ホームページ作成 質問過去ログ

                                Page     411
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼だれか〜〜〜  peco 04/2/7(土) 23:31
   ┗Re:だれか〜〜〜  むむりく 04/2/8(日) 3:01
      ┗Re:脇道:キーワードの提示  105 04/2/8(日) 20:46
         ┗Re:脇道:キーワードの提示  you 04/2/8(日) 22:17
            ┣Re:脇道:キーワードの提示  むむりく 04/2/9(月) 0:45
            ┃  ┣Re:脇道:キーワードの提示  ばあど 04/2/9(月) 12:17
            ┃  ┃  ┗Re:脇道:キーワードの提示  105 04/2/10(火) 1:31
            ┃  ┗Re:脇道:キーワードの提示  105 04/2/10(火) 1:20
            ┗Re:脇道:キーワードの提示  105 04/2/10(火) 1:12
               ┗Re:脇道:キーワードの提示  you 04/2/10(火) 9:30
                  ┗Re:脇道:キーワードの提示  105 04/2/11(水) 14:26

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : だれか〜〜〜
 ■名前 : peco
 ■日付 : 04/2/7(土) 23:31
 -------------------------------------------------------------------------
   BBSッ手どうやって作れますか?
作れないかな?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:だれか〜〜〜  ■名前 : むむりく  ■日付 : 04/2/8(日) 3:01  -------------------------------------------------------------------------
   perlとかのプログラム言語を覚えれば作れます。
作れない場合は既に完成したものをレンタルできますよ。

それから、題名は内容の分かるものでお願いします。
後々同じような質問があったとき、重宝しますもので。

参考キーワード
----------------------------------------------
http://www.google.co.jp/

「掲示板 レンタル」
----------------------------------------------
※キーワードは自分で情報を探す場合に「こんなキーワード」
で 探すといいよという提案です。 googleで検索するときは
検索結果画面でキャッシュを押すと探しやすくなります。

# ↑初めて使ってみた
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:脇道:キーワードの提示  ■名前 : 105  ■日付 : 04/2/8(日) 20:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼むむりくさん:

># ↑初めて使ってみた

まだ検索エンジンを使って調べ物をした事がない人へ
実際の使い方を伝えることが狙いなのですが
実施に使ったみて、答えやすいでしょうか?

自分では、けっこう使えるんじゃないかと思っていますけども
ご意見いただけると嬉しいです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:脇道:キーワードの提示  ■名前 : you  ■日付 : 04/2/8(日) 22:17  ■Web : http://www.h7.dion.ne.jp/~b-paper/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼105さん:
>自分では、けっこう使えるんじゃないかと思っていますけども
>ご意見いただけると嬉しいです。
おっ?
掲示板の書き込み欄も変更しましたね?^^;

実際にタグを知らないとタグ辞典で調べるのは難しいときもありますけど、「したいこと」から「タグを探す」ということもできるし、ネットの世界には「検索」機能がついてますから、それを使いこなせるようになるのも上達するコツかな?と思います。
やっぱり「まずは自分で探す」ってことが大切かと・・・。
探してるうちに横道にそれたりもしますけど(笑)
 #こないだは、どこかのMLで実際にあったとんでもない人の話をひたすら
  よんでましたよ・・・。
  私もほかのサイトとかで時々質問をしますが、絶対あーはなるまい!と
  思いました(T_T)
    
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:脇道:キーワードの提示  ■名前 : むむりく  ■日付 : 04/2/9(月) 0:45  -------------------------------------------------------------------------
   >>自分では、けっこう使えるんじゃないかと思っていますけども
>>ご意見いただけると嬉しいです。
検索推奨、賛成です。
ぼくもそうしてきましたし、
サンプル等は実際に見たほうが早いですしね。
情報の真偽の見極めが難しいところでありますが……
これはネットに限った話ではないので。

ぼく自身は、掲示板で質問ってあまりしたことないんです。
今までに2回かな?
その内、1度は原付について。
でも、自分の乗ってる原付の正確な名称やタイヤの種類なんか全然分からない。
OS の種類や、その他環境を教えて……なんて普段言ってますが、
違うカテゴリーになるとそれすら書けない自分を発見しました。

だからこそ、最初はこういうヒントを通して、
実際に検索の方法を覚えていくのも良い手段だと思います。

>探してるうちに横道にそれたりもしますけど(笑)
頻繁です。

<!--
余談
ブラウザに Mozilla Firebird を使っているのですが、
検索窓常駐な上、
文字を反転させたら右クリックのメニューから別タブで検索できちゃう優れもの。
気に入ってます。
-->
    
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:脇道:キーワードの提示  ■名前 : ばあど <go_west@jmail.plala.or.jp>  ■日付 : 04/2/9(月) 12:17  ■Web : http://www6.plala.or.jp/go_west/  -------------------------------------------------------------------------
   >検索推奨、賛成です。
同右。
googleなんか(というか、今は大半googleですな)は相当優秀で、
大抵のものは当て推量の検索ワードでも何とかヒットしてくれます。

サンプルに限らず、関連の仕様・ニュース・噂なども同時に連れたり。

>情報の真偽の見極めが難しいところでありますが……
まさしく。
ってか、これが出来ないと、ろくろく検索していられません(^_^;

>違うカテゴリーになるとそれすら書けない自分を発見しました。
仰るとおり!
掲示板で質問しなければならない時、それは
他の分野である程度知識を持っている人の意見が必要になる時だと思います。

>>探してるうちに横道にそれたりもしますけど(笑)
横道大歓迎!(笑
そこからネタ仕入れることも多いですし。

余談:拙使用のSleipnirも検索窓常駐。
   有ると便利です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:脇道:キーワードの提示  ■名前 : 105  ■日付 : 04/2/10(火) 1:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ばあどさん:
>サンプルに限らず、関連の仕様・ニュース・噂なども同時に連れたり。

調べる時間はかかりますけども、考えてみれば
関連した情報が飛び込んでくるのも検索のいいとこなのかと
ふと気づきました。

そうやって、不必要な知識も貯めこんでるもありますけど(笑

>余談:拙使用のSleipnirも検索窓常駐。

なぜだかブラウザも貯まっていきますよね。
これも検索の積み重ねからだったり?

--------------------------
みなさんへ

この掲示板、個別のレスがちょっと見にくいということに
気づきつつ、いろんな意見を聞けて参考になりました。

意見交換できる場になることは少ないですけども
違った角度から新しい発見がありますので
また機会があったら、いろいろ聞かせてくださいね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:脇道:キーワードの提示  ■名前 : 105  ■日付 : 04/2/10(火) 1:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼むむりくさん:
>その内、1度は原付について。
>でも、自分の乗ってる原付の正確な名称やタイヤの種類なんか全然分からない。
>OS の種類や、その他環境を教えて……なんて普段言ってますが、
>違うカテゴリーになるとそれすら書けない自分を発見しました。

これ、とてもいい教訓ですね。いざ、新しいことを調べだすと
痛感しちゃいます。

>だからこそ、最初はこういうヒントを通して、
>実際に検索の方法を覚えていくのも良い手段だと思います。

HTMLの質問に個別に答えるよりは
検索方法を伝えることができるなら
そちらのほうが、大きな収穫になると
思っています。


    
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:脇道:キーワードの提示  ■名前 : 105  ■日付 : 04/2/10(火) 1:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼youさん:
>掲示板の書き込み欄も変更しましたね?^^;

これで大丈夫と思ったんですが、効果のほどは・・。

>実際にタグを知らないとタグ辞典で調べるのは難しいときもありますけど

確かにその通りですね。ある程度、知っているから使えるというは
あると思います。

>やっぱり「まずは自分で探す」ってことが大切かと・・・。

このあたりが難しいところですね。自分で探す人、探せる人は
そもそも簡単な質問はしないわけですし。だからといって
全ての人が、HTMLやWEBの仕組みが勉強せねばならない!
というわけでもないですしね。

難しいです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:脇道:キーワードの提示  ■名前 : you  ■日付 : 04/2/10(火) 9:30  ■Web : http://www.h7.dion.ne.jp/~b-paper/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼105さん:
>>やっぱり「まずは自分で探す」ってことが大切かと・・・。
>
>このあたりが難しいところですね。自分で探す人、探せる人は
>そもそも簡単な質問はしないわけですし。だからといって
>全ての人が、HTMLやWEBの仕組みが勉強せねばならない!
>というわけでもないですしね。
>
>難しいです。
検索って、必ずしも「単語」でないと出てこない、というわけではないんですよね。
例えば、「行間をあける」としても「行間」としても出てくるものは同じだったりする。「行間をあけたい」と入れても同様に。
キーワード=単語 ではないんです。でも、意外とそう思っている人はいる。
確かに、「なんて入れれば検索できるんだ!?」と思うようなこともありますけど、そういう時は、きちんと「自分のしたいこと」と「今できていること」を掲示板に書き込みすればいいかと・・・。
 ※でも、初めて掲示板に書き込みする時って、どこをどう書いていいかすら
  判らない時があります。

アンケートとかとってみたら、ここで質問する人たちが実際に使っているのか調査できるのでは・・・???
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:脇道:キーワードの提示  ■名前 : 105  ■日付 : 04/2/11(水) 14:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼youさん:
>キーワード=単語 ではないんです。でも、意外とそう思っている人はいる。

実は私も2年ほど前までは、単語の組み合わせだけで検索していました。
初めて調べる情報なんかは「○○とは」で、ドンピシャなページが見つかることが
多いですよね。

キーワードの使い方をテーマにした、入門者向け検索エンジンの使い方。
こういう内容のページ、ご存知ないですか? ちょこっと調べてみます。

>確かに、「なんて入れれば検索できるんだ!?」と思うようなこともありますけど、そういう時は、きちんと「自分のしたいこと」と「今できていること」を掲示板に書き込みすればいいかと・・・。

質問:ページ作りに限らず、質問する場合に必要な情報は何ですか?>自分へ

1.何がしたいのか
2.今までの経緯
3.身の回りの環境(ページ作りの場合は、OSだとかツールだとか)

これも必要というのがあれば、ご意見お聞かせください。


>アンケートとかとってみたら、ここで質問する人たちが実際に使っているのか調査できるのでは・・・???

あぁ、いいところ突かれてしまいました。実は、以前に少しやってみようかと
考えた時期はあったのですが、今は実施しない方向で考えています。

どういう答え方をしていくのか、自分の中で固まっていない部分が
ありますので、そこを煮詰めることができたら実施するかもしれません。

固まっていないというのは、次のようなことです。

この質問掲示板での回答は

・質問に対して、解決の手順を返信する。
・質問に対して、解決の手順と意見を返信する。
・質問者自信から答えが出てくるようにナビゲートする。

これは「答える人がそうしなければいけない」という
ルール決めの話ではないです。単に、私がどういう回答が
ベストかなーと、モヤモヤしているということです。

そこまで考えずに「気楽にいこうよ」とも
思ったりしてます^^:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 411