ホームページ作成 質問過去ログ

                                Page     233
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼初歩過ぎて、申し訳ないんですが、第一歩でつまづいています  ぐんじょう 03/11/11(火) 17:24
   ┣Re:初歩過ぎて、申し訳ないんですが、第一歩でつまづいています  105@お昼 03/11/12(水) 12:20
   ┃  ┗Re:初歩過ぎて、申し訳ないんですが、第一歩でつまづいています  むむりく 03/11/12(水) 15:16
   ┗ありがとうございました  ぐんじょう 03/11/12(水) 16:20

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 初歩過ぎて、申し訳ないんですが、第一歩でつまづいています
 ■名前 : ぐんじょう
 ■日付 : 03/11/11(火) 17:24
 -------------------------------------------------------------------------
   ホームページ、作ってみようかな・・・と思って最初に見たサイトがここなので、もっと勉強してからでないといけないとは思ったんですが・・・。

最初の最初でつまづいています。
「hp」のフォルダを作って、その中に、「img」を作って、あと、「index.〜」を作ろうと思って「テキスト文書」というのを探しました。
あるにはあるのですが、イラストが「イー」の形の青いマークじゃなくて、「ノート」みたいな絵なんです。どうしてでしょう?
これじゃあ、つながらないんじゃないかな・・・。

本当に、書くのも恥ずかしいような質問ですが、他に聞くところもなく・・・。
すみません。誰か、お暇な方、教えてkづあさい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初歩過ぎて、申し訳ないんですが、第一歩でつまづいています  ■名前 : 105@お昼  ■日付 : 03/11/12(水) 12:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぐんじょうさん:

>「hp」のフォルダを作って、その中に、「img」を作って、あと、「index.〜」を作ろうと思って「テキスト文書」というのを探しました。
>あるにはあるのですが、イラストが「イー」の形の青いマークじゃなくて、「ノート」みたいな絵なんです。どうしてでしょう?

こんにちは。
ノートのアイコンをクリックすると何のアプリが起動しますか?
メモ帳などでhtmlが表示される場合は、拡張子が間違っています。
ブラウザが起動していれば問題ありません。

メモ帳が起動する場合は
http://www.shoshinsha.com/hp/1hour/1hour01.html
のページの最初にある拡張子の表示をためしてください。

ファイル名がindex.html.txtのようになっている場合があるので
注意です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初歩過ぎて、申し訳ないんですが、第一歩でつまづいています  ■名前 : むむりく  ■日付 : 03/11/12(水) 15:16  -------------------------------------------------------------------------
   >「hp」のフォルダを作って、その中に、「img」を作って、あと、「index.〜」を作ろうと思って「テキスト文書」というのを探しました。
>あるにはあるのですが、イラストが「イー」の形の青いマークじゃなくて、「ノート」みたいな絵なんです。どうしてでしょう?

上記の105さんの作業をされてから、
保存するときの名前を「index.html」とすれば、
ちゃんと「e」の青いマークなりますよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました  ■名前 : ぐんじょう  ■日付 : 03/11/12(水) 16:20  -------------------------------------------------------------------------
   こんな初歩的な質問にご丁寧にお返事くださって、本当にありがとうございました。

おふたりがおっしゃるとおりにしたら、念願の「イー」のマークになりました!

がんばって先に進みます!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 233