ホームページ作成 質問過去ログ

                                Page     372
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ez-HTMLについてなのですが。  はる 04/1/19(月) 14:16
   ┗Re:ez-HTMLについてなのですが。  むむりく 04/1/19(月) 23:15
      ┗Re:ez-HTMLについてなのですが。  はる 04/1/20(火) 0:35
         ┗長文失礼  むむりく 04/1/20(火) 2:15
            ┗Re:長文失礼  はる 04/1/20(火) 5:19
               ┣Re:長文失礼  むむりく 04/1/20(火) 23:38
               ┗Re:長文失礼  ばあど 04/1/21(水) 0:54
                  ┗ez-HTMLの設定。  はる 04/1/21(水) 4:55
                     ┗Re:ez-HTMLの設定。  ばあど 04/1/21(水) 18:04
                        ┗Re:ez-HTMLの設定。  はる 04/1/22(木) 5:10
                           ┣水差し  105 04/1/22(木) 9:27
                           ┗Re:ez-HTMLの設定。  ばあど 04/1/22(木) 18:54
                              ┗ありがとうございました。  はる 04/1/23(金) 14:02

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ez-HTMLについてなのですが。
 ■名前 : はる
 ■日付 : 04/1/19(月) 14:16
 -------------------------------------------------------------------------
   すいません、ここで質問させて下さい。
超初心者です。

ここの「1時間で作る」で途中まで作って、ブラウザ上で確認出来ました。
そして、FFFTPを使い、プロバイダにアップロードし、パスなどの変更もせず、まぁ、何とか出来ました。ただ、テキストはプロバイダのページに行き、HTMLを打ち込むウィンドウがあったので、そこで入力しました。私のした事はあっているのでしょうか?

そして、ここからが問題です。
今は、ez-HTML、Susieをダウンロードして、さぁ使おうと言うところなのですが、チンプンカンプンなのです。
まず、した事は新規で開いて、「1時間で作る」で作ったhtmlのテキストと同じものを入力し、保存しました。
そして、プレビューをして見ました、が、やはり画像が付いてきません。
何となく想像はしてたのですが。
それで、詳細設定のネットワークをFFFTPの設定を参考に、設定しました。
ただ、ベースURI(ブラウザ上での基本URI)という所に何を入れたら良いのか分らないので、何も入れず、そのままの状態(http://www.xyz・・・)です。
多分、ここが違うのだと思うのですが。

多分、ez-HTMLと言うものが何なのか良く分ってないと思います。
基本はメモ帳と同じなのでしょうか?
プレビューで画像を表示させるにはファイルが必要ですけど、それは何処に入れたら良いのでしょうか?

私なりに、色々あちこち調べてみたのですが、分りません。
おバカな質問かもしれませんが、教えて頂けると助かります。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ez-HTMLについてなのですが。  ■名前 : むむりく  ■日付 : 04/1/19(月) 23:15  -------------------------------------------------------------------------
   使ったことないのですが…

>それで、詳細設定のネットワークをFFFTPの設定を参考に、設定しました。
>ただ、ベースURI(ブラウザ上での基本URI)という所に何を入れたら良いのか分らないので、何も入れず、そのままの状態(http://www.xyz・・・)です。
>多分、ここが違うのだと思うのですが。
はるさんのサイトのアドレスを入れればいいのだと思います。
FFFTPを使っておられるのなら、
FTPの機能は必要ない気もします。

>多分、ez-HTMLと言うものが何なのか良く分ってないと思います。
>基本はメモ帳と同じなのでしょうか?
作成ソフトはメモ帳で入力する作業を視覚的にするものがほとんどです。
プレビュー画面を動かせば、エレメント(pとかimgとか)を勝手に選んでくれます。
また基本的にメモ帳と同じで、タグ一覧から選択するだけで、
打ち込む手間を省いてくれるものもあります。
どちらもはるさんがされたような、
メモ帳と同じような編集方法は可能です。

>プレビューで画像を表示させるにはファイルが必要ですけど、それは何処に入れたら良いのでしょうか?
逆に入れたところを参照先で探して、
クリックして画像を選択するのではないかしら?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ez-HTMLについてなのですが。  ■名前 : はる  ■日付 : 04/1/20(火) 0:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼むむりくさん:

回答ありがとうございます。

ベースURI(ブラウザ上での基本URI)にサイトのアドレスを入れてみたのですが、何も変わりません。まだ、何かする必要があるみたいです。

>FFFTPを使っておられるのなら、
>FTPの機能は必要ない気もします。

プレビューさえ見れれば良いと思うのですが。

>>プレビューで画像を表示させるにはファイルが必要ですけど、それは何処に入れたら良いのでしょうか?
>逆に入れたところを参照先で探して、
>クリックして画像を選択するのではないかしら?

これも、更に探してみたのですが、何処で関連付けたら良いのか・・・。

>プレビュー画面を動かせば、エレメント(pとかimgとか)を勝手に選んでくれます。

そんなことも出来るのですね。

ez-HTMLは言わば、下書きとして使うものなのですか?
ここで入力したものは、自分でコピー&貼付けでプロバイダのページに行き完成させるものなのでしょうか?
なら、何故、ネットワーク設定が必要だったりするのか分りません。
どなたか御親切な方、超初心者に噛み砕いて説明してください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 長文失礼  ■名前 : むむりく  ■日付 : 04/1/20(火) 2:15  -------------------------------------------------------------------------
   メモ帳で作るとき、
1.HTMLを書く
2.ブラウザ(InternetExplorerなど)で確認
3.FTP(FFFTPなど)でhtmlファイルや画像を転送
4.実際のアドレスで確認
これだけのことをするわけですが、
1〜3までの作業をezHTMLはやっちゃうわけです。
普通は3種類のソフトが必要なのに、ezHTMLだけでいい。

そして3の作業時にネットワークの設定が必要となります。
(画像の表示とは一切関係ありません)

しかし投稿を見る限り、
はるさんのサーバー(ファイルをアップするところ)は特殊なようで、
3の段階で画像だけをアップして、
別にHTMLをwebページから打ち込むという作業が必要みたいですね。
面倒ですが、ezHTMLで作られても、
今まで通りコピー&ペーストをしなければいけません。

>>>プレビューで画像を表示させるにはファイルが必要ですけど、それは何処に入れたら良いのでしょうか?
>>逆に入れたところを参照先で探して、
>>クリックして画像を選択するのではないかしら?
まず相対パスは理解しておられますでしょうか?
http://www.shoshinsha.com/hp/know/pass.html
こちらの管理人さんが解説してくださってます。

ezHTMLの場合、ツールバーに画像の挿入ボタンがありませんか?
Windowsでいうペイントのマークです。
それを押して表示したい画像を選べば、自動的に挿入してくれると思います。
>>プレビュー画面を動かせば、エレメント(pとかimgとか)を勝手に選んでくれます。
これはそういう意味です。

いろいろ目を通して見たところ、
ezHTMLはHTML習得段階で重宝する感じですね。
メモ帳で
<html>
<head>
<title>私のページ</title>
</head>
<body>
なんて書いていくところを、
ボタン一つでやっちゃおうというようなソフトです。
ある程度、作りなれてからのほうが便利なのかもしれません。
ホームページビルダーなど、扱いやすいものもありますよ。
プレインストール(買ったときにパソコンに入ってる)されていませんでしたか?

>どなたか御親切な方、超初心者に噛み砕いて説明してください。
ぼくはあまり親切でないので厳しい意見を。
初心者という言葉はなんの免罪符にもなりません。
分からない言葉が出てきたらそれを調べる。
そうして一つ調べるごとに、一つ初心者から遠ざかっていくのです。
誰しも始めたときは初心者です。
はるさんの場合、現在ホームページ作りという目標があります。
目的を持つことは、勉強する上でとても有意義なことです。
頑張ってください。
そして頑張っている姿を見て、親切なみなさんが協力をしてくれると思います。

# くれぐれも悪意はないですよ
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:長文失礼  ■名前 : はる  ■日付 : 04/1/20(火) 5:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼むむりくさん:

丁寧に解説して頂きありがとうございました。

>はるさんのサーバー(ファイルをアップするところ)は特殊なようで、
>3の段階で画像だけをアップして、
>別にHTMLをwebページから打ち込むという作業が必要みたいですね。

・・・に関しては、私が間違っているのかもしれません。
探せば、他の方法があるのかもしれません。
住んでいるのが米国の為、プロバイダのウェブサイトも勿論英語で、只でさえ分らないのに輪をかけて混乱してます。でも、言い訳にはなりませんね。
それでもこちらで質問をさせて頂いたり、色々と調べていくうちに、少しづつ理解しています。

パスに関しても、一応こちらの「1時間で作る」をやったので、少しは理解しているつもりです。
むむりくさんの解説してくださった様にやって、プレビューで表示されるようになりました。ありがとうございます。
まだ、FTP転送はエラーメッセージが出るので、まだどこか設定が違うのかもしれません。

こんな私の質問に答えてくださってありがとうございます。
本当に助かります。
また、何か分らないことがあったら質問させてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:長文失礼  ■名前 : むむりく  ■日付 : 04/1/20(火) 23:38  -------------------------------------------------------------------------
   >住んでいるのが米国の為、プロバイダのウェブサイトも勿論英語で、只でさえ分らないのに輪をかけて混乱してます。でも、言い訳にはなりませんね。
充分な理由かと……
二つの問題を同時にこなさないといけないのですね。
たいへんですが、頑張ってください。
できたときの喜びも倍になると思います。

>また、何か分らないことがあったら質問させてください。
こちらこそよろしくお願いします。
お力になれるようでしたら、また協力させてください。

[#1547]の105さんのコメントもご参考に。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:長文失礼  ■名前 : ばあど <go_west@jmail.plala.or.jp>  ■日付 : 04/1/21(水) 0:54  ■Web : http://www6.plala.or.jp/go_west/  -------------------------------------------------------------------------
   >探せば、他の方法があるのかもしれません。
>住んでいるのが米国の為、プロバイダのウェブサイトも勿論英語で、只でさえ分らないのに輪をかけて混乱してます。でも、言い訳にはなりませんね。
Exciteのページ翻訳
http://www.excite.co.jp/world/
など、如何でしょう?
日本語の訳文は、それなりに的確です。
少なくとも、何とか意味は分かる程度。

それは別にしても、
どのみちインターネットと長くつきあっていくのであれば、
英語は出来たほうがなにかと有利です。

英語が分からなくて米国にいらっしゃるということは、
いわゆるホーム・ステイでしょうか?
とても良い機会だと思いますので、それを機に、生の英語に慣れておくと良いですよ。

>まだ、FTP転送はエラーメッセージが出るので、まだどこか設定が違うのかもしれません。
エラー内容が分かれば、回答が付くかも知れません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ez-HTMLの設定。  ■名前 : はる  ■日付 : 04/1/21(水) 4:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ばあどさん:

>Exciteのページ翻訳
>http://www.excite.co.jp/world/
>など、如何でしょう?
>日本語の訳文は、それなりに的確です。
>少なくとも、何とか意味は分かる程度。

ありがとうございます。これから利用したいと思います。

>英語が分からなくて米国にいらっしゃるということは、
>いわゆるホーム・ステイでしょうか?

普通に暮らしています。
日常では困ることがない程度ですが・・・。
日本語で調べてみて、初めて、あぁ、そう言えばそんな事も書いてあった様な気がする、という感じですね。

ez-HTMLでFTP転送時のエラーですが・・・。
FTP転送すると、アップロード先(サーバ上)とブラウザ上でのURLを確認する画面が出ます。
アップロード先には、 /../ezHTML667+/index.html 
ブラウザ上でのURLには、 http://home..../../ezHTML667+/index.html
となっています。
ここが違うのかなと思うのですが、何処で変更するのでしょうか?
表示の詳細設定のネットワークは、CGI欄とチェック項目以外は入力したのですが、その内容が違うのでしょうか?
ちなみに、エラーメッセージの内容は、10022:Invalid argument です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ez-HTMLの設定。  ■名前 : ばあど <go_west@jmail.plala.or.jp>  ■日付 : 04/1/21(水) 18:04  ■Web : http://www6.plala.or.jp/go_west/  -------------------------------------------------------------------------
   >日常では困ることがない程度ですが・・・。
それでネットで不便するというのが、ちょっと理解出来ないんですよねー(^_^;
日常会話出来る英語力があれば、
大抵の英文は、たまに詰まる単語がある程度だと思うのですが・・・

私が日常会話出来ないのに英文が読めるのと同様、
英文は読めないけど日常会話出来るということなのかな。

>ちなみに、エラーメッセージの内容は、10022:Invalid argument です。
イコール「引数が不正だよ」って意味なんですが・・・
考えられるのは、
何か特殊な文字を間に挟んでいて、
プログラム(ezHTML)がそれを無難な文字列に置換する前に
WinSockに渡ってしまっている、というところでしょうか。

XPHomeの環境下では、日本語や空白などを挟んでいても大丈夫でした。

プログラムのソースを持っている本人様のサイトの
サポート掲示板又はサポートメールに頼って貰うしかなさそうなエラーです。

# プロクシ使っているようだから、そちらが原因だったり?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ez-HTMLの設定。  ■名前 : はる  ■日付 : 04/1/22(木) 5:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ばあどさん:

>それでネットで不便するというのが、ちょっと理解出来ないんですよねー(^_^;
>日常会話出来る英語力があれば、
>大抵の英文は、たまに詰まる単語がある程度だと思うのですが・・・

私の父はVCRが使えません、それも理解できませんか?
説明を読んだだけで、全ての人が理解できるなら、この様なサイトやBBSは必要ないですよね。

ちなみに、私には、以下の分も意味が分りません。

>XPHomeの環境下では、日本語や空白などを挟んでいても大丈夫でした。
># プロクシ使っているようだから、そちらが原因だったり?

返信ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 水差し  ■名前 : 105  ■日付 : 04/1/22(木) 9:27  -------------------------------------------------------------------------
   話が違う方向へ向かっているように感じましたので、軽く水差しです。
それぞれ感じることはあるかもしれませんが、すぐに返信はされずに
2・3日は間を置いて、ゆっくり考えてみてください。頭のモヤモヤが
晴れない場合は、そのまま返信せずにスルーしていただくようお願いします。


>▼ばあどさん:
>>それでネットで不便するというのが、ちょっと理解出来ないんですよねー(^_^;
>>日常会話出来る英語力があれば、
>>大抵の英文は、たまに詰まる単語がある程度だと思うのですが・・・

「日常会話が話せるなら、単語さえ理解していけば慣れますよ」と
伝えたいのだと思いますが、話の流れから
「会話ができるのに、どうして理解できないんですか?」という
ニュアンスで伝わってしまっているかもしれません。

誰でも苦労していることをバカにされたと感じてしまっては
話ができない状態になってしまいますので
書き方に少しだけ気を配っていただければと思います。


>▼はるさん:
>私の父はVCRが使えません、それも理解できませんか?
>説明を読んだだけで、全ての人が理解できるなら、この様なサイトやBBSは必要ないですよね。

はるさんが前向きに努力されていることは、見ている人に十分に伝わっています。

サーバーの説明と、このサイトの説明の食い違いなどが原因で苦労されたことと
思いますが、経緯はどうあれ、最後が捨て台詞のようになってしまっては
これからのページ作りが楽しいはずもありません。

ページ作りに限らずPC・技術関係の質問掲示板では、情報を正確伝えるのが
第一ですので、全体的に硬い文章であったり、突き放されたような印象を
受けることがあります。少しでもムっときた時には、すぐに返信せずに
時間を置いて読み直してください。考え方次第で、好意的な意見に見えて
くるかもしれません。


朝から、エセ自己啓発のような怪しい文章で申し訳ありませんが
5分でも10分でもかまいませんので、前向きに考えていただければと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ez-HTMLの設定。  ■名前 : ばあど <go_west@jmail.plala.or.jp>  ■日付 : 04/1/22(木) 18:54  ■Web : http://www6.plala.or.jp/go_west/  -------------------------------------------------------------------------
   >説明を読んだだけで、全ての人が理解できるなら、この様なサイトやBBSは必要ないですよね。
「説明を読んでも分からない」事はよくあることですが、
「英語が聞いて理解出来るけど読むと分からない」というのがちょっと分からなかった次第。

この話は、これくらいにしておきましょう。

# しかし、実際問題として
# ページ作り関係の掲示板に関して言えば、
# はる様のようにまじめな方だけだとしたら、
# 大抵のBBSは閑古鳥だと思います。
# FAQ一つあれば事足りる質問が、ことのほか多い。

以下の分について、多少解説らしきことをしてみます。

>>XPHomeの環境下では、日本語や空白などを挟んでいても大丈夫でした。
間に空白を含むことで、それが区切りと解釈されたり、
日本語に対応していないケースで、それを特殊な文字と解釈されたり
して、正常に動作しないケースがあります。

>># プロクシ使っているようだから、そちらが原因だったり?
前回の返信で「CGI欄とチェック項目以外は入力した」とあったので、
プロクシ関連の項目も入力済みと判断しました。

「プロクシ」に関しては、
e-words、通信用語の基礎知識、アスキーデジタル用語辞典などを参考になさってください。

意味が分からないのでしたら、無視してくださって大丈夫です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました。  ■名前 : はる  ■日付 : 04/1/23(金) 14:02  -------------------------------------------------------------------------
   色々、ありがとうございました。
解決した訳ではないですけど、今はとりあえず、これで良しとします。
まだ、ホームページ作り諦めたわけではありません。

暫くは気分を変えて、コンテンツ作りに頑張ってみようかなと思います。
また、何か分らないことがあれば、こちらで、めげずに質問させて頂きます。
その時は宜しくお願いします。(しつこいですけど。)

いつかホームページを完成させるために頑張ります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 372