ホームページ作成 質問過去ログ

                                Page     243
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼<span>〜</span>の文字色をオンマウスで変更  kaiku 03/11/20(木) 17:46
   ┗Re:<span>〜</span>の文字色をオンマウスで変更  105 03/11/20(木) 21:58
      ┗Re:<span>〜</span>の文字色をオンマウスで変更  kaiku 03/11/20(木) 23:37
         ┗Re:<span>〜</span>の文字色をオンマウスで変更  105 03/11/21(金) 22:32

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : <span>〜</span>の文字色をオンマウスで変更
 ■名前 : kaiku
 ■日付 : 03/11/20(木) 17:46
 -------------------------------------------------------------------------
   どうもです。
また変な質問を聞きに来ました!(ぉぃ)
内容はタイトルの通りなんですけど、
<span>〜</span>
といった感じに<span>で囲まれた中の文字色を
CSSを使ってオンマウスで変更できるようにしたいんです。

同様な感じで、リンクの色を変える
<style type="text/css">
<!--
a:hover{color:#FF0000;}
-->
</style>
みたいなのは良く見かけるんで、
単純にこれをちょっと変更すればできるんじゃ??なんて思って
span:hover{color:#FF0000;}
とかやってみたんですが普通に無理でした(涙)

なんとなく普通にできそうな気がしてたんですが…
これってできないんですかねぇ〜。
もし同様なことができそうな方法があったら教えてくださいです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:<span>〜</span>の文字色をオンマウスで変更  ■名前 : 105  ■日付 : 03/11/20(木) 21:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kaikuさん:
>span:hover{color:#FF0000;}
>とかやってみたんですが普通に無理でした(涙)

こんばんは。
頭の中でAにしかつかない擬似クラスだと思い込んでましたが
http://www.swlab.csce.kyushu-u.ac.jp/man/rec-css2/selector.html#dynamic-pseudo-classes
を見てると他のセレクタにもつきそうな感じがしますね。
実際のところ、HTML+CSSでブラウザが動的な反応を返す(と思える)のは
<A>ぐらいですから、ブラウザ設計の段階でそれにしか対応してないのかなと
思います。

http://www.shoshinsha.com/hp/test3.html
といいつつ、できてもおかしくないなーと思いながら
テスト中です

おもしろいのは、NN系だとTDとか他のにも反応するみたい。
これから考えると仕様上はA以外のセレクタにも
hoverがついてもおかしくはないのかと考えてます。

>なんとなく普通にできそうな気がしてたんですが…
>これってできないんですかねぇ〜。

ブラウザ次第ってことじゃないでしょうか。
ちょっと気になるんで、もう少し試してみます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:<span>〜</span>の文字色をオンマウスで変更  ■名前 : kaiku  ■日付 : 03/11/20(木) 23:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼105さん:
>実際のところ、HTML+CSSでブラウザが動的な反応を返す(と思える)のは
><A>ぐらいですから、ブラウザ設計の段階でそれにしか対応してないのかなと
>思います。

つまりそんなことはやる必要が無いから対応する必要が無いってことですね(汗)

>おもしろいのは、NN系だとTDとか他のにも反応するみたい。
>これから考えると仕様上はA以外のセレクタにも
>hoverがついてもおかしくはないのかと考えてます。

ホントですねぇ〜。
ネスケで見てみたらspan:hover{color:#FF0000;}も普通に機能してるし…。
ただやっぱりIEで機能しないのでは意味無いですね(涙)

う〜ん。実はJavaScriptを使ってテキストにオンマウスで
画像を表示する様にしたかったんですが、
別にリンクをはる必要は無いんで<span>にしてみようかと思ったんですよ。
<a>でやるにはhref="#"を入れないとIEでは機能しないようなので
<a href="#" style="cursor:text;">
なんてのもやってみたんですが、これだとクリックできちゃうんでちょい微妙。
まぁしょうがないので他を考えてみますね。


ちなみにもう一個「うわっ。できないの!?」ってのがあったので
ちょっと報告してみたりします(笑)

前にも書いたようにメイン部分にインラインフレームを使おうとしてるんですが、
この部分をちょっと微妙かとも思いつつ透過させようと思って
<iframe src="○○" style=filter:Alpha(opacity=80);>
見たいな感じにしたんですよ。まぁこれは普通にできたんですが、
今度はその中に表示されるページでさらに透過のテーブルを設置しようと思ったら…
すっ、透けない( ̄□ ̄;)!!
なるほど〜。二重には透けないのかぁ〜。
世の中なかなかうまくいかないっすねぇ〜(笑)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:<span>〜</span>の文字色をオンマウスで変更  ■名前 : 105  ■日付 : 03/11/21(金) 22:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kaikuさん:
>つまりそんなことはやる必要が無いから対応する必要が無いってことですね(汗)

ですねぇ、何か効果的な使い道でもあれば実装されるのでしょうけど
ちょっと思い浮かびません。

><iframe src="○○" style=filter:Alpha(opacity=80);>
>見たいな感じにしたんですよ。まぁこれは普通にできたんですが、
>今度はその中に表示されるページでさらに透過のテーブルを設置しようと思ったら…
>すっ、透けない( ̄□ ̄;)!!

ブラウザを開発してる人も2段階で透過させることは考えたんじゃないかと
思いますが、あまりにも表示が重くなるのでやめたんじゃないかと思います。
透過ってスクロールする度に、ブラウザが計算してるようなものですし。

使いやすさと見た目のバランスは考えておかないと
使いにくいページになっちゃいますから。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 243