ホームページ作成 質問過去ログ

                                Page     137
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼画像  なみ 03/9/4(木) 11:39
   ┗Re:画像  kaiku 03/9/4(木) 17:42
      ┗Re:画像  なみ 03/9/4(木) 21:21
         ┗Re:画像  おろ 03/9/4(木) 21:37
            ┗Re:画像  kaiku 03/9/5(金) 2:15
               ┗Re:画像  なみ 03/9/5(金) 18:11

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 画像
 ■名前 : なみ
 ■日付 : 03/9/4(木) 11:39
 -------------------------------------------------------------------------
   1時間で作るホームページをやっていて、今「壁紙とウェルカム画像」のところに来てるんですが、他の画像と言う所で壁紙を入れるにはどうしたらいいんですか?
ファイル名が変わるんでしょうか?教えてください
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:画像  ■名前 : kaiku  ■日付 : 03/9/4(木) 17:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なみさん:

はじめまして〜!こちらでお世話になってるkaikuと申します。
まだまだ私自身未熟ですが、
質問が簡単そうだったので答えさせていただきますねぇ。

手順としてはまず
「壁紙入れよう!」の項目にあったように
壁紙にしたい画像を右クリックで保存します!
このときに練習で使った壁紙のように「img」フォルダの中に入れるんですが、
そのとき例えば、使いたい壁紙の画像の名前を「back2.gif」にした場合は

<body background="img/back.gif">
上のタグの中の、画像のアドレスを指定する場所↓

img/back.gif
の部分を↓

img/back2.gif
とすればOKです!
ほかの名前で保存しても同じようにやればできるはずですよぉ。

注意点は
画像ファイルの名前は半角英数字!
保存する場所は「img」フォルダ内!
ってのを間違えないようにしてくださいねぇ〜。

でわでわ〜。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:画像  ■名前 : なみ  ■日付 : 03/9/4(木) 21:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kaikuさん:
こんな初歩的な質問に答えてくださってありがとうございました。
他の壁紙に無事変えることが出来ました♪
もう1つ質問なんですが、この方法ならどんな画像も壁紙に出来るんでしょうか?(写真の画像とか・・・)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:画像  ■名前 : おろ  ■日付 : 03/9/4(木) 21:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なみさん:
>▼kaikuさん:
>こんな初歩的な質問に答えてくださってありがとうございました。
>他の壁紙に無事変えることが出来ました♪
>もう1つ質問なんですが、この方法ならどんな画像も壁紙に出来るんでしょうか?(写真の画像とか・・・)

初めまして。
ここのHPを参考にHPを作り終えたおろといいます。

質問の答えですが、どの画像も壁紙に指定できます。
ただ、上記のkaikuさんもおっしゃってたように、
壁紙にしたい画像部分で右クリックをし、名前を付けて保存します。
この時、保存する場所はもちろん「img」フォルダの中です。

そして、写真の画像なんですが、これも壁紙に指定できます。
ただし、写真を保存するときは「〜.jpg」で保存しなければなりません。
ウェルカム画像を保存したときは「〜.gif」で保存したと思います。
そこさえ間違わなければ写真画像も壁紙に指定することは可能です。


私もHP完成したときは嬉しかったです。
頑張って下さいね〜。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:画像  ■名前 : kaiku  ■日付 : 03/9/5(金) 2:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なみさん:

無事出来ましたかぁ〜♪
説明わかりにくかったらどうしようとか思ってましたが、良かったです(笑)
画像などのアドレスをタグで指定するのは最初は多少ややっこしいですが、
一度覚えちゃえば後はリンクなどを張るのもその応用なんで
最初にちゃんと覚えちゃうのが肝心だと思います。頑張って下さいねぇ〜。
もうちょっと進んだらこちらのサイトの「絶対パスと相対パス」ってところで
凄くわかりやすく説明して下さってるんで見てみると良いと思いますよぉ〜。

>もう一つの質問
…にはすでにおろさんが答えて下さってますね(笑)
もちろん写真等でも同じ手順で壁紙にしたり、
こちらで用意して下さっているタイトルのロゴのところなんかも
違う画像などに変更できるんで色々とチャレンジしてみてくださ〜い!

ちょっとおろさんの答えに補足しておくと、
写真は「〜.jpg」で保存するっていうよりも、
ネット上にある写真のほとんどが「〜.jpg」の拡張子の
ファイル形式になってるって感じです。

一般的には写真のような画像は「〜.jpg」
そのほかの絵のような画像(ボタン、タイトルロゴ等)は「〜.gif」
って感じですね。
写真を「〜.gif」にすることも出来るんですが、
ファイルのサイズなどの問題で「〜.jpg」の方が良いんですよ。
他にもネット上の画像に使える拡張子はあるんですが、
現在(?)この二つ以外はほとんど使われてませんね〜。

それからネット上の画像を保存するときは
名前を付けるときに拡張子を付けない方がよいかもです。
もともとが「〜.jpg」のファイルに強引に「〜.gif」をつけちゃったりすると
一見普通なんですが、画像処理のソフトなどで開こうとすると
ファイルを開けなかったような気がします(ちがうかな??汗)
まぁとにかく名前のとこに例えば「photo01」ってつけて保存ボタンを押せば
勝手に元の拡張子を付けてくれますからねぇ〜。
ここの手順にそって作っていれば保存したファイルを見れば
そのフィルに何の拡張子がついてるか見えるので、
あとは画像の場所を指定する時に拡張子の部分を
間違えなければOKなはずです♪

なんか長くなっちゃってごめんなさいねぇ〜。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:画像  ■名前 : なみ  ■日付 : 03/9/5(金) 18:11  -------------------------------------------------------------------------
   kaikuさん、おろさんありがとうございました。
HP作りは難しいですね。(><)完成する前に投げ出しそうな気がするんですが、がんばって作ります。また、何かあったら教えてください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 137