ホームページ作成 質問過去ログ

                                Page     155
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼教えてください!  逍 03/9/13(土) 12:37
   ┗Re:MACで作る場合  105 03/9/13(土) 19:17
      ┗お返事ありがとうございます!  逍平 03/9/13(土) 20:34
         ┗すみません・・・  逍平 03/9/13(土) 20:55
            ┗Re:MAC:画像の表示  105 03/9/14(日) 8:13
               ┗Re:MAC:画像の表示  逍平 03/9/14(日) 12:15
                  ┗Re:MAC:画像の表示  105 03/9/14(日) 12:27
                     ┗できました!!  逍平 03/9/14(日) 15:55

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 教えてください!
 ■名前 : 逍
 ■日付 : 03/9/13(土) 12:37
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
逍というものですが、私も自分のページ持ちたくて色んなホムペ作成講座まわってます。が、私がつかっているのはMacで、Windows用の説明では分からないんです。Mac用の説明も置いてあるページを知っている方、もしくは、直々に教えて下さる方、いらっしゃいましたら教えてもらえますか?
お願いします
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:MACで作る場合  ■名前 : 105  ■日付 : 03/9/13(土) 19:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼逍さん:
>逍というものですが、私も自分のページ持ちたくて色んなホムペ作成講座まわってます。が、私がつかっているのはMacで、Windows用の説明では分からないんです。

はじめまして。
WINDOWSでもMACでも基本的な作り方は、それほど変わりませんので
1時間で作るを一度お試しください。ただやはりWINDOWS向けの説明で
わかりにく個所はあると思いますので、その場合はご質問いただければ
わかる範囲でお答えできるかと思います。

1時間で作るの内容で言えば、以下の点を押さえておけば多少は
楽になるかもしれません。

・説明中のメモ帳はMACでいうシンプルテキストです。
・拡張子の表示はMACにはありませんので、設定はそのままで進めてください。
・右クリックで〜と説明がある場合は、MACの場合コンテキストメニューで
 できることがほとんどですので、基本操作がわかれば問題ありません。
・MAC用のFTPソフトを探さないといけない。説明中に出てくる
 FTPソフトはWIN用ですので、MACを別に探さなければなりません。

実際のところ、ページの作り方はWINDOWSでもMACでも同じです。
作成に利用するツールが違うだけですので、基本的なところさえ
おぼえておけば、WIN用に書かれた説明ページでも使えます。

※ブラウザでの表示は、けっこう違いますので
 この部分だけは慣れていくしかありません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : お返事ありがとうございます!  ■名前 : 逍平  ■日付 : 03/9/13(土) 20:34  -------------------------------------------------------------------------
   シンプルテキストってワープロ機能(Apple Worksの文章がうてるやつ)のことですよね?
さっそく挑戦してみます。
丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : すみません・・・  ■名前 : 逍平  ■日付 : 03/9/13(土) 20:55  -------------------------------------------------------------------------
   壁紙が表示できません(;_;)真っ白のまんまで・・・。文字はちゃんと表示されるのですが。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:MAC:画像の表示  ■名前 : 105  ■日付 : 03/9/14(日) 8:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼逍平さん:
>壁紙が表示できません(;_;)真っ白のまんまで・・・。文字はちゃんと表示されるのですが。

画像が表示されない原因は大きくわけると以下の2点です。
・画像が壊れている。
・画像へのパスが違う(画像の保存場所が違う)。

imgフォルダを開き、画像ファイルをブラウザに
ドロップしてみてください。これで画像が表示
されれば、画像自体には問題ありません。
※画像ファイル名に「*.gif」と拡張子が入っているか確認。

「1時間」を見て作った場合は、画像ファイルが必ずimgフォルダに
入っている必要があります。画像の表示はソース中の↓の部分で
指定しますので、指定した場所に同じファイル名の画像がないと
×になります。

ウェルカム画像の場合
<a href="img/welcome.gif">
↑の意味は、index.htmlから見て
imgフォルダの中にあるwelcome.gifを表示させる
という意味ですので、指定した場所に画像が
あるか確認してください。

MACが手元にないだけに、自分で説明しておいて
ちょっと不安なのですが、これでどうでしょう?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:MAC:画像の表示  ■名前 : 逍平  ■日付 : 03/9/14(日) 12:15  -------------------------------------------------------------------------
   壁紙だけをダウンロードするにはどうしたらよいのですか?ちっちゃい画像をクリックして、保存すると、ページ全体が保存されちゃうのですが。
何回もすみません;
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:MAC:画像の表示  ■名前 : 105  ■日付 : 03/9/14(日) 12:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼逍平さん:
>壁紙だけをダウンロードするにはどうしたらよいのですか?ちっちゃい画像をクリックして、保存すると、ページ全体が保存されちゃうのですが。

画像をクリックして画像を別名で保存とできませんでしたっけ?

もしくはControlキーを押しながらクリックで同じような
操作ができたような気がします。

壁紙なんかをダウンロードするのと同じ要領ですね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : できました!!  ■名前 : 逍平  ■日付 : 03/9/14(日) 15:55  -------------------------------------------------------------------------
   壁紙表示されました!!ありがとうございたした!!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 155