ホームページ作成 質問過去ログ

                                Page     449
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼プルダウンを作成したら、ネスケでレイアウト崩れました・・・  you 04/2/26(木) 16:36
   ┗Re:プルダウンを作成したら、ネスケでレイアウト崩れました・・・  105 04/2/26(木) 18:01
      ┗Re:プルダウンを作成したら、ネスケでレイアウト崩れました・・・  you 04/2/27(金) 9:52
         ┗Re:プルダウンを作成したら、ネスケでレイアウト崩れました・・・  you 04/2/27(金) 11:44
            ┗Re:プルダウンを作成したら、ネスケでレイアウト崩れました・・・  105 04/2/28(土) 3:03
               ┗Re:プルダウンを作成したら、ネスケでレイアウト崩れました・・・  you 04/2/28(土) 9:09

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : プルダウンを作成したら、ネスケでレイアウト崩れました・・・
 ■名前 : you
 ■日付 : 04/2/26(木) 16:36
 ■Web : http://www.h7.dion.ne.jp/~b-paper/
 -------------------------------------------------------------------------
   お世話になります<(_ _)>

「マウスが乗ったらレイヤーを表示、マウスが外れたらレイヤーを非表示」ということで、”なんちゃってプルダウン”を作ってみました。
レイヤーの中には、テーブルタグを使い、メニューを入れてあります。

IE6で確認すると、意図した動きをしてくれました。
が、ネスケ7で見ると、テーブル内のメニューが縦書に!?
IEで見えてネスケで見えないというと、多分どこかに記述ミスがあるんだと思いますが、頭が固まってしまって見つけることができません(T_T)

ためしに作ってみた今の職場のHP用ナビゲーションなので抵抗はありますが、この原因がわかるまで、このページを上げておきます。ロゴはあえて載せません。
    http://www.h7.dion.ne.jp/~b-paper/test/test.htm
気が付いた点(これが原因では?というところ)がありましたら、是非ご一報を・・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プルダウンを作成したら、ネスケでレイアウト崩れました・・・  ■名前 : 105  ■日付 : 04/2/26(木) 18:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼youさん:
の中には、テーブルタグを使い、メニューを入れてあります。
>
>IE6で確認すると、意図した動きをしてくれました。
>が、ネスケ7で見ると、テーブル内のメニューが縦書に!?
>IEで見えてネスケで見えないというと、多分どこかに記述ミスがあるんだと思いますが、頭が固まってしまって見つけることができません(T_T)

こんにちは。
今は時間がないので細かい検証はしてませんけども
うちのネスケ7.1だと縦になる現象は確認できませんでした。
7.0??

原因かどこかは、わからないですけども
次のように検証してください。

■CSSが原因で縦になっていると仮定して

・padding指定を全て消して確認。
・width指定を消して確認。
・レイヤー関係のCSSを残して、他を全て消して確認。

最後までやってみて、それでも直らない場合は
0からテストページを作って検証確認です。

急ぎの場合は、代替方法を考えてもいいかもしれません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プルダウンを作成したら、ネスケでレイアウト崩れました・・・  ■名前 : you  ■日付 : 04/2/27(金) 9:52  ■Web : http://www.h7.dion.ne.jp/~b-paper/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼105さん:
>うちのネスケ7.1だと縦になる現象は確認できませんでした。
>7.0??
7.0でした。
これって、7.0だからなのかしら??
ちなみに、ネスケのほかのバージョンを探そうと思ってみたら、バージョン7.1がもしかしたら最後のリリースかもしれない、なんていう情報を見て、ちょっとビックリしました(^^;
そんな情報が出た頃には、この仕事してなかったので・・・。

>最後までやってみて、それでも直らない場合は
>0からテストページを作って検証確認です。
ためしに、先にJavaScriptで動きをつけた後<a>のみCSSを作成してプレビューしたところ、きちんと表示されていました。何故!?
 #「あああああ」と打ち込んだものを触ったら「aaaa」「iiii」と書かれた
 #レイヤーが表示される、というものですが。
というわけで、もう一回上の手順で作成してみます。

>急ぎの場合は、代替方法を考えてもいいかもしれません。
画像にしたほうがいいのかなぁ・・・。
    
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プルダウンを作成したら、ネスケでレイアウト崩れました・・・  ■名前 : you  ■日付 : 04/2/27(金) 11:44  ■Web : http://www.h7.dion.ne.jp/~b-paper/  -------------------------------------------------------------------------
   あれからイロイロ試した挙句、原因がわからず・・・。
たまたまネットで検索してみたら、なんと同じものがありました!
それを見て、縦書になった理由がなんとなくわかりました。

今回の「お試し」ナビゲーションを作るにあたって参考にした本(JavaScriptを使ってナビゲーションサンプル)にあった文章に、

『「オーバーフロー:auto」(何も設定しない場合のデフォルト値)と設定すると、レイヤーのサイズよりレイヤー内のテーブルや画像のサイズが大きいと、内容物のサイズに合わせてレイヤーのサイズが変更される。そこで、少し小さめに設定しておくとテーブルと同じサイズのレイヤーを表示することができる』

とあり、その通りにテーブルの高さ・幅よりも小さめに設定していました。
レイヤーのサイズをかなり大きく変えたら、きちんと動きました。
IEは正しく解釈してくれたのかもしれませんが、105さんの「閲覧結果」も踏まえて考えていくと、ネスケ7.0はダメだったのかもしれませんね〜、[auto]の解釈(^^;

大変お騒がせしました<(_ _)>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プルダウンを作成したら、ネスケでレイアウト崩れました・・・  ■名前 : 105  ■日付 : 04/2/28(土) 3:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼youさん:

>とあり、その通りにテーブルの高さ・幅よりも小さめに設定していました。
>レイヤーのサイズをかなり大きく変えたら、きちんと動きました。
>IEは正しく解釈してくれたのかもしれませんが、105さんの「閲覧結果」も踏まえて考えていくと、ネスケ7.0はダメだったのかもしれませんね〜、[auto]の解釈(^^;

おつかれさま。
かなり見当違いな答え方をしてしまったようで
申し訳ないです。CSSのレイアウト系は
なんだかんだといいつつ、経験つまないと難しいですね::

最近まで知らなかったのですけども、ID名(クラス名もかな?)に
ハイフンやアンダーバーでもIE4xで不具合が起こるとか起こらないとか。
少し前にBirdさんも書かれていましたけどFloat回りも
細かい配置をしだすと調整が大変です。がんばりましょ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プルダウンを作成したら、ネスケでレイアウト崩れました・・・  ■名前 : you  ■日付 : 04/2/28(土) 9:09  ■Web : http://www.h7.dion.ne.jp/~b-paper/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼105さん:
>おつかれさま。
>かなり見当違いな答え方をしてしまったようで
>申し訳ないです。CSSのレイアウト系は
>なんだかんだといいつつ、経験つまないと難しいですね::
いえいえ。
私もCSSを疑ったんですよね。
なんか変なことを継承してないかなー、なんて思いまして。
で、やってみたところ変化はナシだったので、困ってネット検索したんです。
そのソースを見て、あら?と思ったのがレイヤーのサイズでしたね(^^;

>最近まで知らなかったのですけども、ID名(クラス名もかな?)に
>ハイフンやアンダーバーでもIE4xで不具合が起こるとか起こらないとか。
>少し前にBirdさんも書かれていましたけどFloat回りも
>細かい配置をしだすと調整が大変です。がんばりましょ。
ブラウザのバージョンって、ほんとに重要ですよね。
私のサイトも、ネスケで見ると微妙に右に寄ってるんです(笑)
それもあって、近いうちにデザイン変更しようと考えてます。

「バージョンアップしてくださいね」と促しても、いまいち方法が判らない人とか、急に出てくるポップアップでビックリしてキャンセルしちゃう人とか、見えてるんだからそれでいい、なんてことでバージョンが当初のままって人が多いですからね。
 #MSが98をサポートしない宣言の後、98のサポート延長を決定したのは、
 #そんな感じでXPへの移行が思ったほど進んでないからってらしいですよね。

でもまさか、7.1で見れないとは思わなかった・・・。
ブラウザごとのバグ(タグの解釈方法?)を知らないとダメですね(T_T)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 449