ホームページ作成 質問過去ログ

                                Page     118
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼初めまして  雛子 03/8/22(金) 23:04
   ┣テキスト作成でいいのかな?  おろ 03/8/23(土) 1:48
   ┃  ┗Re:答えられる人はぜひ  105 03/8/23(土) 7:41
   ┗Re:初めまして  雛子 03/8/23(土) 22:09
      ┗頑張って下さい。  おろ 03/8/23(土) 22:43

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 初めまして
 ■名前 : 雛子
 ■日付 : 03/8/22(金) 23:04
 -------------------------------------------------------------------------
   今まで何度もHP作成に失敗しつづけてきて、今回こそは!と一番基本から学ぶ、というか作り始めた雛子です。
実は最初の最初からけッ躓いていて困っているのです。
HP用にフォルダも作り、imgフォルダも作成。
その後、テキストドキュメント、が作成できません。
うちのPcに何らかのソフトが導入されていないせいなのか、なんなのか、新規作成のファイルに表示されるものは…
テキスト文書、Microsoft文書、Waveサウンド、ブリーフケース、エクセルのワークシート、Adbeのフォトデラックス、スマートスクリプトファイル・文書
これらのコンテンツのみで、エクスプローラのマークがでるものがありません。
こういった場合、どうするべきなのか教えてください。お願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : テキスト作成でいいのかな?  ■名前 : おろ  ■日付 : 03/8/23(土) 1:48  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんわ。
ここのHPサイトを見て以前に作り終えたおろといいます。

▼雛子さん:
>HP用にフォルダも作り、imgフォルダも作成。
>その後、テキストドキュメント、が作成できません。
>うちのPcに何らかのソフトが導入されていないせいなのか、なんなのか、新規作成のファイルに表示されるものは…
>テキスト文書、Microsoft文書、Waveサウンド、ブリーフケース、エクセルのワークシート、Adbeのフォトデラックス、スマートスクリプトファイル・文書
>これらのコンテンツのみで、エクスプローラのマークがでるものがありません。

恐らく、雛子さんが使われているモノはwindous95じゃないですか?
違ってたらごめんなさい。

テキストを作成するときに、エクスプローラーのマークが出なくても作ることは可能です。
ここのHPの「フォルダとファイルを用意する」の部分にエクスプローラーのマークが載っているから自分のは違うので不安になっているかと思います。
ちなみに私もエクスプローラーのマークは出ません。

さて、テキストを作る場合、上記に書いてある「テキスト文書」をクリックして下さい。
そうすると「新規テキスト文書.txt」とでませんか?
そうしたら、その部分の名前を「〜.html」と書き換えます。
「〜」の部分は半角で自分が解るような文字にした方が無難でしょう。
その辺は、ここのHPを見ればわかると思います。

名前を変更したら、エンターを押してみて下さい。
「拡張子がうんたらかんたら・・・」と出ます。「はい」を押すと、
どうなりましたか?
恐らくエクスプローラーのマークか、船の舵のようなマークが出ませんか?
どちらも同じ意味を持つマークなのでそのままココのHPを見て、
中味を作っていって下さい。

※管理人様へ

勝手に答えてしまいました。
間違いが有るかもしれません。
御手数ですが文章でそのような部分があった場合には訂正をお願いしたいと思います。

>こういった場合、どうするべきなのか教えてください。お願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:答えられる人はぜひ  ■名前 : 105  ■日付 : 03/8/23(土) 7:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おろさん:
>※管理人様へ
>勝手に答えてしまいました。
>間違いが有るかもしれません。

この掲示板では答えられる人よりも、質問する人のほうが
多いので私だけが答えてるような雰囲気になっていますが
わかる部分があれば答えていただければと思います。

フォローも大歓迎です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初めまして  ■名前 : 雛子  ■日付 : 03/8/23(土) 22:09  -------------------------------------------------------------------------
   おろ様、ありがとうございました!
おろ様もご察しのとおり、うちのPcはwindows95なんです。
あのカキコだけで分かるなんてすごいです!と感動しつつ、今レスをみて早速試してみたところ、できました!しかもなぜかエクスプローラのマークもでてきまして。
今から早速作成にとりかかっていきますね。本当にありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 頑張って下さい。  ■名前 : おろ  ■日付 : 03/8/23(土) 22:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼105さん:
>
>この掲示板では答えられる人よりも、質問する人のほうが
>多いので私だけが答えてるような雰囲気になっていますが
>わかる部分があれば答えていただければと思います。
>
>フォローも大歓迎です。

解りました。
私が理解して、完璧に答えられる範囲でなら解答していきたいと思います。
私もここのサイトにお世話になった人間ですから、
協力を惜しまないつもりです。
こんなPCスキルの無かった私でもあそこまでHPを作れたのですから、
ここに来る皆さんにも頑張ってもらいたいですしね。

▼雛子さん:
>おろ様、ありがとうございました!
>おろ様もご察しのとおり、うちのPcはwindows95なんです。
>あのカキコだけで分かるなんてすごいです!と感動しつつ、今レスをみて早速試してみたところ、できました!しかもなぜかエクスプローラのマークもでてきまして。
>今から早速作成にとりかかっていきますね。本当にありがとうございました。

とんでもないです。
実は私もPCのスキルはゼロと言っても過言ではないです。
用語が出てくると解らなくなっちゃうんで・・・
苦労して出来上がったモノは喜びも人一倍ですよ。
頑張って下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 118