ホームページ作成 質問過去ログ

                                Page     213
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼質問です。  B29 03/10/22(水) 17:50
   ┗Re:質問です。  105 03/10/22(水) 19:00
      ┗Re:質問です。  B29 03/10/23(木) 12:20
         ┗Re:質問です。  105@お昼 03/10/24(金) 12:15
            ┗Re:質問です。  B29 03/10/24(金) 15:57
               ┗Re:画像のサイズ  105 03/10/24(金) 21:23
                  ┗Re:画像のサイズ  B29 03/10/25(土) 8:24

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 質問です。
 ■名前 : B29 <ckh30040@rio.odn.ne.jp>
 ■日付 : 03/10/22(水) 17:50
 ■Web : http://www1.odn.ne.jp/kebioka/
 -------------------------------------------------------------------------
   今、ホームページビルダーV6.5ライトというソフトでHPを作成・公開しています。色々なサイトを見ていて僕は表でテーブルをつくり、その中にメニューやテーブルを入れて作成してます。そこで質問なのですが、テーブルを横に2つ並べたいのですが2つのテーブルの境界線、つまり間がないのです。普通に表を横に2つ並べたような感じです。今は改行して縦に2つ並べています。そこでタグを見つけました。<TABLEALIGIN="left">のようにしたのですが、今度は全体を囲う表との境界線がありません。上手く囲う表と隣の表との間を開けて2つ並べる方法はないでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:質問です。  ■名前 : 105  ■日付 : 03/10/22(水) 19:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼B29さん:
>テーブルを横に2つ並べたいのですが2つのテーブルの境界線、つまり間がないのです。普通に表を横に2つ並べたような感じです。今は改行して縦に2つ並べています。そこでタグを見つけました。<TABLEALIGIN="left">のようにしたのですが、今度は全体を囲う表との境界線がありません。上手く囲う表と隣の表との間を開けて2つ並べる方法はないでしょうか?

http://www.shoshinsha.com/hp/test.html
まずは↑の中ほどに表を並べたサンプルを見てください。

3つあるうちの、一番上がalign="left"指定なのですが
普通に指定すると少しだけ隙間があります。こんな感じではなくて
ピッタリとくっついていますか?

手元にビルダーがないので、具体的な操作はわかりませんが
3つ目のように大きく表で囲んで、枠線を消すと綺麗に
ならべることもできます。

うまくいかない場合は、テストページを作っていただいて
アドレスを教えてください。

ビルダーってソースを直接いじれましたっけ?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:質問です。  ■名前 : B29 <ckh30040@rio.odn.ne.jp>  ■日付 : 03/10/23(木) 12:20  ■Web : http://www1.odn.ne.jp/kebioka/  -------------------------------------------------------------------------
   >▼105さん
ご説明ありがとうございます。僕は3つあるうちの一番下の二重テーブルを作りたいのです。サンプルでは2つテーブルが並んでいてその間に仕切りがありますよね。その仕切りを消したいのですが・・。何か良い方法はありませんか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:質問です。  ■名前 : 105@お昼  ■日付 : 03/10/24(金) 12:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼B29さん:
>その仕切りを消したいのですが・・。何か良い方法はありませんか?

ソースで説明すると
<table border="0">
にしてしまえば枠線は表示されません。

ビルダーでも、枠線幅を0に出来るとおもいますので
確認してみましょう。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:質問です。  ■名前 : B29 <ckh30040@rio.odn.ne.jp>  ■日付 : 03/10/24(金) 15:57  -------------------------------------------------------------------------
   >▼105@お昼さん
何とかできました。最後の質問があるのですが、掲示板のアイコンをオリジナルにしたくてアイコンを作成中なのですが、サイズ変更して転送してもそのままの大きさで表示されたり、できたりするんですが、どうすれば良いでしょう?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:画像のサイズ  ■名前 : 105  ■日付 : 03/10/24(金) 21:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼B29さん:
>何とかできました。最後の質問があるのですが、掲示板のアイコンをオリジナルにしたくてアイコンを作成中なのですが、サイズ変更して転送してもそのままの大きさで表示されたり、できたりするんですが、どうすれば良いでしょう?

普通は50*50のアイコンであれば
そのとおりのサイズで作ります。

無理やり100*100表示もできますが
引き伸ばされちゃいますので、きれいな
アイコンを作りたいならピッタリサイズも
あわせるのがいいと思いますよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:画像のサイズ  ■名前 : B29 <ckh30040@rio.odn.ne.jp>  ■日付 : 03/10/25(土) 8:24  -------------------------------------------------------------------------
   >▼105さん
アドバイスありがとうございます。やってみます。また、何かあったら来ますのでよろしくお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 213