ホームページ作成 質問過去ログ

                                Page     379
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼フレームについて  gon 04/1/24(土) 18:13
   ┣Re:フレームについて  ばあど 04/1/24(土) 22:43
   ┃  ┗Re:フレームについて  gon 04/1/24(土) 23:11
   ┃     ┗Re:フレームについて  kaiku 04/1/25(日) 3:01
   ┃        ┗Re:フレームについて  むむりく 04/1/25(日) 4:28
   ┃           ┗Re:フレームについて  kaiku 04/1/25(日) 14:25
   ┃              ┗Re:フレームについて  むむりく 04/1/26(月) 0:35
   ┃                 ┣Re:フレームについて  むむりく 04/1/26(月) 1:14
   ┃                 ┃  ┗私信:気兼ねなくどうぞー  105 04/1/26(月) 1:53
   ┃                 ┗Re:フレームについて  105 04/1/26(月) 1:23
   ┗Re:フレームについて  gon 04/1/25(日) 19:29
      ┣Re:フレームについて  105 04/1/26(月) 1:26
      ┗Re:フレームについて  むむりく 04/1/26(月) 1:30
         ┗Re:フレームについて  gon 04/1/26(月) 20:17
            ┗Re:フレームについて  kaiku 04/1/27(火) 1:04

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : フレームについて
 ■名前 : gon
 ■日付 : 04/1/24(土) 18:13
 -------------------------------------------------------------------------
   フレームでページを2つに分割しました。
manu側からのリンクでmain側をターゲットとし
main側にmanu側からのリンク先のページを表示させ
ブラウザの「更新」ボタンを押すと
mainの方がリンク先のページから最初のtopページに戻ってしまいます。
今日一日中調べて頑張っていましたが、どうしてもわかりませんでした。
どうか対処法ご伝授いただけないでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フレームについて  ■名前 : ばあど <go_west@jmail.plala.or.jp>  ■日付 : 04/1/24(土) 22:43  ■Web : http://www6.plala.or.jp/go_west/  -------------------------------------------------------------------------
   ・個々にフレーム定義ファイルを作る
くらいしか思いつきません。あとは、
・フレームをやめる
とか。

更新をしなければならない事情に依りますが、
このことをご存じの方は多いと思いますので、
そう気にすることもないかと。

例えばInternetExplorerなどでは、右クリックから「最新の情報に更新」を選択すれば、
そのフレームだけ更新することは可能です。

例えばキャッシュを無効にしていれば、
同じページへのリンクを置いておくことで、
それをクリックして更新してもらうことは可能です。

以上でどうでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フレームについて  ■名前 : gon  ■日付 : 04/1/24(土) 23:11  -------------------------------------------------------------------------
   返信どうもありがとうございます。
どうしても無理でしたらそうしようと思います。
回答どうもありがとうございました。
しかし、、
普通はこんな事にはなりませんよね??
何が原因があると思って今もずっと調べてたんですが
他のところはこうはなっていませんでした。
例えば↓ですとか
http://www.shoshinsha.com/hp/done/frame/index_bot.html
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フレームについて  ■名前 : kaiku  ■日付 : 04/1/25(日) 3:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼gonさん:

そうですねぇ。普通はならない気がしますが…。
ただ、私もそんなに詳しくないので微妙なんですが、
実際にその状態を見てみないとなんとも言えないように思います。
ちなみにすでにアップロードはされてるんですかね?
もしされているのであればアドレスを出してくださった方が
皆さんも答えやすいかと思いますよ。
されて無いようでしたらソースをコピペされるとかが良いですね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フレームについて  ■名前 : むむりく  ■日付 : 04/1/25(日) 4:28  -------------------------------------------------------------------------
   更新は、ブラウザのアドレス欄に入っているuriを再表示するわけですから、
最初のtopページに戻って当然である気がするのですが…

Mozillaだとトップページになって、
Internet Explorerだと変わらない、
なんてサイトもありますね。

参照するキャッシュの問題かな?
正確なところは分かりませんが。

現に「Ctrl」押しながら更新(キャッシュを参照しない再ダウンロード)すれば、
http://www.shoshinsha.com/hp/done/frame/index_bot.html
だってちゃんとトップになりますし。

あくまでもぼくの推測ですが。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フレームについて  ■名前 : kaiku  ■日付 : 04/1/25(日) 14:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼むむりくさん:
>更新は、ブラウザのアドレス欄に入っているuriを再表示するわけですから、
>最初のtopページに戻って当然である気がするのですが…

確かにそうですが…
実際ネットを回ってると同じようにフレームを使ってるように見えるのに
更新をするとトップに戻るページもあればそのままのページもあるように感じますね。
今まで深く考えずに単純に管理人が何か仕掛けてるのかなぁとか思ってたんですが、
普通に作って、同じ環境で見てもそのようになると言うことは…なんなんでしょね(^_^;)

>参照するキャッシュの問題かな?
>正確なところは分かりませんが。
>
>現に「Ctrl」押しながら更新(キャッシュを参照しない再ダウンロード)すれば、
>http://www.shoshinsha.com/hp/done/frame/index_bot.html
>だってちゃんとトップになりますし。

と言うことは普通に更新をするとトップに戻らないってことですよね?
たとえばここのサイトのトップからリンクが張られている
「HTML小技集」さんはどうでしょうか?
私の場合はトップ以外で更新するとトップに戻ってしまうのですが、
ソースには特に細工がされてるようには見えない気がします(発見できないだけかも)
キャッシュとは普通はPC内のファイルを参照するってことですよね?
だとすると同じプラウザで見て違う動作と言うのは単純にキャッシュが原因ではないような気がするのですが…。
ちなみに一応串を刺して見てみても同じ動作でした(関係ないかもしれないですが)

とするとあと考えられる可能性はサーバ側とかはどうですかね。
例えばindex.html以外は直りん禁止とか…ってそんなのあるのかなぁ(-_-;)


>105さん
実験のために他サイトの名前を出してしまいました。
一応リンク先を選んだのですが、問題があるようでしたら
お手数ですが削除しちゃってくださいm(_ _)m
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フレームについて  ■名前 : むむりく  ■日付 : 04/1/26(月) 0:35  -------------------------------------------------------------------------
   >と言うことは普通に更新をするとトップに戻らないってことですよね?
ぼくの環境では戻りません。
でも、戻るべきだとは思います。

>たとえばここのサイトのトップからリンクが張られている
>「HTML小技集」さんはどうでしょうか?
>私の場合はトップ以外で更新するとトップに戻ってしまうのですが、
ぼくも戻りました。
う〜ん、一緒ですね。

>キャッシュとは普通はPC内のファイルを参照するってことですよね?
そうです。
試しに一時ファイルを全部クリアしたところ、
105さんのページはやはりトップページに戻りました。

>だとすると同じプラウザで見て違う動作と言うのは単純にキャッシュが原因ではないような気がするのですが…。
ということで、サーバーに基づいたキャッシュの問題かも。
たとえば、レスポンスの遅いサーバーだったら、
先にキャッシュを読み込んじゃうとか。
PCを普通に使う程度の知識しかありませんので、
あくまでも想像なのですが……
雰囲気分かります?

>例えばindex.html以外は直りん禁止とか…ってそんなのあるのかなぁ(-_-;)
リファラーがindex.html以外だと無効なんてのはできそうですよ。

# 微妙に話題がずれてすみません
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フレームについて  ■名前 : むむりく  ■日付 : 04/1/26(月) 1:14  -------------------------------------------------------------------------
   >ということで、サーバーに基づいたキャッシュの問題かも。
>たとえば、レスポンスの遅いサーバーだったら、
>先にキャッシュを読み込んじゃうとか。
よく考えたらローカルに保存した状態でも変わらないので、
サーバーの問題でもないのかも。
分からない……

なんにせよ特定フレームの更新はHTMLでどうなるという問題でもないので、
ここの板の主旨からはずれてますね……

105さん、板汚しすみません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 私信:気兼ねなくどうぞー  ■名前 : 105  ■日付 : 04/1/26(月) 1:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼むむりくさん:
>105さん、板汚しすみません。

ちょっと、まずかなーという書き込みや
掲示板のモラルが傾くような質問の書込みには
お願いという形で注意することもありますが
普段は105=管理人というのを気にせず
使っていただければと思います。

いつも、お気遣いありがとうございます。

※返信不要です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フレームについて  ■名前 : 105  ■日付 : 04/1/26(月) 1:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kaikuさん
>>105さん
>実験のために他サイトの名前を出してしまいました。

こういう場合は、特に問題ないと思います。
お気遣いありがとうございます。

▼むむりくさん:
>ということで、サーバーに基づいたキャッシュの問題かも。
>たとえば、レスポンスの遅いサーバーだったら、
>先にキャッシュを読み込んじゃうとか。

少し調べてみましたが、確かな理由はわかりませんでした。
むむりくさんが書かれているように
UAのキャッシュやらリクエストの挙動の問題のような
気がします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フレームについて  ■名前 : gon  ■日付 : 04/1/25(日) 19:29  -------------------------------------------------------------------------
   kaikuさん、むむりさんもご回答どうもありがとうございました。
どうやらけっこう微妙な問題のようですね。
とりあえずフレームのソースを↓にコピペしておきます。
何か分かるでしょうか?
よろしくお願いいたします。
-----------------------------------------------------
<!doctype html public "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN">
<html lang="ja">
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<title>@@@</title>
</head>
<frameset rows="*,55" frameborder="0" border="0" framespacing="0">
<frame src="" name="@@@" scrolling="auto" noresize>
<frame src="@@@" name="menu" scrolling="auto" noresize>
</frameset>
</html>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フレームについて  ■名前 : 105  ■日付 : 04/1/26(月) 1:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼gonさん:
>kaikuさん、むむりさんもご回答どうもありがとうございました。
>どうやらけっこう微妙な問題のようですね。
>とりあえずフレームのソースを↓にコピペしておきます。
>何か分かるでしょうか?

上のほうで「どうしてだろう?」という話になっていますが
今のところ、確かな解決策が思いつきません。

ソースの問題ではないように思えますので
一番最初のばあどさんの回答が参考になるかと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フレームについて  ■名前 : むむりく  ■日付 : 04/1/26(月) 1:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼gonさん:
>kaikuさん、むむりさんもご回答どうもありがとうございました。
>どうやらけっこう微妙な問題のようですね。
さっぱりです。申し訳ない。

>とりあえずフレームのソースを↓にコピペしておきます。
>何か分かるでしょうか?
原因は分かりませんが、気になったことを。
>-----------------------------------------------------
><!doctype html public "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN">
文書型宣言は、フレーム用のものを使ってください。
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Frameset//EN">

><frameset rows="*,55" frameborder="0" border="0" framespacing="0">
framespacingは一応、一部のブラウザ限定ですので。
その一部のブラウザを大部分の方が使われているわけですが。
なんとなく覚えておいてください。

frameborderは、frameの属性です。
こちらに↓入れましょう。
><frame src="" name="@@@" scrolling="auto" noresize>
><frame src="@@@" name="menu" scrolling="auto" noresize>
余裕があれば、title="目次"なんてのもいれてください。

閉じる前にnoframesを。
></frameset>
></html>

はてさて。いったい原因はなんでしょう?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フレームについて  ■名前 : gon  ■日付 : 04/1/26(月) 20:17  -------------------------------------------------------------------------
   むむりくさん
いろいろとご指摘どうもありがとうございました。
教えていただいたとおりに修正&補足させていただきました。
他の皆様もとても熱心に考えていただき、大変有難く思います。
このフレームの更新後の状態の違いの問題は
どうやら原因が分からず解決策が見つからないようですので
結論としてばあどさんの意見を参考にしようと思います。
皆様ご協力どうもありがとうございました。m(_ _)m
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フレームについて  ■名前 : kaiku  ■日付 : 04/1/27(火) 1:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼gonさん:

>このフレームの更新後の状態の違いの問題は
>どうやら原因が分からず解決策が見つからないようですので
>結論としてばあどさんの意見を参考にしようと思います。
>皆様ご協力どうもありがとうございました。m(_ _)m

そうですね。
サイトの作り手側の問題ではないようなのでしょうがないみたいですね。
まぁ正直、サイトを見ていて更新ボタンを押す機会というのは
特殊なサイトや掲示板をチャットのように使わない限りかなり少ないと思います。
多分一番更新を多用するのは、そのサイトを作成している管理人だと思われますね(笑)
つまり、そんなに気にすることもないのかなぁ〜なんて(^_^;)

サイト作成頑張ってくださ〜い(^-^)/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 379