ホームページ作成 質問過去ログ

                                Page     584
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼「作り方:初めての人へ」の「1時間で作る...  でじゃヴ 04/4/19(月) 9:15
   ┗Re:「作り方:初めての人へ」の「1時間で作る...  you 04/4/19(月) 10:25
      ┗Re:「作り方:初めての人へ」の「1時間で作る...  でじゃヴ 04/4/19(月) 22:51

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 「作り方:初めての人へ」の「1時間で作る...
 ■名前 : でじゃヴ
 ■日付 : 04/4/19(月) 9:15
 -------------------------------------------------------------------------
       はじめまして、でじゃヴと申します。よろしくお願いします。

 HPを作ろうと思い立ち、まずとっかかりにこのHP内の「1時間で作る」のコーナーで手がかりを掴もうと見ながら作成していったのですが途中の「プロフィールとリンク集を追加しよう!」でプロフィールとリンクのプログラムを作ってトップの「プロフィール」や「リンク」をクリックしても「ページを表示できません」となってしまいます。

 少しプロフィールとリンクは自分でこのHPとまったく同じという形ではない(<br>を消したりとか1行空けて次のプログラムを打っていたりとかその程度)のでそれでかな?と思い、「プロフィールとリンク集を追加しよう!」に表示されているプログラムをそのままコピペしたのですがそれでも表示されませんでした(文字のフォントが関係しているのかな?わからないけど)

これはなにが原因なのでしょうか?少しわかりづらい文章ですみませんがよろしくお願いします。
    
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:「作り方:初めての人へ」の「1時間で作る...  ■名前 : you  ■日付 : 04/4/19(月) 10:25  ■Web : http://www.h7.dion.ne.jp/~b-paper/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼でじゃヴさん:
もし、ホームページを公開する場所があるのであれば、公開していただいた方がでじゃヴさんの言われている「問題」と「解決方法」がわかりやすいかと思います。

文面から察するに・・・。
「ページを表示できません」エラーは、『そのリンク先に行ってみたけど、HTMLファイルは見当たらなかったよ』という事だと思ってください。
なので、トップページにある「プロフィール」や「リンク」へのリンクパスが間違っている可能性があります。
この辺は、
http://www.shoshinsha.com/hp/1hour/know/pass.html
を参考に、自分のファイルの保存場所と見比べてパスを直してみてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:「作り方:初めての人へ」の「1時間で作る...  ■名前 : でじゃヴ  ■日付 : 04/4/19(月) 22:51  -------------------------------------------------------------------------
   な、なんとか問題を解決することができました。
原因はファイル名の拡張子でした(<a href="link.html">リンク集</a>でリンク集にいくように命令しているところを肝心のリンクのファイル名がlink.htmになっていたという…)
拡張子変えた記憶が無いんだけどなあ?勝手にhtmlからhtmになることってあるんですかね?やっぱり俺がしてしまっていたのだろうか…?

どうも初歩的でかつわかりづらい文章であったのにもかかわらずご返答をいただきありがとうございました!

    
    
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 584