ホームページ作成 質問過去ログ

                                Page     371
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼他のサイトさん  黒 04/1/22(木) 19:05
   ┗Re:他のサイトさん  ばあど 04/1/22(木) 19:24
      ┗Re:他のサイトさん  むむりく 04/1/22(木) 23:09
         ┗Re:他のサイトさん  黒 04/1/23(金) 0:27

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 他のサイトさん
 ■名前 : 黒
 ■日付 : 04/1/22(木) 19:05
 -------------------------------------------------------------------------
   最近ホームページを作ったんですが、他のサイトさんでうちのホームページとすごく似ているレイアウトのところを見つけました。そこでは新しくネット上にあげたものを展示する為に一番上にそれようのテーブルを作ってあげていたんですが、それがすごく便利だなと思って、うちのサイトにも取り上げてみたくなったんですが、それはしてはいけない事なんでしょうか?ホームページのレイアウトを他のサイトさんを参考にするのはいけない事ではないという認識があるんですが、なんだかもともととてもそっくりなサイトさんだったので、真似をしていいものやら・・・と悩んでいます。レイアウトという面で他サイトを参考にするのは間違っている事なのか、教えてください。よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:他のサイトさん  ■名前 : ばあど <go_west@jmail.plala.or.jp>  ■日付 : 04/1/22(木) 19:24  ■Web : http://www6.plala.or.jp/go_west/  -------------------------------------------------------------------------
   >うちのサイトにも取り上げてみたくなったんですが、それはしてはいけない事なんでしょうか?
程度問題ですよね・・

以前、AppleのサイトやAdobeのサイトのそっくりさんを見かけたことがあったり、
会社で「ホームページなんて、他のところの真似して文面だけ変更しておけば」なんてなところもあったり・・・
というのは、さすがに問題有りと思いますが(汗

そのサイトさん宛にメールなどで「真似しても良いですか?」と確認を採るのが、
一番確実だと思います。
どのように真似したいのかを事細かに書いておくと良いです。

寛容なところでは、
「背景画像さえ変えてくれれば、丸ごと真似しても良いですよ」なんて
返事をくれるところもあります。

「ダメ!」と言われたら、他に似たデザインのところを探してみると良いでしょう。
特殊なものを除いて、探せば結構転がっているものです。

※適度に改行を入れるようにすると、
 読みやすくなって、回答する人に喜ばれますよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:他のサイトさん  ■名前 : むむりく  ■日付 : 04/1/22(木) 23:09  -------------------------------------------------------------------------
   >そこでは新しくネット上にあげたものを展示する為に一番上にそれようのテーブルを作ってあげていたんですが
この部分だけでしたら、
そう独創的なアイデアでもないので、構わないような気がしますが……

どうしても気になるのでしたら、
ばあどさんの仰言る通り、確認を採るのが一番でしょう。

もちろん画像は使っちゃだめですよ。


# 余談
>寛容なところでは、
>「背景画像さえ変えてくれれば、丸ごと真似しても良いですよ」なんて
>返事をくれるところもあります。
ふとMikeRoweSoftを思い出しました。
Microsoftも寛容なれ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:他のサイトさん  ■名前 : 黒  ■日付 : 04/1/23(金) 0:27  -------------------------------------------------------------------------
   そうですね、そこのサイトの管理人さんに直接伺ってみます。
それが一番平和に解決できますもんね。
なんだか漠然としていて答えようのない質問にも丁寧に教えていただけて本当に感謝です。
お二方ともに、ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 371