ホームページ作成 質問過去ログ

                                Page     499
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ポップアップメニューについて  you 04/3/16(火) 15:55
   ┗Re:ポップアップメニューについて  you 04/3/16(火) 16:19
      ┗Re:ポップアップメニューについて  105 04/3/16(火) 20:53
         ┣Re:ポップアップメニューについて  むむりく 04/3/16(火) 22:42
         ┃  ┗Re:ポップアップメニューについて  you 04/3/17(水) 9:10
         ┗Re:ポップアップメニューについて  you 04/3/17(水) 9:51
            ┗Re:ポップアップメニューについて  むむりく 04/3/17(水) 15:55
               ┗Re:ポップアップメニューについて  you 04/3/17(水) 20:29
                  ┗Re:ポップアップメニューについて  105 04/3/17(水) 22:36

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ポップアップメニューについて
 ■名前 : you
 ■日付 : 04/3/16(火) 15:55
 ■Web : http://www.h7.dion.ne.jp/~b-paper/
 -------------------------------------------------------------------------
   度々、同じタイトルで投稿していますが・・・。

・ボタンAを触れると、A’というポップアップメニュー(レイヤー使用)が出る
・ボタンAからポインタが離れても、A’のメニューは選択することができる
・ボタンBを触れると、B’というポップアップメニュー( 同 上  )がでる
・ボタンBからポインタが離れても、B’のメニューは選択することができる

というようにメニューを作りました。
以前からの改良としては、<a>タグの領域が、IEとネスケでは全く異なってしまうので、ボタンは「テキスト」ではなく、「画像」を配置し、どこを触ってもポップアップメニューが出てくるようにしました。
しかし、それが原因なのか(ネスケのバージョンを7.0から7.1にアップしたからなのか)以下のような「意図しない」現象が起きます。

・ボタンAを触れると、A’というポップアップメニューがでる
・ボタンAからポインタが離れても、A’のメニューを見ることはできるが、ボタンBと重なる部分から下はB’のメニューが出てしまい、A’の選択は最初の一項目しかできない
・ボタンBを触れると、B’というポップアップメニューがでる
・ボタンBからポインタが離れても、B’のメニューを見ることはできるが、B’の選択は最初の一項目しかできない

という現象が見られるようになりました。

たぶん、「ポップアップメニューのリンクもテキストではなく画像にする」か、「ネスケで閲覧する人には、JavaScriptを無効にする」しかないのかな、とも思いますが、他に何かいい案があれば、教えてください。
※私としては、動作不安定っぽく見えるので(笑)止めたいんですけどね・・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ポップアップメニューについて  ■名前 : you  ■日付 : 04/3/16(火) 16:19  ■Web : http://www.h7.dion.ne.jp/~b-paper/  -------------------------------------------------------------------------
   一応、こんな感じです。
http://www.phoenix-c.or.jp/~hasa/test/navi.html

7.0の時は、ちょっと挙動不審っぽかったんですけど、7.1では完全に選択できなくなってました・・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ポップアップメニューについて  ■名前 : 105  ■日付 : 04/3/16(火) 20:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼youさん:
>一応、こんな感じです。
>http://www.phoenix-c.or.jp/~hasa/test/navi.html

http://www.shoshinsha.com/hp/test/navi.htm
狙ってるナビかどうかわかりませんけども
こんな感じですか?DWのスクリプトを使ってるとおもいますので
同じように作ってみました。

古いブラウザ未検証です。
youさんのサンプルを検証していく元気がありませんでしたので
うまくいかない理由とかはわからないですけど、できそうな
気がしないでもありません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ポップアップメニューについて  ■名前 : むむりく  ■日付 : 04/3/16(火) 22:42  -------------------------------------------------------------------------
   >私としては、動作不安定っぽく見えるので(笑)止めたいんですけどね・・・
確かに…。
押そうとしたら消えるから、ちょっと使いにくいかも。

たぶん、こんな感じなんですよね。
ttp://lolipop.jp/

ぼくJavaScriptよく分からないので、お役に立てませんが、
こっそり比較検討してみるとか…

横からすみません。頑張ってください。
    
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ポップアップメニューについて  ■名前 : you  ■日付 : 04/3/17(水) 9:10  ■Web : http://www.h7.dion.ne.jp/~b-paper/  -------------------------------------------------------------------------
   105さん、むむりくさん、ありがとうございます。

105さんのサンプルは、確かに狙っていたものです。
もう一回、メニューの部分のHTMLをきれいにしてみようかな・・・。
サンプルと比較して、私のHTMLはぐちゃぐちゃなので、その辺も考えてみます。
後付で色々やっているので、CSSも整理しないと。
最後の逃げは「7.1で動作確認」ですよね(^^;

むむりくさん、ページの紹介ありがとうございます。
私もJavaScriptはさっぱりで、見ずにかけるとすれば「window.close()」くらいですかね。あとは全てソフト任せです!(←きっぱり)

私、今日を入れてあと3日なんですけどね。
原稿の提出もないため、ほとんどのページがメニューから削除される予定です。
引継ぎのための書類は、作成できぬまま終わりそうだ・・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ポップアップメニューについて  ■名前 : you  ■日付 : 04/3/17(水) 9:51  ■Web : http://www.h7.dion.ne.jp/~b-paper/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼105さん:
>http://www.shoshinsha.com/hp/test/navi.htm
>狙ってるナビかどうかわかりませんけども
>こんな感じですか?DWのスクリプトを使ってるとおもいますので
>同じように作ってみました。
すみません、質問です。
CSSのところで、#menuの#のいみと、一番上にある*の意味を教えてください。
いじってみて、なんとなくは判るんですが、なんとなくでは後々まずいかなと思いまして・・・。

>古いブラウザ未検証です。
>youさんのサンプルを検証していく元気がありませんでしたので
>うまくいかない理由とかはわからないですけど、できそうな
>気がしないでもありません。
105さんのができているので、多分できると思ってます。
WIKIの方、頑張ってくださいね!
多分私は、投稿するより閲覧する方専門になりそう・・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ポップアップメニューについて  ■名前 : むむりく  ■日付 : 04/3/17(水) 15:55  -------------------------------------------------------------------------
   >CSSのところで、#menuの#のいみと、一番上にある*の意味を教えてください。
#はIDセレクタです。
id="menu"を持つ要素に適用されます。
classと違うのは一文書中に一つということ。

*は、ユニバーサルセレクタ。
すべての要素に適用です。

あと3日、頑張ってくださいね!
    
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ポップアップメニューについて  ■名前 : you  ■日付 : 04/3/17(水) 20:29  ■Web : http://www.h7.dion.ne.jp/~b-paper/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼むむりくさん:
ありがとうございました。
#はIDかなぁとは思ったのですが、一文章に一つっていうルールまでは判らなかったので、聞いてよかったです〜♪

105さんのサンプルと比較して、私のメニューが挙動不審だったのは
 1)メニューとサブメニューの部分に、それぞれ別々のCSSを設定していた
 2)「オーバーフロー」の指示
が原因だったのでは?と思っています。
それぞれ削除したり訂正したりしたら、動きが良くなりました。

とにかく、これで残りの日程で少しくらいは引継ぎ用の書類を作成できそうです!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ポップアップメニューについて  ■名前 : 105  ■日付 : 04/3/17(水) 22:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼youさん:
>105さんのサンプルと比較して、私のメニューが挙動不審だったのは
> 1)メニューとサブメニューの部分に、それぞれ別々のCSSを設定していた
> 2)「オーバーフロー」の指示
>が原因だったのでは?と思っています。
>それぞれ削除したり訂正したりしたら、動きが良くなりました。

こんばんはです。
1については、作り方によって別々でも大丈夫っぽいです。
オーバーフローは便利なんですが、気をつけておかないと
挙動不審になりがちです。

>とにかく、これで残りの日程で少しくらいは引継ぎ用の書類を作成できそうです!

もうしばらくですね、最後までがんばってくださいね。
Youさん、お暇があったらPukiwikiの方で遊んでみてください。
何人かでワイワイするのは楽しいですよー。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 499