ホームページ作成 質問過去ログ

                                Page     495
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼雑談:FAQ_Wiki連絡事項  105 04/3/13(土) 9:36
   ┗Re:雑談:FAQ_Wiki連絡事項  ばあど 04/3/13(土) 10:17
      ┗Re:雑談:FAQ_Wiki連絡事項  105 04/3/14(日) 18:33
         ┗Re:雑談:FAQ_Wiki連絡事項  ばあど 04/3/15(月) 9:08
            ┣Re:雑談:FAQ_Wiki連絡事項  むむりく 04/3/16(火) 0:17
            ┃  ┗Re:雑談:FAQ_Wiki連絡事項  105 04/3/16(火) 23:41
            ┗Re:雑談:FAQ_Wiki連絡事項  105 04/3/16(火) 23:45

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 雑談:FAQ_Wiki連絡事項
 ■名前 : 105
 ■日付 : 04/3/13(土) 9:36
 -------------------------------------------------------------------------
   http://www.shoshinsha.com/pukiwiki/pukiwiki.php?%BA%EE%B6%C8%C3%E6

ひとまず、↑のページの連絡事項をご覧ください。
画像が表示されませんのページを例にして
フォーマットを決めておきたいと思います。

確認事項は次のとおりです。

・Q→A→解説→参考リンク→編集者情報のフォーマットでいいのか?
・見栄えを調整しないといけません。できるだけWiki内の整形ルールで
 対応して、必要ならCSSをいじろうかと思います。
・連絡ページでばーどさんが追記してくれいますので
 それも参考にして、実際にアイデアがありましたら
 新規ページを作ってみてください。ページ名は適当に。

Wiki内でのやりとりは、けっこう混乱の元になりそうですので
連絡・確認はこの掲示板ということでお願いします。

ひとまず、連絡までに。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:雑談:FAQ_Wiki連絡事項  ■名前 : ばあど <go_west@jmail.plala.or.jp>  ■日付 : 04/3/13(土) 10:17  ■Web : http://www6.plala.or.jp/go_west/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼105さん:
なんだか色々ドタバタと編集してしまって、非常に申し訳ない。

新しい案を入れておきました。
http://www.shoshinsha.com/pukiwiki/pukiwiki.php?%B2%E8%C1%FC%A4%AC%C9%BD%BC%A8%A4%C7%A4%AD%A4%CA%A4%A4%28%A4%D0%A4%A2%A4%C9%29
詳細はコメントに仕込んであります。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:雑談:FAQ_Wiki連絡事項  ■名前 : 105  ■日付 : 04/3/14(日) 18:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ばあどさん:
>▼105さん:
>なんだか色々ドタバタと編集してしまって、非常に申し訳ない。

いえいえ、最初にページフォーマットをビシッと決めるべきでした。
とても助かります。

>新しい案を入れておきました。
>http://www.shoshinsha.com/pukiwiki/pukiwiki.php?%B2%E8%C1%FC%A4%AC%C9%BD%BC%A8%A4%C7%A4%AD%A4%CA%A4%A4%28%A4%D0%A4%A2%A4%C9%29
>詳細はコメントに仕込んであります。

今から時間をとって再確認していきます。
PUKIWIKIが書き出したXHTMLの構造まで考えてませんでしたので
コメント参考になりました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:雑談:FAQ_Wiki連絡事項  ■名前 : ばあど <go_west@jmail.plala.or.jp>  ■日付 : 04/3/15(月) 9:08  ■Web : http://www6.plala.or.jp/go_west/  -------------------------------------------------------------------------
   >PUKIWIKIが書き出したXHTMLの構造まで考えてませんでしたので
>コメント参考になりました。
えっ、
ソースを見ないと、CSSいじれないんでは?(^_^;

>ここから直接リンクするのか、外部リンク一覧ページを作りそのページ経由で見てもらうのか要考慮。
案を振っておいてなんですが、
105さんの書いたことを見ていて、直接リンクしても良いような気がしてきました。

考慮すべきと考えたのは、
・FAQは追々大きくなっていくことが予想される
・リンクを修正してくれるのは、
 もとからいる編集者、ROM基本の隅突きさん、親切の二乗さん
 くらいと考えた方がよい。

で、「直接リンクでよい」と考えたのは。
・どうせFAQなんだからしょっちゅう使う。
 記事だって、何度も使えばチョットしたチェックぐらいはするはず。
・質問者からのリンク切れの指摘も期待出来る。

画像に関しては、なるほど、と思いましたので、
私自身、残しておきました。

で、
現在のWIKIの「ビシッ」とした雰囲気と、
画像からにじみ出る105さんの親しみやすい雰囲気と
かなり離れている気がしますので、
105さんのサイト・デザインを持ってきてはどうでしょう?

最終更新日に関しては、どっちかと言いますと
編集者の後ろで良いんじゃないかなー。
見出しも「編集者」ですし。

フォーマットが決まり次第、私の作成した分に関しては
変更しておきますです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:雑談:FAQ_Wiki連絡事項  ■名前 : むむりく  ■日付 : 04/3/16(火) 0:17  -------------------------------------------------------------------------
   お疲れ様です。

どうも画像の位置、気になりますね。
もちろんある方が好みなのですが。
画像のあとに、見出しが始まってるものなあ。
直しようがないけど。

ということで、
フォーマットはお二方のやりとりを見てようと思ってましたが、
ぼくもちょっといじってみました。
これじゃ、くどいかな。

二つ目の見出しが下ボーダーだけだったら、綺麗そうなんだけど。

それもふまえて、
>現在のWIKIの「ビシッ」とした雰囲気と、
>画像からにじみ出る105さんの親しみやすい雰囲気と
>かなり離れている気がしますので、
>105さんのサイト・デザインを持ってきてはどうでしょう?
これ賛成です。
    
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:雑談:FAQ_Wiki連絡事項  ■名前 : 105  ■日付 : 04/3/16(火) 23:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼むむりくさん:

>ということで、
>フォーマットはお二方のやりとりを見てようと思ってましたが、
>ぼくもちょっといじってみました。

どんどん、いじってみてください。
基本のフォーマットとレイアウトは
ある程度、私のほうで最後は決めることに
なりますけども、それまでのやりとりを
楽しむプチ企画みたいなものですから。

>>現在のWIKIの「ビシッ」とした雰囲気と、
>>画像からにじみ出る105さんの親しみやすい雰囲気と
>>かなり離れている気がしますので、
>>105さんのサイト・デザインを持ってきてはどうでしょう?
>これ賛成です。

少しずつですけども進めていきますので
何かアイデアが浮かんだら、気軽に教えてくださいね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:雑談:FAQ_Wiki連絡事項  ■名前 : 105  ■日付 : 04/3/16(火) 23:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ばあどさん:
>えっ、
>ソースを見ないと、CSSいじれないんでは?(^_^;

WIKIの整形ルールだけで見栄えをコントロールしようかと
最初に思っていたので、WIKI側で出力された要素周りは
まったくノーチェックだったんですよ。


>で、「直接リンクでよい」と考えたのは。
>・どうせFAQなんだからしょっちゅう使う。
> 記事だって、何度も使えばチョットしたチェックぐらいはするはず。
>・質問者からのリンク切れの指摘も期待出来る。

この考えかたが一番いいのかもしれません。

今はフォーマットを作ってはいますけども
ページによっては、フォーマット外の書き方も
必要になるでしょうし。

>で、
>現在のWIKIの「ビシッ」とした雰囲気と、
>画像からにじみ出る105さんの親しみやすい雰囲気と
>かなり離れている気がしますので、
>105さんのサイト・デザインを持ってきてはどうでしょう?

ちびちび更新していきます。
今週末までには、見た目も含めて落ち着かせたいですね。
さて、どんなのが出来上がるのやら。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 495