ホームページ作成 質問過去ログ

                                Page     304
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼画像が見えない時  you 03/12/26(金) 17:24
   ┗Re:画像が見えない時  105 03/12/26(金) 22:57
      ┗Re:画像が見えない時  you 03/12/27(土) 9:12

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 画像が見えない時
 ■名前 : you
 ■日付 : 03/12/26(金) 17:24
 -------------------------------------------------------------------------
   一応、コチラのほうがこの話題にふさわしい(?)とおもって書きます。

時々、画像が見えない!という質問がありますが、もしかして階層を示す部分を変更したら、自分のPCでプレビューできるのではないかな?と思います。
私も、Dreamweverを使って初めてHPを作った時(当時はこんなに親切なサイトはない時代(T_T)、そんなに昔ではないですけど)に「画像が出ない!」と悩んだことがあります。
しかも、ソフトでの設定方法は間違っていないし・・・、と思ったら、当時時々教えていただいていた方に、「階層の示し方をいじると見えるようになるよ」、と教えていただきました。

たとえば、「絶対パスと相対パスの説明」の部分で、
『練習。「index.html」から「a.gif」への相対パスは?』
の部分、回答は「./img/a.gif」ですが、「img/a.gif」でいける場合もあります。
※DWのクセなのかな〜なんて思ってました。「./」と言うのを見たことが無いので。

自分のPCで画像見れないから不安、と思う方、一度試してみてください。

未だにこの「階層の示しかた」の疑問はありますね。
PCの設定なのでしょうか・・・??
誰か、この疑問に回答を下さい(笑)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:画像が見えない時  ■名前 : 105  ■日付 : 03/12/26(金) 22:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼youさん:
>私も、Dreamweverを使って初めてHPを作った時(当時はこんなに親切なサイトはない時代(T_T)、そんなに昔ではないですけど)に「画像が出ない!」と悩んだことがあります。

DWのバージョンが1だとか2のころは、情報サイトも少なかったですよね。
※当時はスペーサーGIFやnowarpでテーブルを整形する方法が
 魔法のように思えた時代でした(数年前だけども遠い目

>の部分、回答は「./img/a.gif」ですが、「img/a.gif」でいける場合もあります。
>※DWのクセなのかな〜なんて思ってました。「./」と言うのを見たことが無いので。

同一階層での相対パス指定で「./」をつけるのかつけないのか
また、それによって画像の表示が各ブラウザで違うのかは
調べたことはありませんでした。

youさんのおっしゃるように
実際にうまくいかない場合に「./」を付け足したり、取ったりで
画像が表示される場合があるという話は聞いたことがあります。

この機会にちょっと調べてみようと思います。
答えが見つかるかどうか怪しい雰囲気ではありますけど^^:
どなたか、詳しいことをご存知の方いませんか?


仕様としてはこの文章が該当するのかも?
http://www.ietf.org/rfc/rfc1808.txt

実際問題としては、ブラウザ側処理の問題だとも
思いますが、そのあたりが私もよくわかっていません。
答えになるような情報ソースがあったら、また書き込みます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:画像が見えない時  ■名前 : you  ■日付 : 03/12/27(土) 9:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼105さん:
>DWのバージョンが1だとか2のころは、情報サイトも少なかったですよね。
>※当時はスペーサーGIFやnowarpでテーブルを整形する方法が
> 魔法のように思えた時代でした(数年前だけども遠い目
JavaScriptも「なんだあれ?GIFアニメ??」って思いながら見てたことがあります。私がHTMLを覚え始めた時、丁度NN4.○の頃で、「何故レイアウトが崩れる!!?」なんて思ったこともありますし、お客さんとのやり取りでこのバージョンの話をした覚えが・・・(*^_^*)

>youさんのおっしゃるように
>実際にうまくいかない場合に「./」を付け足したり、取ったりで
>画像が表示される場合があるという話は聞いたことがあります。
やはりそういう話があるんですね〜。
時々ある「画像が見ない」っていう質問に回答として書いてみようかと思ったのですが、私だけだったら嫌だわ、と思ってかけませんでした。

>実際問題としては、ブラウザ側処理の問題だとも
>思いますが、そのあたりが私もよくわかっていません。
>答えになるような情報ソースがあったら、また書き込みます。
私も、色々探してみます。
ただ、的確な回答ってなさそうですよね・・・。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 304