ホームページ作成 質問過去ログ

                                Page     298
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼gifとbmpの二種類あるんですか?  ★パイン★ 03/12/21(日) 4:52
   ┗Re:gifとbmpの二種類あるんですか?  さて 03/12/21(日) 11:20
      ┗Re:gifとbmpの二種類あるんですか?  むむりく 03/12/21(日) 12:05
         ┣Re:gifとbmpの二種類あるんですか?  さて 03/12/21(日) 13:11
         ┃  ┗Re:gifとbmpの二種類あるんですか?  むむりく 03/12/21(日) 23:28
         ┣Re:PNGって…  kaiku 03/12/21(日) 22:42
         ┃  ┗Re:PNGって…  むむりく 03/12/21(日) 23:42
         ┃     ┗Re:PNGって…  105 03/12/22(月) 0:37
         ┃        ┗Re:PNGって…  kaiku 03/12/23(火) 5:57
         ┗Re:gifとbmpの二種類あるんですか?  ★パイン★ 03/12/22(月) 19:04
            ┗Re:gifとbmpの二種類あるんですか?  むむりく 03/12/23(火) 1:49

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : gifとbmpの二種類あるんですか?
 ■名前 : ★パイン★ <signal@hoshizora.jp>
 ■日付 : 03/12/21(日) 4:52
 -------------------------------------------------------------------------
   以前壁紙が表示できなくて、沢山質問させていただきましたが、壁紙等をimgフォルダに画像保存する際のファイルの種類が、ビットマップしか選択肢が無い事に気づきました。試しにback.bmpやwelcome.bmpで保存して入力したところ、表示されました。これでも構いませんか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:gifとbmpの二種類あるんですか?  ■名前 : さて  ■日付 : 03/12/21(日) 11:20  -------------------------------------------------------------------------
   参考として次を(もう見たかもしれないけど)

とほほのWWW入門
「とほほの画像入門」
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwimage.htm


「表示されていれば結果オーライ」といきたいところですが、自分の環境では見えていても
他人の環境では見えていない場合も考えられます。
(逆にお聞きしたいのですが、「表示されました」というのは 実際に自分のHPにUPした結果ですか?)

たぶん そういった事も考えて質問されているのだと思いますが、この「1時間で作るホームページ」にも
「利用する画像形式はgif、jpeg、png。」と書いてあるのや 他のHP作成本の中でも同じことを言っているのを
考えるとgif、jpeg、pngにするのが良いように思えます。

無理にソフトを購入しなくても vectorや 窓の杜 でフリーソフトをダウンロードして使ってみるのいいかな と
思います。他の人はどう思います?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:gifとbmpの二種類あるんですか?  ■名前 : むむりく  ■日付 : 03/12/21(日) 12:05  -------------------------------------------------------------------------
   >思います。他の人はどう思います?
さてさんの仰言る通りだと思います。
今でもやっぱりナローバンドの方はおられるので、
できるだけ軽い形式にするのがいいですね。
個人的にpngが好きなんですが、まだまだこれから。
場合によってはQuicktimeが起動したり…

本題の★パイン★さんの場合ですが、
実際にjpgやgifを保存しようとしても、
勝手にbmpにされるのだと思います。

これはInternetExplorerで、キャッシュが壊れた場合に起こるトラブルです。

[ツール→インターネットオプション→(インターネット一時ファイル)ファイルの削除]で、
オフラインコンテンツも含め一度削除してみてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:gifとbmpの二種類あるんですか?  ■名前 : さて  ■日付 : 03/12/21(日) 13:11  -------------------------------------------------------------------------
   壁紙等をどこかからダウンロードした場合だとそのまま保存すれば
その拡張子になるので これはwinのペイント(bmpしかできないもの場合)
等を使って自分で作ったものだと 早合点してしまいました。
はずかしぞッと

むむりくさん どうも有り難うございました。勉強になります。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:gifとbmpの二種類あるんですか?  ■名前 : むむりく  ■日付 : 03/12/21(日) 23:28  -------------------------------------------------------------------------
   >むむりくさん どうも有り難うございました。勉強になります。
いえいえ。
以前にも同じような症状の方を見かけていたもので。
これもまだちゃんとした対処法になるか分かりませんし。

ぼくも自分の勉強のために、
こうした質問サイトに参加してます。
お互い頑張りましょうね!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:PNGって…  ■名前 : kaiku  ■日付 : 03/12/21(日) 22:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼むむりくさん:

ちょっと関係ない話題ですが、ぶら下がりで横から失礼します。

>個人的にpngが好きなんですが、まだまだこれから。
>場合によってはQuicktimeが起動したり…

あまり詳しいことは知らないんですけど…
ぶっちゃけPNGって今後普及しそうなんですかね?(笑)
機能的にはGIFより優れてるのはなんとなくわかるんですが、
来年あたりで問題のGIFの特許も切れるとかどうとか…。
GIFが普通に使えるようになるならあえて切り替える必要性が無い気もしちゃいます。
ってゆーかめんどく…(-。-;

前に、どうせうちのサイトはサイト自体が古いプラウザを対称に作ってないんで、
画像もPNGに入れ替えちゃおぅ♪とか思ったんですが(笑)、
どうもGIF並みのファイルサイズにするには一度GIFとして保存して、
そのファイルを再度PNGに保存し直さないと重くて使い物にならなかったような(-_-;)

まぁPNGに全体が移行できるなら、もちろんした方が良いと思いますけどねぇ〜。
現実問題としてGIFに取って代わるのはちょっと難しそうな予感(T_T)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:PNGって…  ■名前 : むむりく  ■日付 : 03/12/21(日) 23:42  -------------------------------------------------------------------------
   ★パイン★さん、横レスすみません。

▼kaikuさん:
>あまり詳しいことは知らないんですけど…
>ぶっちゃけPNGって今後普及しそうなんですかね?(笑)
難しい質問ですね。
やっぱりまだ使えるものをどうして変えなければいけないんだ……
みたいなところありますよね。
知名度は低いし。
とほほさんのような大手サイトが大々的に宣伝しないと無理かも。

せめて動画が扱えれば……
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:PNGって…  ■名前 : 105  ■日付 : 03/12/22(月) 0:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼むむりくさん:
>やっぱりまだ使えるものをどうして変えなければいけないんだ……
>みたいなところありますよね。

これがやっぱり大きいのでしょうね。
扱う画像によってはpngで作ると軽くなるのですけど
最近はブロードバンド化が進んでますので
ファイルサイズの大きい・小さいを気にする人が
少なくなってるのもあるかと思います。

とかいう私も癖で使ってるような感じがしないでもありません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:PNGって…  ■名前 : kaiku  ■日付 : 03/12/23(火) 5:57  -------------------------------------------------------------------------
   >むむりくさん、105さん

やはり微妙な感じなんですねぇ〜(^_^;)
なんかMNGとかJNGとかいろいろと便利そうなんですけどね…残念です。

>最近はブロードバンド化が進んでますので
>ファイルサイズの大きい・小さいを気にする人が
>少なくなってるのもあるかと思います。

あっ。痛いところを突かれた感じです(笑)
どうしても趣味程度のサイトでは自分の環境を基準に考えがちな気がしますね。。。


お二人の意見をまとめてみると、PNGの明確な「便利さ」みたいなものが見えないのがいまいち普及しない最大の理由って感じですかね(苦笑)

全然関係無い話題へのご意見ありがとうございます〜♪
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:gifとbmpの二種類あるんですか?  ■名前 : ★パイン★ <signal@hoshizora.jp>  ■日付 : 03/12/22(月) 19:04  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんわ!(^-^)
>これはInternetExplorerで、キャッシュが壊れた場合に起こるトラブルです。
>
>[ツール→インターネットオプション→(インターネット一時ファイル)ファイルの削除]で、
>オフラインコンテンツも含め一度削除してみてください。

↑の事を試してみました。
そしたらばちゃんとGIFになってました!(>_<)
ファイルの削除に30分かかりました。以前にも、むむりくさんがファイルの削除をしてみてくださいと助言してくれてたので、やってみたんですが、その時はファイルの削除にこんなに時間が掛かるとは知らず「削除出来ない〜(TоT)」と、断念しました。
今回は「時間もある事だし、砂時計のマークが消えるまで気長に待ってみよう」と
思い、待ってたのが良かったみたいです。
本当にありがとうございます(*`▽´*)

またすぐに質問等するかもしれませんが、その時は皆さん宜しくお願いします
 m(_ _)m  m(_ _)m  m(_ _)m
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:gifとbmpの二種類あるんですか?  ■名前 : むむりく  ■日付 : 03/12/23(火) 1:49  -------------------------------------------------------------------------
   ファイルの削除の隣に設定ってありますよね、
それをクリックすると、
「インターネット一時フォルダ」の欄に、
使用するディスク領域っていうのがあります。

ADSLなどのブロードバンドをお使いの場合、
そこの数字を「20」にしておけばいいですよ。
削除も早いはず。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 298