ホームページ作成 質問過去ログ

                                Page     296
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼DOCTYPE宣言の表記法  mb 03/12/20(土) 22:51
   ┗Re:DOCTYPE宣言の表記法  むむりく 03/12/21(日) 1:31
      ┗Re:DOCTYPE宣言の表記法  mb 03/12/22(月) 23:55
         ┗Re:DOCTYPE宣言の表記法  むむりく 03/12/23(火) 2:42
            ┗ありがとうございました  mb 03/12/23(火) 14:04

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : DOCTYPE宣言の表記法
 ■名前 : mb
 ■日付 : 03/12/20(土) 22:51
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。
調べたのですが、確信が持てないので質問いたします。

題名の件ですが、DOCTYPE宣言は

・HTML->大文字、小文字どちらでもOK
・XHTML->大文字でなければならない

という解釈でよろしいのですか?

XHTMLは間違いないようなのですが、HTMLが「大文字でなければならない」と
解説してあるページと、「小文字でも許される」というページがあり
混乱しています。

よろしくお願いいたします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:DOCTYPE宣言の表記法  ■名前 : むむりく  ■日付 : 03/12/21(日) 1:31  -------------------------------------------------------------------------
   >題名の件ですが、DOCTYPE宣言は
>
>・HTML->大文字、小文字どちらでもOK
>・XHTML->大文字でなければならない
>
>という解釈でよろしいのですか?
文書型宣言のどの部分のことですか?

DOCTYPE
文書型宣言は、大文字の方が無難でしょう。

続くルート要素ですが、
HTMLでは「html」「HTML」、どちらでも構わないと思います。
ただ XML である XHTML は、
大文字小文字を区別しますので、
必ず「html」と表記する必要があります。

PUBLIC(外部識別子)は大文字。
公開識別子とURLは公開されてるままに書きましょう。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:DOCTYPE宣言の表記法  ■名前 : mb  ■日付 : 03/12/22(月) 23:55  -------------------------------------------------------------------------
   レスありがとうございます。
初めに書き込んだとき、肝心なところが抜け落ちていました・・・。お恥ずかしい。

>文書型宣言のどの部分のことですか?
DOCTYPEです。
大文字の方が無難ですか。
ありがとうございます、勉強になります。

ルートエレメントに関してはHTMLの場合どちらでも構わないのですか。
なるほど・・・。

PUBLICは大文字ですか。URLはそのまま・・・。

ここで勘違いに気付きました。
URLはそのままということは、PUBLICの場合でもURLは必要なのですね。
SYSTEMの場合は必要、PUBLICの場合省略可だと思っていました。
PUBLICなDTDなんだから明示的に指定する必要は無いじゃないか、と。

無知は怖いです。
DTDから勉強しなおすことにします。

むむりく様、ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:DOCTYPE宣言の表記法  ■名前 : むむりく  ■日付 : 03/12/23(火) 2:42  -------------------------------------------------------------------------
   >SYSTEMの場合は必要、PUBLICの場合省略可だと思っていました。
>PUBLICなDTDなんだから明示的に指定する必要は無いじゃないか、と。
すみません、言葉足らずでした。
その通りです。省略可能です。(XHTMLは省略不可)
検証するための補助的なものなので。

これは余談なんですが、
SYSTEM識別子(URI)を省略すると、
ブラウザによって互換モードになったりするみたいですよ。
参考:http://www.mars.dti.ne.jp/~fuming/advanced/dtd.htm

>無知は怖いです。
>DTDから勉強しなおすことにします。
>
>むむりく様、ありがとうございました。
とんでもないです。
こちらこそよい刺激を受けました。
ぼくも今、ちょうどDTDを勉強してるんですよ。
mbさんの方が詳しかったりして……
偉そうに言ってすみません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました  ■名前 : mb  ■日付 : 03/12/23(火) 14:04  -------------------------------------------------------------------------
   再びのレス、ありがとうございます。

PUBLICの場合、HTMLでは省略可ですがXHTMLは省略不可なのですね。
さらにブラウザの互換モード?
ごちゃごちゃしてますね・・・。

参考URLを拝見しました。
そもそも初めから変な動きをしないような設計にしていれば、
こんなことにはならなかったんでしょうね。読みながら少し笑ってしまいました。
もちろんこのURLは大変参考になりました。ありがとうございました。

>mbさんの方が詳しかったりして……
>偉そうに言ってすみません。
いやいやいやいやいや。とんでないことです。
私以外の他の方に付けていらっしゃるレスも拝見しましたが、
むむりくさんはかなりの識者とお見受けいたしました。

それでは、牛乳でも飲みながら勉強に勤しむことにします。
ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 296