ホームページ作成 質問過去ログ

                                Page     306
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼( ̄ー ̄?).....??アレ??  pure candle 03/12/24(水) 22:42
   ┗Re:HTMLの入力方法は  さて 03/12/25(木) 15:10
      ┗Re:HTMLの入力方法は  pure candle 03/12/27(土) 14:26

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ( ̄ー ̄?).....??アレ??
 ■名前 : pure candle <pure_candle1121@ybb.ne.jp>
 ■日付 : 03/12/24(水) 22:42
 -------------------------------------------------------------------------
   初めまして。私は自分のショップをHPで作成しようと思ってるのですが・・・何分
初心者な者で解らない事だらけです。今、1時間で作れるHPを作成していたのですが、「HTMLを入力しよう」のところで、上手くドラックドロップしません・・・どうしたらいいのですか?
それと、1度閉じたら途中から始めたらいいのですか?
宜しくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:HTMLの入力方法は  ■名前 : さて  ■日付 : 03/12/25(木) 15:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼pure candleさん:
たぶん絵を使って説明してある箇所のことを言っているのだと解釈して。

無理に同じ方法をする必要もありません。
1.メモ帳を起動する。

2.そこに「HTMLを入力しよう」で↓のようにメモ帳に打ち込んでみる。
 と指示してあるように、<html>から</html>までを打ち込んでみる。

3.打ち込みが終ったらメモ帳の ファイル - 名前を付けて保存をクリックして
 保存場所: 先に作っておいた「hp」フォルダ
 ファイル名: index.html
 として 保存します。
(もし、このとき説明とおりに すでにindex.htmlを作ってある場合、上書きしますか?と
 聞いてくると思うので、そのときは ハイと答えると今作ったものに置き換わります)

確認のために「hp」フォルダをクリックして開けてみると、index.htmlがあり それをさらに
クリックして開けてみると「初めてホームページを作ってみた。」と表示されるはずです。


>1度閉じたら途中から始めたらいいのですか?

もちろん 例えば何かのソフトで文章を打ち込んでいる場合を考えると分かるように
修正や追加したい場合にはもう一度そのファイルを開いて作業しますよね。
それと まったく同じで、HTMLだからといって特別なことをしてるんじゃなくて
文章の代わりに見慣れないタグを打ち込むだけで操作は同じだよ。

打ち込んだ結果は速く確認したいでしょうから、
1.index.htmlをクリックして開ける
2.表示 - ソースを選択してソースを表示させる。
3.修正や追加する
4.ファイル - 上書き で保存
5.index.html(実際に表示される方)の更新をクリックして変更を確認する。

ところでこの回答 質問にあってます?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:HTMLの入力方法は  ■名前 : pure candle <pure_candle1121@ybb.ne.jp>  ■日付 : 03/12/27(土) 14:26  -------------------------------------------------------------------------
   解りました。頑張って作ってみます。丁寧な回答を頂き有難う御座いました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 306