ホームページ作成 質問過去ログ

                                Page     299
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼改行した後の文字の位置を調節したい  Young 03/12/21(日) 22:30
   ┗Re:改行した後の文字の位置を調節したい  Young 03/12/21(日) 22:36
      ┗Re:改行した後の文字の位置を調節したい  kaiku 03/12/21(日) 23:01
         ┗Re:改行した後の文字の位置を調節したい  Young 03/12/22(月) 10:19
            ┗Re:改行した後の文字の位置を調節したい  kaiku 03/12/23(火) 5:27
               ┗Re:改行した後の文字の位置を調節したい  Young 03/12/23(火) 12:13
                  ┗Re:改行した後の文字の位置を調節したい  kaiku 03/12/23(火) 20:57
                     ┗Re:改行した後の文字の位置を調節したい  [名前なし] 03/12/29(月) 14:46
                        ┗Re:改行した後の文字の位置を調節したい  Young 03/12/29(月) 14:47

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 改行した後の文字の位置を調節したい
 ■名前 : Young
 ■日付 : 03/12/21(日) 22:30
 -------------------------------------------------------------------------
   箇条書きのような形式(「見出し」・・・「本文」)で本文を記述するとき、本文が自動的に改行された後にくる文字の位置が、どうしても見出しの下に来てしまうんですが、これを本文の先端の下に来るようにするにはどうすればいいですか?
ホームページを見ていただいた通りなんですが、これはGIFなのでできますがHTMLだとうまくできないんです。
http://www.geocities.jp/zettaini_akiramenaizo/kaigyou.gif
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:改行した後の文字の位置を調節したい  ■名前 : Young  ■日付 : 03/12/21(日) 22:36  -------------------------------------------------------------------------
   すみません、ホームページのファイルがうまく表示できません。言葉だけの説明だとうまく伝わるでしょうか・・?

例えば

インターネット・・・・世界規模のネットワークで、ホームページを閲覧したりメールをすることができる。

になってしまうのを

インターネット・・・・世界規模のネットワークで、ホームページを
           閲覧したりメールをすることができる。

というように、改行できるようにしたいんです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:改行した後の文字の位置を調節したい  ■名前 : kaiku  ■日付 : 03/12/21(日) 23:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Youngさん:

う〜ん。
やはり簡単な方法としてはテーブルを使うのが無難かと…。

<table border="0" cellspacing="0" cellpadding="0">
<tr>
<td valign="top">項目名</td>
<td valign="top">内容<br>内容2行目</td>
</tr>
</table>

こうすれば空白を入れるよりはきれいに揃って見えると思います。
他にもっと良い方法があったらすみません…。。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:改行した後の文字の位置を調節したい  ■名前 : Young  ■日付 : 03/12/22(月) 10:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kaikuさん:
ありがとうございます。他にいい方法があっても、この方法でも通用するので、ひとまずこの方法を使わせていただこうと思います(^^)改行するとき、ブラウザの環境などで表示される文字のサイズが異なりますが、「画面端にきたら自動的に」改行するようにしたいので、一行目と二行目の境目の場所はできればタグでは指定したくないんです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:改行した後の文字の位置を調節したい  ■名前 : kaiku  ■日付 : 03/12/23(火) 5:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Youngさん:
>▼kaikuさん:
>ありがとうございます。他にいい方法があっても、この方法でも通用するので、ひとまずこの方法を使わせていただこうと思います(^^)改行するとき、ブラウザの環境などで表示される文字のサイズが異なりますが、「画面端にきたら自動的に」改行するようにしたいので、一行目と二行目の境目の場所はできればタグでは指定したくないんです。


意外とモニタ解像度の違いによる表示のされ方を考えるのって大変なんですよねぇ〜。
自分の環境に合わせて変なところに改行とか入れちゃうと
なんかの機会に他のPCで見た時とかにビックリしたりして…(笑)

サイトのログを見てると極たまに横幅2000px以上なんて鬼みたいなモニタも…。。。
そんな環境でうちのサイトを見ないでぇ〜!!って感じもしますね(笑)
最近インラインフレームを使ってるサイトが多いのも解像度対策なのかな…?(^_^;)

パーセント指定等をうまく使ってがんばってくださ〜い!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:改行した後の文字の位置を調節したい  ■名前 : Young  ■日付 : 03/12/23(火) 12:13  -------------------------------------------------------------------------
   インラインフレーム・パーセント指定とは何ですか?モニタ解像度は、画質そのものの度合いを表すわけではなく、画面の広さをあらわすんですか?でもそれはモニタのハードのサイズとはどういう関係が・・・?ちょっと頭が混乱してます。。

どんな環境のPCでも何か共通のレイアウトの設定がうまくできるといいんですけどね。(私の場合は「テキトウなところで自動的に改行してもらって、見出しの本文の真下から文がを続ける」という共通の設定がしたいということですね。)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:改行した後の文字の位置を調節したい  ■名前 : kaiku  ■日付 : 03/12/23(火) 20:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Youngさん:

ちょっと話題からずれてしまって混乱させちゃいましたかね(汗)


>モニタ解像度は、画質そのものの度合いを表すわけではなく、画面の広さをあらわすんですか?

モニタの解像度と言うのは一般的には表示できる画面の領域だと思います(たぶん…笑)
ちなみに同じインチのモニタだからと言って解像度が同じとは限らないようですね。
自分のモニタ解像度を調べるにはWINDOWSならデスクトップで右クリックしてプロパティを見れば確認できると思いますので一度見てみると良いかもしれませんね。
(同じ場所で変更もできるはずなのでいろいろサイズを試すのも良いかと思います)

ちなみにうちのサイトのログを見てる限りでは圧倒的に1024×768が多いですねぇ〜。
続いて1280×1024、800×600と言った感じでしょうか。
誰でもちゃんと見れるサイトを作りたい場合はまだ横幅は800位が良いみたいです。
一般的に横スクロールするサイトは見にくいので嫌われるそうです。。。

>でもそれはモニタのハードのサイズとはどういう関係が・・・?ちょっと頭が混乱してます。。

「モニタのハードのサイズ」と言うのはよくわかりませんねぇ(汗)
それはどんな数字で示されてるんでしょうか?どなたかわかりますかね??

>インラインフレーム・パーセント指定とは何ですか?

インラインフレームとは通常のフレームと違って、一つのページの中に別のページを埋め込む感じで表示する方法ですね。これを使えばフレームのサイズを固定できるのでうまく使えば広い解像度のモニタで見てもレイアウトを維持できそうです。詳しく知りたい場合は検索エンジンで調べるといろいろ見つかると思いますよぉ〜。

パーセント指定とはテーブルなどの横幅などを決める際に、
<table width="700">
とすると横幅が700ピクセルになりますが、
<table width="80%">
とすれば表示する環境に合わせて、全体の80%の横幅を指定できることですね。
同様にフレームなどのサイズもパーセントで指定できます。

まぁ最初のうちはそんなに深く考えずに作っていっても良いかもしれませんが、自分とは異なる環境で見ている人がいるってことぐらいは知ってた方が良いですね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:改行した後の文字の位置を調節したい  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 03/12/29(月) 14:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kaikuさん:
返信が送れてしまってすみません。。
私なりに調べてみましたら、モニタ解像度はやはり表示できる画面の領域で間違いないようです。私のモニタの解像度を調べてみたところ1024×768でした。これは初期値ですね。モニタのハードのサイズというのは、インチのことでした。。紛らわしい表現でした。

これからもよろしくお願いいたしますー(_ _)ー
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:改行した後の文字の位置を調節したい  ■名前 : Young  ■日付 : 03/12/29(月) 14:47  -------------------------------------------------------------------------
   ↑名前付け忘れました。失礼いたしました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 299