ホームページ作成 質問過去ログ

                                Page     373
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼トップページのアイコンのずれ  木蓮 04/1/24(土) 2:08
   ┗Re:トップページのアイコンのずれ  kaiku 04/1/24(土) 6:28
      ┗Re:トップページのアイコンのずれ  木蓮 04/1/24(土) 13:38

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : トップページのアイコンのずれ
 ■名前 : 木蓮
 ■日付 : 04/1/24(土) 2:08
 ■Web : http://www13.ocn.ne.jp/~precious/
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。
こちらのページを参考にさせていただいて大変助かりました。

どうしても解決しない問題があり、質問させていただきます。

トップページに各ページへ飛ぶようにアイコンを置きました。
が、そのアイコンをクリックして各ページへ飛んで、「戻る」でトップページへ
戻ってくるとクリックしたアイコンの外枠?(クリックしましたよ!という残像?)がずれて表示されるのです。

どこをどうしたらよいのか分かりません。
よかったら教えてください。
分かりにくい説明なので、URLを貼っておきます。
http://www13.ocn.ne.jp/~precious/
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:トップページのアイコンのずれ  ■名前 : kaiku  ■日付 : 04/1/24(土) 6:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼木蓮さん:

う〜ん。どうも原因はタイトルロゴに使ってるフィルタにあるようですね。
フィルタによって文字の縦幅が変わってる分だけ戻ったときにずれてる気がします。
解決方法は…私にはわからないです。ごめんなさい。
まぁそのままでも特に問題はなさそうですが…。


ちなみに関係ないですが1つだけ。
なんというかソース全体がちょっと見にくい気がしますね。
<head>や<body>等は省略可能らしいですが、
特に理由が無いのなら一応入れておいたほうが良いかと思います。
あと、開きっぱなしのタグや閉じるだけのタグ等もありましたので、
そういったのを全体的に整理しておけばどっかで問題が発生したときなどに
おかしい部分が発見しやすくなると思いますよ。

余計なお世話だ!って思われたら無視しちゃってください(^_^;)
お力になれず申し訳ないです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:トップページのアイコンのずれ  ■名前 : 木蓮  ■日付 : 04/1/24(土) 13:38  ■Web : http://www13.ocn.ne.jp/~precious/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kaikuさん:
こんにちは。お返事ありがとうございます。
ソース自体がちゃんと分かってないんですよぉ。
勉強しないとやはりダメですね。

>なんというかソース全体がちょっと見にくい気がしますね。
><head>や<body>等は省略可能らしいですが、
>特に理由が無いのなら一応入れておいたほうが良いかと思います。
>あと、開きっぱなしのタグや閉じるだけのタグ等もありましたので、
>そういったのを全体的に整理しておけばどっかで問題が発生したときなどに
>おかしい部分が発見しやすくなると思いますよ。

なるほど。。もう一度イチから勉強してみます。そういう部分からの不具合かもしれないですね。


>余計なお世話だ!って思われたら無視しちゃってください(^_^;)
>お力になれず申し訳ないです。

とんでもないですよ。どなたかに見ていただかないと私、作ったもののさっぱりわかってないので(笑)。
頑張りまぁす!!ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 373