ホームページ作成 質問過去ログ

                                Page     364
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼【1546】の「過去ログ」の話です  you 04/1/18(日) 21:46
   ┗Re:【1546】の「過去ログ」の話です  105 04/1/19(月) 21:37
      ┗過去ログサーチ追加  105 04/1/19(月) 23:55
         ┗Re:過去ログサーチ追加  kaiku 04/1/20(火) 19:50

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 【1546】の「過去ログ」の話です
 ■名前 : you
 ■日付 : 04/1/18(日) 21:46
 ■Web : http://www.h7.dion.ne.jp/~b-paper/
 -------------------------------------------------------------------------
   あの質問(ページ構成の話)にコレを書き込むのに抵抗があったので、別に投稿してみました・・・。

過去ログ集作成に賛成します!
私が以前、どうしてもAccess(特に、マクロとかVB)を習得しなくてはならなくて頼ったサイトがあります。
そちらも、こういったBBSがあり、過去ログとして配布もしています。
※問題なのは、その配布するデータが膨大だってことかな?(笑)

  【参考】Accessお助け板
      http://ws.31rsm.ne.jp/~pension/cgi-bin/otasuke/flashbbs.cgi

よくある質問をピックアップして、FAQのページに載せたりするのも手かなぁと思いますよ。

すこしでもお力になれそうなことがあれば、お手伝いします。微力ですが・・・(^_^;)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:【1546】の「過去ログ」の話です  ■名前 : 105  ■日付 : 04/1/19(月) 21:37  -------------------------------------------------------------------------
   kaikuさんの投稿を保管用にこちらに一部転載いたします。

▼kaikuさん:

>このスレと同じ感じで詰まってたんでyouさんの教えてくださっている過去ログを見てみ>たんですが…正直探しにくいかもです(^_^;)
>私が言うのもなんですが、過去ログが探しやすいと答える側よりも質問する側にとって
>便利かもしれませんね。せめて検索ができると良いかもと思います。

確かに探しにくいです。実は過去ログ検索も上部メニューからできるのですが
これでは誰も気づかないですね。早急に過去ログ検索窓をつけたいと思います。

▼youさん:
>そちらも、こういったBBSがあり、過去ログとして配布もしています。
>※問題なのは、その配布するデータが膨大だってことかな?(笑)

参考サイト、ありがとうございます。過去ログの配布も少し考えて
いただのですが、この掲示板の仕組みからは難しいかもしれません。

この掲示板に書き込まれた時点で、ログファイルに記録されるのですが
過去ログ化すると自動的に
http://www.shoshinsha.com/cgi-bin/bbs_new/data/situmon/data/topic_1.htm
のようなHTML形式に変換されて、元のログファイルは消去されます。
ですので体裁を整え直して配布という作業ができない状態です。
配布するとしたら↑のHTMLファイルを圧縮してダウンロードと
なるのですが、これだと役にたたないですねぇ。

>すこしでもお力になれそうなことがあれば、お手伝いします。微力ですが・・・(^_^;)

ありがとうございます^^。ひとまず、過去ログの検索窓を設置して
様子を見たいとおもいます。もしお手伝いいただけることがありそうでしたら
告知したいと思いますので、その時はお願いいたしますね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 過去ログサーチ追加  ■名前 : 105  ■日付 : 04/1/19(月) 23:55  -------------------------------------------------------------------------
   急ごしらえで、過去ログの検索ボタンを上部に設置しました。

この掲示板での過去ログとは、記事が100件以上になった時に
自動的にHTML化されるログ達のことを指します。

ですので、質問掲示板を開いた時に見えている新しい
スレッドは検索対象になっていませんので注意です。

■今後の作業
youさんとのお話であったFAQ+過去ログのピックアップを
追加するかどうか検討中です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:過去ログサーチ追加  ■名前 : kaiku  ■日付 : 04/1/20(火) 19:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼105さん:

機能追加お疲れ様です。
ってか気づかなかったですが元々ちゃんと過去ログも検索できたんですね(汗)
なぜか検索項目の左3つぐらいしか目に入っていませんでした(-_-;)
さすがにあそこにあれば私を始め気づかない人も少なくなりそうなので
とても便利だと思います(笑)

こういった掲示板だと過去ログもサイトの大きな財産ですからね。
管理が大変だと思いますが頑張ってください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 364