FFE0C1">をいれたにもかかわらず、
フレームの左側だけ青になったのでしょうか。
bgcolor="#FFE0C1"が使えないということでしょうか。
教えてくださーい!
    
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フレーム左の背景について  ■名前 : agarain  ■日付 : 05/5/12(木) 11:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼agarainさん:
>すいません。
>いろいろやってみて、わかった事をかきます。
><body bgcolor="#FFE0C1">を
><body>にして、外部スタイルシートの 
>body{background-color:}を
>blueからredに変えたら赤に変わりました。そして、
><body>を
><body background="img/back2.gif">
>に変更したら左右とも同じになりました。今はそれにしてます。
>だけど、ではなぜ、
><body bgcolor="#FFE0C1">をいれたにもかかわらず、
>フレームの左側だけ青になったのでしょうか。
>bgcolor="#FFE0C1"が使えないということでしょうか。
>教えてくださーい!
>    
モノ様 素敵です。
返信がかぶっちゃってどうもすみません、あんどものすごく丁寧な説明
非常にありがとうございます!!!
早速いわれたことを実行してみたいと思います。

    
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フレーム左の背景について  ■名前 : agarain  ■日付 : 05/5/12(木) 13:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼agarainさん:
>▼agarainさん:
>>すいません。
>>いろいろやってみて、わかった事をかきます。
>><body bgcolor="#FFE0C1">を
>><body>にして、外部スタイルシートの 
>>body{background-color:}を
>>blueからredに変えたら赤に変わりました。そして、
>><body>を
>><body background="img/back2.gif">
>>に変更したら左右とも同じになりました。今はそれにしてます。
>>だけど、ではなぜ、
>><body bgcolor="#FFE0C1">をいれたにもかかわらず、
>>フレームの左側だけ青になったのでしょうか。
>>bgcolor="#FFE0C1"が使えないということでしょうか。
>>教えてくださーい!
>>    
>モノ様 素敵です。
>返信がかぶっちゃってどうもすみません、あんどものすごく丁寧な説明
>非常にありがとうございます!!!
>早速いわれたことを実行してみたいと思います。
>
>    
さらに追加ですいません。
どうぞ先程の質問よろしくお願いします。
    
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フレーム左の背景について  ■名前 : モノ  ■日付 : 05/5/12(木) 14:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼agarainさん:
>>>だけど、ではなぜ、
>>><body bgcolor="#FFE0C1">をいれたにもかかわらず、
>>>フレームの左側だけ青になったのでしょうか。
>>>bgcolor="#FFE0C1"が使えないということでしょうか。
>>>教えてくださーい!

すごく乱暴に言ってしまうと
あなたのブラウザでbody要素のbgcolor属性より
.cssファイルのbackground-colorのほうの優先順位が高かったため
.cssファイルに記述したスタイルが適用された
ということのようです。

#「読み込みの順番はブラウザ依存」という解説を見かけましたが
それが正しいかどうかは私はまだ確証を持っていません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フレーム左の背景について  ■名前 : agarain  ■日付 : 05/5/12(木) 15:24  -------------------------------------------------------------------------
   >すごく乱暴に言ってしまうと
>あなたのブラウザでbody要素のbgcolor属性より
>.cssファイルのbackground-colorのほうの優先順位が高かったため
>.cssファイルに記述したスタイルが適用された
>ということのようです。
>
>#「読み込みの順番はブラウザ依存」という解説を見かけましたが
>それが正しいかどうかは私はまだ確証を持っていません。

モノ様へ・・・・素敵です2!!
ありがとうございました。m(__)m
という事は、ブラウザのボディ要素の優先順位を変える事が出来れば
良いということですね。
いろいろ調べてやってみます。
またわからない事があったときは、よろしくお願いしま〜す。    
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フレーム左の背景について  ■名前 : モノ  ■日付 : 05/5/12(木) 16:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼agarainさん:
>>すごく乱暴に言ってしまうと
>>あなたのブラウザでbody要素のbgcolor属性より
>>.cssファイルのbackground-colorのほうの優先順位が高かったため
>>.cssファイルに記述したスタイルが適用された
>>ということのようです。
>>
>>#「読み込みの順番はブラウザ依存」という解説を見かけましたが
>>それが正しいかどうかは私はまだ確証を持っていません。
>

>という事は、ブラウザのボディ要素の優先順位を変える事が出来れば
>良いということですね。

ちょっと違います。
私の参考にしたドキュメントを全面的に信じるならば
ブラウザによって優先順位が違うということです。

変えたところで意味があるものじゃないと思うのですが。

「この指定はHTMLの中で・こっちはCSSへ」
なんて事をしてたら混乱の元です。
今回の場合、.cssファイル内でbackground-colorを指定してあるのですから
改めてBODYで背景色を指定する意図が汲み取れません。

ついでに、あれがテストのためだったら蛇足ですが
背景に画像を使用する場合は
背景色も画像に近い色合いを選んでおくと
画像を表示できない・しない環境の閲覧者にも親切です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フレーム左の背景について  ■名前 : agarain  ■日付 : 05/5/12(木) 16:39  -------------------------------------------------------------------------
   >ちょっと違います。
>私の参考にしたドキュメントを全面的に信じるならば
>ブラウザによって優先順位が違うということです。
>
>変えたところで意味があるものじゃないと思うのですが。
>
>「この指定はHTMLの中で・こっちはCSSへ」
>なんて事をしてたら混乱の元です。
>今回の場合、.cssファイル内でbackground-colorを指定してあるのですから
>改めてBODYで背景色を指定する意図が汲み取れません。
>
>ついでに、あれがテストのためだったら蛇足ですが
>背景に画像を使用する場合は
>背景色も画像に近い色合いを選んでおくと
>画像を表示できない・しない環境の閲覧者にも親切です。


モノ様へ・・・素敵すぎます!!!
何から何までホントお世話になりました。
なにせピカピカの1年生ですから・・・
cssファイルをもうちょっとキチッとつくり直してみます。
いつになるやらわかりませんが、ホームページ出来たら見にきてくださいね〜。
では・・・
    
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1023