ホームページ作成 質問過去ログ

                                Page     294
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼お気に入りウィンドを表示するとズレてし...  Young 03/12/19(金) 14:11
   ┗Re:お気に入りウィンドを表示するとズレてし...  Young 03/12/19(金) 16:09
      ┗Re:お気に入りウィンドを表示するとズレてし...  105 03/12/19(金) 21:06
         ┗Re:お気に入りウィンドを表示するとズレてし...  Young 03/12/20(土) 2:31
            ┗Re:お気に入りウィンドを表示するとズレて...  むむりく 03/12/20(土) 4:29
               ┗Re:お気に入りウィンドを表示するとズレて...  Young 03/12/20(土) 13:08

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : お気に入りウィンドを表示するとズレてし...
 ■名前 : Young
 ■日付 : 03/12/19(金) 14:11
 -------------------------------------------------------------------------
   私のホームページhttp://www.geocities.jp/zettaini_akiramenaizo/index.htmで、コンテンツが8つに箇条書きされている部分がありますが、これが、最大化されている状態でIE(6.0)のお気に入りのウィンドを表示させていない状態だと中央に表示されるんですが、お気に入りのウィンドを表示させている状態だと右寄りになってしまいます。お気に入りのウィンドが表示されている状態でも中央に表示させるようにするにはどのようにすればいいですか?
ソースはメモ帳で記述しています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お気に入りウィンドを表示するとズレてし...  ■名前 : Young  ■日付 : 03/12/19(金) 16:09  -------------------------------------------------------------------------
   「お気に入りを表示すると右寄りになる」といいましたが、お気に入りを表示すると中央に移動するために右に寄るようにしてほしいんですが、中央よりも右に寄ってしまうので困っています。「コンテンツ」という文字はちゃんと中央の位置を保っているんですが、「コンテンツ」と同じくらい右に寄るように調整したいんです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お気に入りウィンドを表示するとズレてし...  ■名前 : 105  ■日付 : 03/12/19(金) 21:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Youngさん:
>「お気に入りを表示すると右寄りになる」といいましたが、お気に入りを表示すると中央に移動するために右に寄るようにしてほしいんですが、中央よりも右に寄ってしまうので困っています。「コンテンツ」という文字はちゃんと中央の位置を保っているんですが、「コンテンツ」と同じくらい右に寄るように調整したいんです。

こんばんは。
ページの作り方はいくつか方法がありますが
youngさんの場合は<UL>を重ねて左の余白を取っている状態です。

実際のところ<UL>を重ねて余白を取っても表示に問題があるわけでは
ないのですが、あまりスマートな方法ではないでの次の方法を試してください。


ソース先頭の<head> </head>の間にスタイルシートの宣言を入れます。
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">

重複している<ul></ul>を一つ残して消します。
残した<ul>に次のようにスタイルシートを記述します。
<ul style="margin-left: 20%">
意味:左側のマージンを全体の20%空けます。


1時間ではスタイルシートについて詳しくは書いてありませんので
↓のキーワードから基本情報を探してみてください。


参考キーワード
----------------------------------------------
http://www.google.co.jp/

「スタイルシート 基本」
----------------------------------------------
※キーワードは自分で情報を探す場合に「こんなキーワード」
で 探すといいよという提案です。 googleで検索するときは
検索結果画面でキャッシュを押すと探しやすくなります。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お気に入りウィンドを表示するとズレてし...  ■名前 : Young  ■日付 : 03/12/20(土) 2:31  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます!この方法で44パーセントで設定するとちょうどよくなりました。(50パーセントだと整いませんでした。)
一応本題は解決されましたが、Googleの検索結果についている「キャッシュ」とは何の機能なんでしょうか?たしか、ブラウザでもキャッシュという機能があるのは知っていますが(意味はよくわかりません。。)。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お気に入りウィンドを表示するとズレて...  ■名前 : むむりく  ■日付 : 03/12/20(土) 4:29  -------------------------------------------------------------------------
   ブラウザのキャッシュはwebキャッシュと呼ばれます。

普通、どこかのページを見るときは、
[自分の端末(PC)→契約しているプロバイダ(ISP)→見たいページのサーバー]
という経路で見たいという要求を出し、
[見たいページのサーバー→ISP→PC]
今度は逆向きに、画像やHTMLの情報が送られて(ダウンロードされて)くるのです。

しかし毎回これでは、ちょっと面倒。
一度見たページのHTMLや画像なんかをPCの中に溜め込んでおけば、
ダウンロードする数が減り、表示が高速化されます。
これがwebキャッシュの役割。

一般的なキャッシュとはコンピュータ内のメモリに使われているもので、
同じように最近使ったプログラムにすばやくアクセスすることができます。

これらとは異なり、
Googleのキャッシュは、
ロボットと呼ばれるものが巡回し集めたHTMLファイルを保存したものです。
ですから実際にそのページがなくなっていても表示することが可能です。
画像はリンクが切れているので、見えませんが。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お気に入りウィンドを表示するとズレて...  ■名前 : Young  ■日付 : 03/12/20(土) 13:08  -------------------------------------------------------------------------
   そういうことだったんですね。いままで検索エンジンを使っていてリンク切れされているページは見れないものだと諦めていたんですがGoogleのキャッシュなら可能なんですね。いいことを知りました(^^)
どうもありがとうございます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 294