ホームページ作成 質問過去ログ

                                Page     445
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼html言語で表を作りたいのですが・・・。  Y.M 04/2/27(金) 15:49
   ┗Re:html言語で表を作りたいのですが・・・。  you 04/2/27(金) 17:41
      ┗Re:html言語で表を作りたいのですが・・・。  Y.M 04/2/27(金) 19:33

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : html言語で表を作りたいのですが・・・。
 ■名前 : Y.M
 ■日付 : 04/2/27(金) 15:49
 -------------------------------------------------------------------------
   初めまして、このサイトを見てホームページを作り始めたのですがいろいろと
わからないことだらけでかなり苦労しています。
もしよろしければみなさんの力を貸していただけないでしょうか。
ということで何回か訪れると思いますがよろしくお願いします。

さっそくですが、質問です。
最初、ワードで作成していたのですがどうも要領が大き過ぎるために
html言語で作り直すことにしたのですが、
表(縦×横=27×3)を作ろうとしても知識がないために作ることが
出来ませんでした。
ワードの内容をコピペしても重要な要素がいまいちつかめなくて困り果ててます。
どうやって作る(書く)のでしょうか。
教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:html言語で表を作りたいのですが・・・。  ■名前 : you  ■日付 : 04/2/27(金) 17:41  ■Web : http://www.h7.dion.ne.jp/~b-paper/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Y.Mさん:
>表(縦×横=27×3)を作ろうとしても知識がないために作ることが
>出来ませんでした。

WordやExcelで「HTML形式で保存」しても、その表のセルにあたる部分にたいし、個々に色々な設定を書き込んでくれるので、わかりづらいかもしれませんね。
 #タグ辞典とにらめっこすれば、わからないことはないんですけど・・・。

表を作るには、<table> <tr> <td>の三つのタグ(要閉じタグ)が必要になります。
このタグについては”タグ辞典”を参考にしていただければいいかと思いますが、Y.Mさんの作成したい表をこのタグで表すと・・・

<table>
 <tr>
  <td>&nbsp;</td>
  <td>&nbsp;</td>
  <td>&nbsp;</td>
 </tr>
 <!--上の<tr></tr>をあと26回繰り返す-->
</table>

というもので出来ます。
 #&nbsp;とは、空白を表しています。
 #この部分に、表示したいテキストや図を入れてください。

ちなみに、この下にある質問の中で「エクセルの表をアップしたのですが・・・」の最後に私が投稿している記事があります。
その中で「CSVファイルをHTMLに変換」というフリーソフトを紹介しています。
CSVファイルはエクセルで作成できますので、それをこのソフトに読み込ませると、上のようなタグを使って変換してくれます。
メモ帳なんかにコピー&ペーストできるので、便利ですよ。

一度は、自分でタグを打って作成することをオススメしますが、「更新が多い」とか「情報のたくさんある表を変換したい」となると、ツール使ったほうが早いしラクです(^^;
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:html言語で表を作りたいのですが・・・。  ■名前 : Y.M  ■日付 : 04/2/27(金) 19:33  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。
とても参考になりました。
エクセルは使ったことがないので使いこなせるかどうかわかりませんが
頑張ってやってみることにします。
また何度か質問することになるかもしれませんがよろしくお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 445