ホームページ作成 質問過去ログ

                                Page     468
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼フレームについて  KOU 04/3/5(金) 1:08
   ┗Re:フレームについて  むむりく 04/3/5(金) 3:30
      ┣できました!  KOU 04/3/5(金) 17:53
      ┗Re:フレームについて  105 04/3/5(金) 22:31
         ┗Re:フレームについて  むむりく 04/3/7(日) 0:45
            ┗Re:フレームについて  105 04/3/8(月) 1:00
               ┗Re:フレームについて  むむりく 04/3/8(月) 5:24

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : フレームについて
 ■名前 : KOU
 ■日付 : 04/3/5(金) 1:08
 -------------------------------------------------------------------------
   初めまして。よくこちらのサイトを拝見させて頂いております。
フレームについてお聞きしたいのですが、
フレームを作りたくて、こちらのサイトさんを参考に作ってみました。
左側にメニューを、右には内容をって感じに作って、
メニューからはindexにもどるリンクを付けたほうがいいとあったので、やったのですけど、別窓が開いてしまいました。
別窓が開かずにindexに戻す方法はありますか?
教えて頂けるととても助かります。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フレームについて  ■名前 : むむりく  ■日付 : 04/3/5(金) 3:30  -------------------------------------------------------------------------
   >別窓が開かずにindexに戻す方法はありますか?
target="_blank"にしたのかな?

http://www.shoshinsha.com/hp/1hour_after/frame.html
このページの真ん中辺り、
「メニューページを整理する」を読んで見てください。

▼105さん
見出し<h2>ごとに、id 属性(とやっぱりname属性も?)があったら便利かも。
とそれとなく呟いてみる。
    
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : できました!  ■名前 : KOU  ■日付 : 04/3/5(金) 17:53  -------------------------------------------------------------------------
   target="_top"
にしたら、できました!
詳しいお返事、どうもありがとうございました!
おかげで助かりましたv
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フレームについて  ■名前 : 105  ■日付 : 04/3/5(金) 22:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼むむりくさん:
>見出し<h2>ごとに、id 属性(とやっぱりname属性も?)があったら便利かも。
>とそれとなく呟いてみる。

確かに、ここで答える時のことを考えると、あたったほうが使いやすいですね。
各ページにある複数の<h2>に違ったid番号を、
正規表現と置換を組み合わせて、ざぁーと更新できたり
できないかなーと、他人事のように呟いてみます。

ちょっと調べてきます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フレームについて  ■名前 : むむりく  ■日付 : 04/3/7(日) 0:45  -------------------------------------------------------------------------
   >正規表現と置換を組み合わせて、ざぁーと更新できたり
>できないかなーと、他人事のように呟いてみます。
XML みたいな感じですか?
DOM 使っていろいろできたら楽しそうなんですよね。
最終的には、ぼくの本の紹介もそんな感じにしたいですが……
と、いつも言うだけの自分を反省してみる。

    
    
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フレームについて  ■名前 : 105  ■日付 : 04/3/8(月) 1:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼むむりくさん:
>>正規表現と置換を組み合わせて、ざぁーと更新できたり
>>できないかなーと、他人事のように呟いてみます。
>XML みたいな感じですか?

できそうかなーと、いくつか方法は思いつくんですけど
スキル足らずでトホホです。複数のHTMLを置換していく時に
同ページ内の複数IDに連番振るようなツールがあればいいですけどね。

>DOM 使っていろいろできたら楽しそうなんですよね。
>最終的には、ぼくの本の紹介もそんな感じにしたいですが……
>と、いつも言うだけの自分を反省してみる。

AWSとかではなくて?
本の紹介部分だけでも、そっちのほうに移行できると
楽そうだなー、と私も言うだけなのですよね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フレームについて  ■名前 : むむりく  ■日付 : 04/3/8(月) 5:24  -------------------------------------------------------------------------
   >AWSとかではなくて?
これは知りませんでした。
Amazon Webサービスってやつですよね。

単に項目の追加は xml ファイルだけで行って、
html として吐き出してもらおうと思ってました。
しかしまあ、大体の書き方分かっても使い方が分からない状態。
JAVA の知識なんて、ゼロですし……
スキルとかアルゴリズムはやはり経験ですかね。

それでも、このAWSってやつを使うのは面白そうなので、
目標としてお互い頑張ってみましょう!
……と言いつつ、ほんのりなにかを期待。
    
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 468