ホームページ作成 質問過去ログ

                                Page     484
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ブラウザに移すと文字化け  ユッコ 04/3/14(日) 4:43
   ┗Re:ブラウザに移すと文字化け  105 04/3/14(日) 14:46
      ┗Re:ブラウザに移すと文字化け  ユッコ 04/3/14(日) 17:58
         ┗Re:ブラウザに移すと文字化け  ばあど 04/3/14(日) 18:19
            ┗Re:ブラウザに移すと文字化け  ユッコ 04/3/14(日) 18:48
               ┗Re:ブラウザに移すと文字化け  ユッコ 04/3/14(日) 18:55

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ブラウザに移すと文字化け
 ■名前 : ユッコ
 ■日付 : 04/3/14(日) 4:43
 -------------------------------------------------------------------------
       はじめまして
今しがた作り始めたばかりなのですが、テキストエディットで作ったファイルをブラウザで開くと全部文字化けしてします。ファイル名やタグは半角文字であることは一応確認もしてみたのですが多分まちがってないとおもいます。
どなたか教えてくださる方、どうぞよろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブラウザに移すと文字化け  ■名前 : 105  ■日付 : 04/3/14(日) 14:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ユッコさん:
>    はじめまして
>今しがた作り始めたばかりなのですが、テキストエディットで作ったファイルをブラウザで開くと全部文字化けしてします。ファイル名やタグは半角文字であることは一応確認もしてみたのですが多分まちがってないとおもいます。
>どなたか教えてくださる方、どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。
次のことを教えてください。

・どのテキストエディタで作りましたか?
・文字化けするのは、アップしてからですか?
・そのファイルをメモ帳で開くと文字化けしていますか?
    
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブラウザに移すと文字化け  ■名前 : ユッコ  ■日付 : 04/3/14(日) 17:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼105さん:

>こんにちは。
>次のことを教えてください。
>
>・どのテキストエディタで作りましたか?
>・文字化けするのは、アップしてからですか?
>・そのファイルをメモ帳で開くと文字化けしていますか?
>    


MacOSXのテキストエディタで作りました。
文字化けするのはアップしてからです。
あとごめんまさい、Macでメモ帳に該当するものがちょっとわからないです。ご存知でしたら教えてください、お願いします。

あれからyahoo!のジオシティーズ内で提供しているファイルマネージャーを使ってHTMLの編集をしてみました。
ファイルマネージャー内のプレビューではちゃんと表示されるのですが、
実際にURLのほうにアクセスしてみるとやっぱり文字化けしちゃいます。
トップだけなのですがこのような状態です↓
http://www.geocities.jp/yuki_usaji/

    
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブラウザに移すと文字化け  ■名前 : ばあど <go_west@jmail.plala.or.jp>  ■日付 : 04/3/14(日) 18:19  ■Web : http://www6.plala.or.jp/go_west/  -------------------------------------------------------------------------
   とても失礼な表現ですが、とても珍しい現象を目撃した気分です。
現在MacOSでメモ帳に該当するのが「テキストエディット」なのですよ。

▼ユッコさん:
<head>
の直後に、
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html;charset=EUC-jp">
と追加してください。

それから、alt=の手前に半角スペースが、後ろに引用符が抜けていますよ。

>あれからyahoo!のジオシティーズ内で提供しているファイルマネージャーを使ってHTMLの編集をしてみました。
これを利用すると、確かすべてEUC-jpになったと思います。

なお、以降のことはジオシティーズ専門の「助け合い広場」のほうが、
数倍早くて正確な回答が得られると思います。
    
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブラウザに移すと文字化け  ■名前 : ユッコ  ■日付 : 04/3/14(日) 18:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ばあどさん:
>とても失礼な表現ですが、とても珍しい現象を目撃した気分です。
>現在MacOSでメモ帳に該当するのが「テキストエディット」なのですよ。
>
ありがとうございます。。もうネット超初心者な上にパソコンも最近初めてさわったんで…全然失礼じゃないです、むしろどんどん指摘していただきたいくらいなので。
本当にありがとうございました。早速やってみます。
    
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブラウザに移すと文字化け  ■名前 : ユッコ  ■日付 : 04/3/14(日) 18:55  -------------------------------------------------------------------------
   できました!!
ちょっと感動です、本当にお世話になりました。ありがとうございます。。
    
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 484