ホームページ作成 質問過去ログ

                                Page     477
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼雑談:WIKIでFAQを考えてみる。  105 04/3/10(水) 0:09
   ┣Re:雑談:WIKIでFAQを考えてみる。  むむりく 04/3/10(水) 1:15
   ┃  ┣Re:雑談:WIKIでFAQを考えてみる。  you 04/3/10(水) 10:09
   ┃  ┃  ┗Re:雑談:WIKIでFAQを考えてみる。  105 04/3/11(木) 0:59
   ┃  ┗Re:雑談:WIKIでFAQを考えてみる。  105 04/3/11(木) 0:56
   ┣Re:雑談:WIKIでFAQを考えてみる。  ばあど 04/3/10(水) 11:31
   ┃  ┗Re:雑談:WIKIでFAQを考えてみる。  105 04/3/11(木) 1:12
   ┗Re:予定とか  105 04/3/11(木) 1:21
      ┗Re:追加してみました。  ばあど 04/3/11(木) 22:13
         ┗Re:追加してみました。  むむりく 04/3/11(木) 23:47
            ┗提案  ばあど 04/3/12(金) 0:05
               ┗Re: 後、  ばあど 04/3/12(金) 0:17
                  ┗Re: 後、  むむりく 04/3/12(金) 2:32
                     ┗ちなみに  むむりく 04/3/12(金) 2:40
                        ┗分かったですよ  ばあど 04/3/12(金) 12:50
                           ┗Re:分かったですよ  105 04/3/12(金) 14:34
                              ┗Wikiに追記しときました  ばあど 04/3/12(金) 20:25

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 雑談:WIKIでFAQを考えてみる。
 ■名前 : 105
 ■日付 : 04/3/10(水) 0:09
 -------------------------------------------------------------------------
   少し前から、FAQの充実をという話がでてましたが
ふとPukiwikiで出来ないかなと、思いついたので
設置してみました。

http://www.shoshinsha.com/pukiwiki/pukiwiki.php

利点
・誰でも追加、修正できる。
・必要だと思った時に手軽に更新できる。
・他はなんだろう?

リスク
・誰でも追加、修正、削除もできる。
・バックアップ機能はあるけども
 何かあった時に復旧するのは、大変かもしれない。


今は、単にテスト設置してるだけですので
Wikiを使ったことがない方は、いろいろいじって
感想など聞かせてもらえたら、ありがたいです。

仕組みはとても、おもしろいんですけどね
実際FAQやヘルプを作るとなると、誰でも
修正できることが、いい方向に働くか
難しいところです。

うちうちの連絡用やら、コラボ的な動きを
する場合は、いいかもしれません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:雑談:WIKIでFAQを考えてみる。  ■名前 : むむりく  ■日付 : 04/3/10(水) 1:15  -------------------------------------------------------------------------
   初めて見たので、
ろくに読まないままさっそくいじってみました。 ←いつもの癖
しかしさすがにルールは読まないと無理。

発想としては面白いですね。

テンプレで使いまわせるようですが、
人によって見栄えが違うものになっちゃうかも。

なにより悪意ある書き込みに、
バックアップでしか対応できないのがつらいですね。

取り敢えず、過去ログから自分の投稿拾って書いてみました。
それらしいものになってるかな?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:雑談:WIKIでFAQを考えてみる。  ■名前 : you  ■日付 : 04/3/10(水) 10:09  ■Web : http://www.h7.dion.ne.jp/~b-paper/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼むむりくさん:
>初めて見たので、
>ろくに読まないままさっそくいじってみました。 ←いつもの癖
>しかしさすがにルールは読まないと無理。
私も同じクセを持ってます(笑)
むむりくさんのテスト投稿記事をみて、納得!

>なにより悪意ある書き込みに、
>バックアップでしか対応できないのがつらいですね。
権限を持たせて、「表示のみOK」「書き込み・表示ともにOK」と分けられれば、本当はいいのでしょうけれど・・・。
 #その権限をどうするかって言う問題もありますけど。

でも、FAQ一覧となるのはいいと思います。    
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:雑談:WIKIでFAQを考えてみる。  ■名前 : 105  ■日付 : 04/3/11(木) 0:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼youさん:
>>なにより悪意ある書き込みに、
>>バックアップでしか対応できないのがつらいですね。
>権限を持たせて、「表示のみOK」「書き込み・表示ともにOK」と分けられれば、本当はいいのでしょうけれど・・・。

Wikiの仕組みが「誰でも〜」なので、編集者を限定しちゃうと
逆におもしろくなくなったりかも?

いずれにしても、誰でも書き込めるのか限定する方法を探すのか
はっきり決めないと前に進めないなーという感じです。
Youさんも、暇があったらいろいろイジってみてくださいね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:雑談:WIKIでFAQを考えてみる。  ■名前 : 105  ■日付 : 04/3/11(木) 0:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼むむりくさん:
>ろくに読まないままさっそくいじってみました。 ←いつもの癖
>しかしさすがにルールは読まないと無理。

そうですね、特に整形ルールとページの追加方法は
手順だけでも、どっかにまとめたほうが良さそうです。

プラグイン関係も豊富なので、そっちもチェックしないと。

>テンプレで使いまわせるようですが、
>人によって見栄えが違うものになっちゃうかも。

固定テンプレートで対処でしょうか。

>取り敢えず、過去ログから自分の投稿拾って書いてみました。
>それらしいものになってるかな?

後から左メニューを追加しましたけども
項目を増やせば、それらしくなりそうですね。

それにしても、複数人でページを編集するって
実際やってみると、おもしろい。もうちょっと遊んでみましょう。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:雑談:WIKIでFAQを考えてみる。  ■名前 : ばあど <go_west@jmail.plala.or.jp>  ■日付 : 04/3/10(水) 11:31  ■Web : http://www6.plala.or.jp/go_west/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼105さん:
>ふとPukiwikiで出来ないかなと、思いついたので
>設置してみました。
「ふと」で設置してしまうところが、さっすがー、です。

>利点
>・誰でも追加、修正できる。
>リスク
>・誰でも追加、修正、削除もできる。
まさしく、利点であり、リスクですね。
もしかしたら
「荒らし」x複数人による「修復」
で調和がとれているのかも。

>利点
>・他はなんだろう?
私が知りたい(笑

ブログって、何でもかでも過度に体系化してしまって、
例えば日記なんかでそれを使っていると、思い切りしらけるんですよ。
備忘録なら、別にメモでもとってくれよぅ・・

単に「ネット=情報源」としてみるのであれば、
これほど便利なものもないとも思いますが。
# これでネットの法律を作ってしまったら、どうだろう(笑

>リスク
>・バックアップ機能はあるけども
> 何かあった時に復旧するのは、大変かもしれない。
修復機能、複雑なんですか?

>・他はなんだろう?
・方向性が微妙にずれていくかも知れない
とか。わりとありがち。

ところで、バックでとり貯めているFAQを
まとめて反映しちゃっていいですか?(笑

▼むむりくさん:
>テンプレで使いまわせるようですが、
>人によって見栄えが違うものになっちゃうかも。
なるほど、そのあたりは
まだ論理構造に慣れない人向けに
ガイダンスなど作っておくのも良いかも知れませんね。

基礎が分かっていれば、そう
がらっと見栄えが変わってくることはないです、多分。

>なにより悪意ある書き込みに、
>バックアップでしか対応できないのがつらいですね。
「編集」で上塗りしちゃうのは、無駄に容量増えてしまいますか?
    
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:雑談:WIKIでFAQを考えてみる。  ■名前 : 105  ■日付 : 04/3/11(木) 1:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ばあどさん:
>「ふと」で設置してしまうところが、さっすがー、です。

設置する時に、大変かなと思ったんですが
意外と簡単でした。Perlに比べるとPHPはやっぱり楽ですね。

>「荒らし」x複数人による「修復」
>で調和がとれているのかも。

あはは、この考え方がしっくりきます。

>>利点
>>・他はなんだろう?
>私が知りたい(笑

他の人が書いた文章に注釈入れたり変更したりするのが
意外と楽しいのかも。

>ブログって、何でもかでも過度に体系化してしまって、
>例えば日記なんかでそれを使っていると、思い切りしらけるんですよ。
>備忘録なら、別にメモでもとってくれよぅ・・
>
>単に「ネット=情報源」としてみるのであれば、
>これほど便利なものもないとも思いますが。
># これでネットの法律を作ってしまったら、どうだろう(笑

最初にBlogが出てきたころは、ホウムペイジの時代は終わりかと
感じたのですが、慣れてくると別物ですね。時系列の日記やら
学んだ過程を残しておくには、いいのかもしれません。

RSSリーダーを使い出すと「情報源」としては使いやすい?

>>・他はなんだろう?
>・方向性が微妙にずれていくかも知れない
>とか。わりとありがち。

方向性が微妙にずれるのを楽しむぐらいがいいのかな。

>ところで、バックでとり貯めているFAQを
>まとめて反映しちゃっていいですか?(笑

時間に余裕があったら、ひとつふたつ試してみてください。
これで運用できるかもう少し試したいと思っています。

>>なにより悪意ある書き込みに、
>>バックアップでしか対応できないのがつらいですね。
>「編集」で上塗りしちゃうのは、無駄に容量増えてしまいますか?

あ、容量のこと考えてませんでした。たぶん大丈夫だと思います。
上塗りしていくのが、Wikiのいいところですんで。
実際に追加してみないと、どれぐらい増えていくのか
わからないですが、いっぱいになったら別にサーバースペースを
用意しますです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:予定とか  ■名前 : 105  ■日付 : 04/3/11(木) 1:21  -------------------------------------------------------------------------
   はじめて設置して使ってみたんのですが
楽しくなりそうなヨカンがします。

予定とか目的とか。

■ぼんやりした目的

・サイト作成周りのFAQを作る
・この質問掲示板に限らず、参考リンクに使えるページになったらいいな。

■確認事項・作業

・バックアップ関連を試す→仕組みの理解。
・新規ページを作る際の手順ページを作る。
・ページのテンプレを作る。固定できる?
・プラグイン関連を調べる。

もう少しテストしていきますので、
よかったら引き続き、いじってみてください。
追加したり、他の人が作った説明手順を
いい方向に修正していくのは、なかなか楽しいです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:追加してみました。  ■名前 : ばあど <go_west@jmail.plala.or.jp>  ■日付 : 04/3/11(木) 22:13  ■Web : http://www6.plala.or.jp/go_west/  -------------------------------------------------------------------------
   あんな感じでどうでしょう。

ところで。
・カテゴリの追加方法
・そのカテゴリへの分類/関連付けの方法
が分からなかったのですが・・何卒よろしく<(_ _)>
    
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:追加してみました。  ■名前 : むむりく  ■日付 : 04/3/11(木) 23:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼鳥さま:
>あんな感じでどうでしょう。
1行だけ手を入れました。
いえ、必要があった訳でなく、ただやってみたかったもので(ぉぃ)。

ネット始めた頃に勉強がてら書いたものがあったので、
それをちょっと手直しして作ってみました。
書くご予定があったのであれば、遠慮なく差し替えてくださいませ。
    
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 提案  ■名前 : ばあど <go_west@jmail.plala.or.jp>  ■日付 : 04/3/12(金) 0:05  ■Web : http://www6.plala.or.jp/go_west/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼むむりくさん:
余談に余談ですが、わざわざ「さま」に変えて頂くとも構いませんです、ハイ(^^;

>1行だけ手を入れました。
確認いたしました。どうもです。
仰るとおりです。

んで、皆様に提案。
修正した場合は、誰が修正したかを文責者の下に付け足して(出来れば年月日有で)、
修正したその概要をコメントとして挟んでおくというのはどうでしょう。
確か、Wikiは一回の修正分しか見られなかったと思いますので。

>ネット始めた頃に勉強がてら書いたものがあったので、
>それをちょっと手直しして作ってみました。
では、お礼がてら、付け足すところがあったら付け足しておきますです。

ウチのサンプルはですねー・・・折角リンクして頂いているんですが、
ほとんど丸ごと書き換え予定なのですよ、かつてのCSSリファレンスやHTML講座のように。
と言っても、全然目処はたっていませんので、多分3ヵ月以上後になると思いますが(^_^;
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re: 後、  ■名前 : ばあど <go_west@jmail.plala.or.jp>  ■日付 : 04/3/12(金) 0:17  ■Web : http://www6.plala.or.jp/go_west/  -------------------------------------------------------------------------
   あと、色に関する基本的な縛りもあった方がよい気がします。
各人が勝手に使っていては、「十人十色」になってしまいそうです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re: 後、  ■名前 : むむりく  ■日付 : 04/3/12(金) 2:32  -------------------------------------------------------------------------
   修正ありがとうございます。
なんだかすごく専門的で立派なものになりましたね。
感激です。
やっぱりルール読まないといけないな…

>修正した場合は、誰が修正したかを文責者の下に付け足して(出来れば年月日有で)、
>修正したその概要をコメントとして挟んでおくというのはどうでしょう。
いいですね。
変えたという足跡を残しておくのは賛成です。
内容に関係ない、ちょっとした文章の変更はコメントなしでも?

>あと、色に関する基本的な縛りもあった方がよい気がします。
勝手な色を使っておきつつ、こちらも賛成。
「FAQ追加手順」に記してあったら便利ですよね。
色関係は105さんにお任せするのが一番かな。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ちなみに  ■名前 : むむりく  ■日付 : 04/3/12(金) 2:40  -------------------------------------------------------------------------
   IEのセキュリティタブは、
インターネットオプションを通さなくても、
ブラウザ右下の「インターネット」とか書いているところをダブルクリックすると表示されます。

Operaと比べるとやはり断然手間なので、
どうでもいい、ぷち知識ですが。
    
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 分かったですよ  ■名前 : ばあど <go_west@jmail.plala.or.jp>  ■日付 : 04/3/12(金) 12:50  ■Web : http://www6.plala.or.jp/go_west/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼105さん:
要するに、すべての記事はフラットで、階層区分していくのは人間なんですねー(^_^
普通にページを作って、そこにカテゴリ・エリアからリンク、と。

▼むむりくさん:
>内容に関係ない、ちょっとした文章の変更はコメントなしでも?
でいいと思います。
そんなんでいちいちコメント書いてたら、冗長になってしまうと思いますので。

>IEのセキュリティタブは、
>インターネットオプションを通さなくても、
>ブラウザ右下の「インターネット」とか書いているところをダブルクリックすると表示されます。
勿体ないじゃないですか。
入れておきましたですよ。

んで、ジャンル=用語集と致しました。

・・そろそろスレッド変更した方がよいですか?
それともWiki内でやりとりとか。
    
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:分かったですよ  ■名前 : 105  ■日付 : 04/3/12(金) 14:34  -------------------------------------------------------------------------
   ちょっと急ぎの用事が入って、返信が送れていますが
追加・修正されたページを見て、決めていかないといけないことは
見えてきてますので、少しずつ前に進めていきたいと思います。

取り急ぎ、FAQページの文章フォーマットだけ決めておいたほうが
いいなと思いますので、新規で作っていただいたページをもとに
作成します。

▼ばあどさん:
>▼105さん:
>要するに、すべての記事はフラットで、階層区分していくのは人間なんですねー(^_^
>普通にページを作って、そこにカテゴリ・エリアからリンク、と。

そうですそうです、ファイルの位置は階層化されていく訳では
ないみたいです。最初、同じことで戸惑いました。

>んで、ジャンル=用語集と致しました。

ジャンルも多くなってきそうなら
どこかで相談していかないといけないですね。

>・・そろそろスレッド変更した方がよいですか?
>それともWiki内でやりとりとか。

もう少し、この掲示板で続けたいと思います。
まずは文章フォーマットをばっちり決めておきたいと
思いますので、2・3日お待ちくださいませ。

まとまったら、こちらで新しくスレを作りますね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Wikiに追記しときました  ■名前 : ばあど <go_west@jmail.plala.or.jp>  ■日付 : 04/3/12(金) 20:25  ■Web : http://www6.plala.or.jp/go_west/  -------------------------------------------------------------------------
   テンプレート作り、ご苦労様です。

チョット長くなりましたんで、Wikiのほうに書かせて貰いましたが、
見て頂けた・・・かな?
参考になれば、幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 477