ホームページ作成 質問過去ログ

                                Page     226
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼フレームをぶち抜いて画像配置。  kaiku 03/11/1(土) 14:18
   ┗Re:フレームをぶち抜いて画像配置。  105 03/11/1(土) 21:55
      ┗ありがとうございます  kaiku 03/11/2(日) 1:02
         ┗Re:ありがとうございます  105 03/11/2(日) 22:53
            ┗iframeから別のiframeへのリンク  kaiku 03/11/6(木) 22:32
               ┗Re:iframeから別のiframeへのリンク  you 03/11/7(金) 9:34
                  ┗Re:iframeから別のiframeへのリンク  kaiku 03/11/7(金) 22:33
                     ┗Re:iframeから別のiframeへのリンク  you 03/11/8(土) 11:34
                        ┗Re:iframeから別のiframeへのリンク  105 03/11/9(日) 0:11
                           ┗Re:iframeから別のiframeへのリンク  むむりく 03/11/9(日) 2:27
                              ┗Re:iframeから別のiframeへのリンク  105 03/11/9(日) 23:54
                                 ┗Re:iframeから別のiframeへのリンク  むむりく 03/11/12(水) 16:07
                                    ┗Re:iframeから別のiframeへのリンク  105@お昼 03/11/13(木) 20:17

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : フレームをぶち抜いて画像配置。
 ■名前 : kaiku
 ■日付 : 03/11/1(土) 14:18
 -------------------------------------------------------------------------
   お久しぶりです。
またまたこんなことはできるのか?と思い質問させてもらいます。
まぁ相変わらずの変な質問なんですが…。

質問はタイトルの通りなんですが、
イメージ的にはレイヤーを重ねるのような感じで
フレームで分割されたページの一番上に大きな画像を
フレームをまたぐように配置することはできるのでしょうか?
といった感じです。
説明が下手で申し訳ないですが、意味わかりますかね。。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フレームをぶち抜いて画像配置。  ■名前 : 105  ■日付 : 03/11/1(土) 21:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kaikuさん:
ごぶさたですー。

>イメージ的にはレイヤーを重ねるのような感じで
>フレームで分割されたページの一番上に大きな画像を
>フレームをまたぐように配置することはできるのでしょうか?

フレームで、もしかして出来るかなと思って試してみましたけど
無理っぽいですね。CSSのレイヤーは各ページ基準から配置ですし
位置指定の値を-にしても、フレームで隠れちゃいますので。
無難にフレーム3分割がいいかもしれません。

他の質問で<iframe>の話題が出ていますけど、こちらでしたら
やってできないこともなさそうです。ブラウザによってズレたり
しそうで怖いですけど。
http://www.shoshinsha.com/hp/test.html

あまり実用的じゃないかなという感じです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます  ■名前 : kaiku  ■日付 : 03/11/2(日) 1:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼105さん:
アドバイスありがとうございます。
なるほど<iframe>なら画像が重なるんですね
ちょっと実験してみたら結構いい感じになりました♪(ただネスケだと…涙)
意外と(?)こんなことやってるサイトはあまりなさそうなので
とりあえず次はこれでチャレンジしてみようかと思います。

どうしてもできないので画像を2枚に切って作ろうかと思ったんですが、
メインのスクロールする方に置く画像がうまくいかなくて困ってたんですよ。。。
壁紙にしちゃうと一見うまくいくんですが、
文字とかが重なると画像のほうが下に行っちゃって微妙な感じですしね。
まぁ今回は(も?)プラウザ間のズレは気づかなかった方向でいってみようかと…(笑)

ってゆーかすべてのプラウザで
何やっても同じように見える日はこないのでしょうか?(涙)
せめてスクロールバーの色変更だけでも対応してほしいです。
あれが効かないだけでページ全体のイメージが変わっちゃうんですよね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございます  ■名前 : 105  ■日付 : 03/11/2(日) 22:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kaikuさん:

>ってゆーかすべてのプラウザで
>何やっても同じように見える日はこないのでしょうか?(涙)

こないんだろうなぁー、トホホ。
これでも昔に比べればかなりマシになったと思うのですけど
できればレンダリング部分だけでも共通とかにできたら
最高ですよね。競争社会ですから、それも難しいのかも。
ある程度はそういうのがないとブラウザ自体のバージョンアップも
なくなってしまいますし。ほんとにトホホです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : iframeから別のiframeへのリンク  ■名前 : kaiku  ■日付 : 03/11/6(木) 22:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼105さん:
>こないんだろうなぁー、トホホ。
>これでも昔に比べればかなりマシになったと思うのですけど
>できればレンダリング部分だけでも共通とかにできたら
>最高ですよね。競争社会ですから、それも難しいのかも。
>ある程度はそういうのがないとブラウザ自体のバージョンアップも
>なくなってしまいますし。ほんとにトホホです。

やっぱ来そうにないんですねぇ〜。。。
私は一応ネスケも入れてあるんですが明らかにIEより使い勝手が良いような…。
けど現状はIEを使ってる人が圧倒的に多いみたいですから
簡単な結論としてはIEがもう少し使いやすくなれば良い気がしますよ(涙)
なんでしょうねぇ…No.1故の怠慢でしょうか(笑)

とここまでは前ふりで、
またまたできないことが出てきたのでお知恵をお借りしたいです。
前回頂いたヒントを元にインラインフレームでいこうと思って作り始めたんですが、
ひとつのページ内で、メイン部分とコンテンツ内のサブメニュー部分の二つを
インラインフレームにして同時に切り替わるようにしてみようとしたんですが、
サブメニューのほうからメイン部分を変更するようにリンクを作ってみると、
普通にメイン部分のフレーム名をtargetで指定してもうまくいかないみたいなんですが…
これってできないんですかねぇ?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:iframeから別のiframeへのリンク  ■名前 : you  ■日付 : 03/11/7(金) 9:34  -------------------------------------------------------------------------
   お邪魔します!

私も、<iframe>試してみました。
外部ファイルはきちんと表示されましたが、ほかの<iframe>を制御することは出来ませんでした。
タグ辞典で調べたところ、<iframe>は『外部ファイルを表示する』と書かれていました。

ここから先は、私の仮説ですが・・・。

フレームは画面を分割し、分割したそれぞれの名前を付けターゲットで指定できますが、<iframe>にはターゲット指定する属性がないところを見ると、もしかしたら出来ないのかもしれません。
フレームにある<frameset>と<frame>という親子関係もないみたいですし。

あくまで、「画面の中に画面を入れて、ファイルを読ませる」という指示しかできないと思っていた方が良いのではないでしょうか?

これ以上だと、何かしらのスクリプトで動作の制御をしなければならないのかなと思います。
どうでしょう?この仮説。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:iframeから別のiframeへのリンク  ■名前 : kaiku  ■日付 : 03/11/7(金) 22:33  -------------------------------------------------------------------------
   いろいろなサイトを見て回ってたらインラインフレームから
他のインラインフレームへでも普通にリンクできると書いてあったので、
もう一度作り直してみたところ通常フレームと同様に簡単にできました(汗)
たぶん原因は単純に打ち間違えっぽいです…申し訳。。。

▼youさん

<iframe name="">って感じで名前をつけて普通にできました。
というか私はリンクのターゲット指定がどっか打ち間違ってたぽいんですが…。
お騒がせしてすみませんです。ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:iframeから別のiframeへのリンク  ■名前 : you  ■日付 : 03/11/8(土) 11:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kaikuさん:
><iframe name="">って感じで名前をつけて普通にできました。
>というか私はリンクのターゲット指定がどっか打ち間違ってたぽいんですが…。

名前を付けることが出来るので、スクリプトでの制御は出来るのかな?とは思っていたのですが、これは<a>タグの中で出来るということなのでしょうか?

私も気になるので、教えていただけると幸いです(^_^;)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:iframeから別のiframeへのリンク  ■名前 : 105  ■日付 : 03/11/9(日) 0:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼youさん:
>名前を付けることが出来るので、スクリプトでの制御は出来るのかな?とは思っていたのですが、これは<a>タグの中で出来るということなのでしょうか?

ちょっと話題に乗り遅れ気味ですが
テストページ作りました。普通にできるようです。
http://www.shoshinsha.com/hp/test.html

<iframe>の要素はこちらを。
http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/present/frames.html#h-16.5
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:iframeから別のiframeへのリンク  ■名前 : むむりく  ■日付 : 03/11/9(日) 2:27  -------------------------------------------------------------------------
   >> 105さん
フレーム内で他のサイトを表示してしまうと、
著作権違反になっちゃうかも。

脱線して、ブラウザの話。←今更

ぼくは XHTML1.1 でマークアップしているのですが、
一度だけMAPを使う機会があったのです。

XHTML1.1 では、name 属性がすでに廃止されていて、
属性の値の先頭に # の記号も使えないのですね。

それを踏まえて実際に書いてみたところ……
name 属性は、id 属性を使用するということで問題なし。
IMG 要素の usemap 属性の値から # を削除。
すると、どのブラウザでも動作しませんでした。

ところが禁止されている # を加えると、ちゃんと画像からリンクできる。
つまり、正しく記述すれば使えないし、
誤った書き方をすれば使えるようになるというおかしな具合。
なんだか納得いかない……
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:iframeから別のiframeへのリンク  ■名前 : 105  ■日付 : 03/11/9(日) 23:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼むむりくさん:
>>> 105さん
>フレーム内で他のサイトを表示してしまうと、
>著作権違反になっちゃうかも。

こんばんは。
気軽にサンプルで作ったのですけど、初めての人とかも
見てる掲示板ですし、よろしくない例でした。消しとこう。

>ところが禁止されている # を加えると、ちゃんと画像からリンクできる。
>つまり、正しく記述すれば使えないし、
>誤った書き方をすれば使えるようになるというおかしな具合。
>なんだか納得いかない……

その辺りもXHTML移行の壁になってる部分もあるのかもしれないです。
HTMLからXHTMLへの移行自体は、それほど難解でもないですし
どこかで切り替えるべきとも考えてたんですが、細かいブラウザの
対応が過去のHTML部分も引きずってる状態ですんで、なんともな感じです。

よく考えるのは5年後どうなってるんだろうなと。
数年前から似たような状況ですが、徐々にXHTMLに
シフトしているような気配もあまり受けないのですよね。
※移行しないのは、うちのような初心者サイトが
 サイト作り=XHTMLでする、という解説がないせいもあると思いますけど。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:iframeから別のiframeへのリンク  ■名前 : むむりく  ■日付 : 03/11/12(水) 16:07  -------------------------------------------------------------------------
   >こんばんは。
>気軽にサンプルで作ったのですけど、初めての人とかも
>見てる掲示板ですし、よろしくない例でした。消しとこう。
いつもすばやい対応有難うございます。
小言ばかりですみません。
こちらのサイト、気に入っちゃてるものでつい。
本当に悪気はないので……

>※移行しないのは、うちのような初心者サイトが
> サイト作り=XHTMLでする、という解説がないせいもあると思いますけど。
xmlを使う気が無ければ、今のところ違いはありませんしね。
xhtmlの解説サイトで説明をしようとしたとき、
かなり無理のある文章になってしまいました。
でも、一番は作成ソフトのせいでしょう。
ブラウザを見つつマークアップという逆転現象が起きちゃってるし。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:iframeから別のiframeへのリンク  ■名前 : 105@お昼  ■日付 : 03/11/13(木) 20:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼むむりくさん:
>小言ばかりですみません。

いろんな人が見てくれているのを忘れてしまう時もありますんで
ちょっとどうかなと思ったことは言っていてだけると
ありがたいです。

>でも、一番は作成ソフトのせいでしょう。
>ブラウザを見つつマークアップという逆転現象が起きちゃってるし。

ソフト関連も大きいでしょうね。最近のblogシステムなんかを
見ていると大枠ではXMLへシフトしていくのでしょうけど
個人で作るサイトだとどXHTMLで発展してく形になりそうな気もします。
10年後が楽しみ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 226