ホームページ作成 質問過去ログ

                                Page     460
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼テーブル内の文字サイズの変更について  ピアママ 04/3/2(火) 19:42
   ┗Re:テーブル内の文字サイズの変更について  105 04/3/2(火) 23:33
      ┣Re:テーブル内の文字サイズの変更について  ばあど 04/3/3(水) 0:12
      ┃  ┗Re:テーブル内の文字サイズの変更について  105 04/3/4(木) 0:33
      ┗Re:テーブル内の文字サイズの変更について  ピアママ 04/3/3(水) 15:08

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : テーブル内の文字サイズの変更について
 ■名前 : ピアママ
 ■日付 : 04/3/2(火) 19:42
 ■Web : http://www.geocities.jp/yk24102001/
 -------------------------------------------------------------------------
       はじめまして。「1時間で作る〜」をよく参考にさせていただいて、お勧めの本を買ってHPを作り始めたばかりです。どうしても解決できないので教えていただけると大変助かります。テーブル指示をしている部分の文字と上のフレームの文字(title.html)は同じフォントサイズ2なのに、テーブル内では小さくなってしまいます。サイズを3にすると大きすぎるので、titleと同じサイズにしたいのですが。実家の両親から「小さすぎて目が疲れる」とクレームがありまして、、、。 
お手数ですが、どうぞ教えて下さい。宜しくお願いいたします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:テーブル内の文字サイズの変更について  ■名前 : 105  ■日付 : 04/3/2(火) 23:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ピアママさん:
(title.html)は同じフォントサイズ2なのに、テーブル内では小さくなってしまいます。サイズを3にすると大きすぎるので、titleと同じサイズにしたいのですが。実家の両親から「小さすぎて目が疲れる」とクレームがありまして、、、。 

こんばんは。
<pre>の前の<font size="2">が原因のような気がします。
文字のサイズについては、いくつか指定方法があるのですが
最近はスタイルシートで文字サイズ指定をお勧めしています。

http://www.shoshinsha.com/hp/kaizou/yo_text2.html
のページの手順を試してみてください。

説明ページの中で↓のように説明していますが

<style TYPE="text/css">
 <!--
 td { font-size: 11pt }
 .title { font-size: 13pt }
 -->
</style>

--------------------------------------------
次のように変更して使ってください。

<style TYPE="text/css">
 <!--
 body { font-size: 97% }
 -->
</style>

これでページ全体の文字サイズが同じになります。
外部スタイルシートを作っておけば変更が楽になりますよ。

※bodyにフォントサイズを割り当てるのは
 特に不具合だとか仕様上アレだとかありましたっけ?
 誰となしに聞いてみる。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:テーブル内の文字サイズの変更について  ■名前 : ばあど <go_west@jmail.plala.or.jp>  ■日付 : 04/3/3(水) 0:12  ■Web : http://www6.plala.or.jp/go_west/  -------------------------------------------------------------------------
   >※bodyにフォントサイズを割り当てるのは
> 特に不具合だとか仕様上アレだとかありましたっけ?
> 誰となしに聞いてみる。
って、もしかしたら私? なんて思うのはつまり驕りなんでしょうけれど。

不具合は見つけてません。
仕様上の問題もないと思います。
# [と思います]というのは、[初期値]に関する仕様が微妙なんで。

余談: なんだかリンクして貰ってるみたいで、ありがとうございます。
   まだまだ分かりづらいところが多くてスミマセン(^_^;
   何かご要望など有りましたら、遠慮無くお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:テーブル内の文字サイズの変更について  ■名前 : 105  ■日付 : 04/3/4(木) 0:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ばあどさん:
>>※bodyにフォントサイズを割り当てるのは
>> 特に不具合だとか仕様上アレだとかありましたっけ?
>> 誰となしに聞いてみる。
>って、もしかしたら私? なんて思うのはつまり驕りなんでしょうけれど。

バグ関連にもかなり目を通してらっしゃると思いますので
それとなく聞いてみました^^>

>不具合は見つけてません。
>仕様上の問題もないと思います。
># [と思います]というのは、[初期値]に関する仕様が微妙なんで。

安心しました、ありがとうございます。
よくページの全体の幅指定もbodyに割り当てたりするんですが
ブラウザの判断にまかせてるような記述だったので気になっていたんですよね。
たぶん、これからのブラウザも同じな処理をする可能性が大きいので
大丈夫かなとは思っていますけども。

>余談: なんだかリンクして貰ってるみたいで、ありがとうございます。
>   まだまだ分かりづらいところが多くてスミマセン(^_^;
>   何かご要望など有りましたら、遠慮無くお願いします。

いえいえ、リンクして紹介しているというよりは
私自身が参考にさせてもらってますので^^


    
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:テーブル内の文字サイズの変更について  ■名前 : ピアママ  ■日付 : 04/3/3(水) 15:08  ■Web : http://www.geocities.jp/yk24102001/  -------------------------------------------------------------------------
   お返事有り難うございました。

 実は問題のページに教えていただいたスタイルを使ってみたところ、
フォントサイズは変わらなかったのですが、その後いろいろ試行錯誤
した結果、テーブル内の<PRE>がいけなかったようで、これを外して
<BR>を使いレイアウトをしたところ、スタイルも適用されるように
なりました。それと、BODYに対する指定だとテーブル内のフォント
は変わらなかったのでTDにしてみました。

 これからは私もスタイルで文字を指定するようにしようと思っています。
  
 お陰様で問題解決です。本当に有り難うございました。久しぶりに
人に優しくしてもらった気分です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 460