ホームページ作成 質問過去ログ

                                Page     388
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼壁紙が・・・。  CHERIO 04/1/30(金) 21:37
   ┗Re:壁紙が・・・。  kaiku 04/1/31(土) 0:28
      ┗Re:壁紙が・・・また問題!;  CHERIO 04/1/31(土) 1:57
         ┗Re:壁紙が・・・また問題!;  kaiku 04/1/31(土) 2:59
            ┗Re:壁紙が・・・また問題!;  you 04/1/31(土) 9:06
               ┗Re:壁紙が・・・また問題!;  you 04/1/31(土) 9:29
                  ┗Re:壁紙が・・・また問題!;  kaiku 04/1/31(土) 14:19
                     ┗解決できました!  CHERIO 04/1/31(土) 16:08

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 壁紙が・・・。
 ■名前 : CHERIO
 ■日付 : 04/1/30(金) 21:37
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。今ホームページ作成中なのですけど、壁紙として自分の描いた絵や写真などを使用したいと思ってHTMLで書いたのですが、絵は出ずに一色で潰れてしまいます。絵の保存形式はjpgでやっています。絵のサイズは800×600です。初心者なもので説明不足名ところが多々あるかもしれませんが、よかったら助けて下さい!お願いします!!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:壁紙が・・・。  ■名前 : kaiku  ■日付 : 04/1/31(土) 0:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼CHERIOさん:

ちょっとこれだけではなんとも言えませんが、
画像が表示されないと言うことなので、
こちらの管理人さんが作ってくださっているファイルを
一度試してみるのはいかがでしょうか。

少し下の方にある
【1491】壁紙と画像が表示されません
と言うスレッドの中の【1623】の105さんの書き込みに書かれています。

壁紙も基本的には普通に画像を表示するのと一緒なので、
画像が表示されない系の過去ログなども参照にしてみて頑張ってください(^-^)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:壁紙が・・・また問題!;  ■名前 : CHERIO  ■日付 : 04/1/31(土) 1:57  -------------------------------------------------------------------------
   親切にありがとうございます!!出来ました!!
でもまた問題が・・・・;;1枚の絵を表示したいのに、4分割されて出てきました。その場合いはどうすればよいでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:壁紙が・・・また問題!;  ■名前 : kaiku  ■日付 : 04/1/31(土) 2:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼CHERIOさん:

>でもまた問題が・・・・;;1枚の絵を表示したいのに、4分割されて出てきました。その場合いはどうすればよいでしょうか?

4分割…ですか。
ちょっとどのような状態か分かりませんねぇ(^_^;)
ちなみに壁紙のことですよね?
画面に作成した画像の4分の1しか表示されないってことでしたら、
絵の大きさ自体を小さくすれば良いはずですが…。
「800×600」というのは単位はピクセルですかね?
たとえば単位がmmとかで画像を作成している場合だと、
その画像をピクセルの単位に当てはめた場合にかなりの大きさになってしまいそうです。

ちなみにHPを表示できるサイズはご使用のモニタ解像度によって変わります。
Windowsでしたらデスクトップから「プロパティ」を開いた中に設定画面があると思いますので、そちらで確認してみると良いかもしれません。
一番多いのは1024×768(ピクセル)のようですね。

全然見当違いの回答でしたら申し訳ありません。
4分割と言うのがどのような状態か分からないので、
もし解決されないようでしたらもう少し詳しく書いてくださるとわかるかもですね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:壁紙が・・・また問題!;  ■名前 : you  ■日付 : 04/1/31(土) 9:06  ■Web : http://www.h7.dion.ne.jp/~b-paper/  -------------------------------------------------------------------------
   横から失礼します。

もしかして、1枚の画像が左右上下に4枚並んでしまった、と言うことでしょうか?
基本的に、[ background="ファイル名" ]で背景を指定すると、繰り返して表示されることになります。
つまり、その画像が見ている人のPCの画面の大きさより小さければ、繰り返されて表示される、ということです。背景に水平線の入った色をを使いたい、なんて事にはこの機能はファイルサイズを小さくできるので重宝しますけど。
 ※小さいサイズでファイルを作れば、勝手に繰り返してくれますからね。

今回は、多分画像1枚だけ表示したいのだと思われますので、
<style type="text/css">
<!--
body {
background-image: url(img/background.gif);*/ファイルのありかを指定*/
background-repeat: no-repeat;*/画像を繰り返さない*/
background-position: 0% 100%;*/水平位置0%、垂直位置100%の場所に表示*/
}
-->
</style>
としてみてはどうでしょうか?
これだと、画面が大きくても画面左下に必ず表示されます。
ただ、画面が大きくなると必要以上に下に表示されますので、この表示位置は%指定ではなくピクセルなどの方が、ご期待にこたえられるかと・・・。

横から失礼しました<(_ _)>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:壁紙が・・・また問題!;  ■名前 : you  ■日付 : 04/1/31(土) 9:29  ■Web : http://www.h7.dion.ne.jp/~b-paper/  -------------------------------------------------------------------------
   スタイルシート内のコメントの書き方が間違えてますね(笑

><style type="text/css">
><!--
>body {
>background-image: url(img/background.gif);/*ファイルのありかを指定*/
>background-repeat: no-repeat;/*画像を繰り返さない*/
>background-position: 0% 100%;/*水平位置0%、垂直位置100%の場所に表示*/
>}
>-->
></style>

これを使う時にコメントは削除しちゃってもかまいませんよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:壁紙が・・・また問題!;  ■名前 : kaiku  ■日付 : 04/1/31(土) 14:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼youさん:

あっ( ̄□ ̄;)!!
多分CHERIOさんが言っているのはそっちっぽいですね(汗)
フォローどうもですm(__)m

う〜ん。全然思いつかんかった…理解力不足な私(T_T)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 解決できました!  ■名前 : CHERIO  ■日付 : 04/1/31(土) 16:08  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございました、無事解決できました!!
私が言いたかったのは、youさんのほうでした。説明不足で迷惑かけました;;

お二方様のわかりやすい説明で、本当に助かりました!!!
ありがとうどざいましたー!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 388