ホームページ作成 質問過去ログ

                                Page     623
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ブラウザによる表示の違い  ウニあたま 04/5/19(水) 12:19
   ┣Re:ブラウザによる表示の違い  ばあど 04/5/19(水) 14:30
   ┃  ┗Re:ブラウザによる表示の違い  ウニあたま 04/5/20(木) 22:43
   ┃     ┗Re:ブラウザによる表示の違い  むむりく 04/5/21(金) 22:06
   ┗全然関係ないですが  むむりく 04/5/19(水) 23:20
      ┗Re:雑談:図書館  105 04/5/20(木) 0:16
         ┗Re:雑談:図書館  むむりく 04/5/20(木) 2:56
            ┗Re:雑談:図書館  105 04/5/20(木) 21:14

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ブラウザによる表示の違い
 ■名前 : ウニあたま
 ■日付 : 04/5/19(水) 12:19
 ■Web : http://aratar.hp.infoseek.co.jp/i/index.html
 -------------------------------------------------------------------------
       こんにちは いつもお世話になってます!

実はサイトが完成したので公開したのですが、今日図書館のパソコンからアクセス
してみたら・・・びっくり 大ショック!!

あんなに苦労して微調整したはずの画像はズレてるし、文字も変にシフトされてたり、
直したはずの広告バナーのズレも治ってないし、色も全然違うのです。
色が多少違うのは受け手側の環境で仕方ないかなと思うのですが、その他の文字のズレ
などはどうしておこったのでしょう?!

ブラウザや機種の違いなんだろうか?!と、試しにsafariでアクセスしてみたところ、
またまた大ショック!!!

文字の大きさまで表示が全然違うんです。
すっごい巨大文字になってて・・・いつものブラウザではちゃんと見えていたのに・・・
safariでちゃんと見えるようにHTMLを直してもIEの方は変化なし。

なんで?! どうして?!

自分のブラウザに表示されない間違いは気付く事すらできないし、直しようがないのです
けど・・・こういうのってどうしたらいいんでしょうか?!

せっかくオープンしたけど、果たして閲覧者には正しく見えているんだろうか?! 
という疑問や不安がいっぱいになってしまいました。

普段使っているのはマックのibookで、ブラウザはIE5.2というやつです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブラウザによる表示の違い  ■名前 : ばあど <go_west@jmail.plala.or.jp>  ■日付 : 04/5/19(水) 14:30  ■Web : http://www6.plala.or.jp/go_west/  -------------------------------------------------------------------------
   >あんなに苦労して微調整したはずの画像はズレてるし、文字も変にシフトされてたり、
普通そう。
HTMLはどんな媒体でも支障なく見られることを前提としている。

例えば音声で読み上げているかも知れない、
携帯電話やPDAのような小さな画面で見ているかも知れない。

微調整しなければならないほどギリギリの調整を行っているのであれば、
ずれるのは当然。

可能ならば、サイズ変更しても大丈夫なように
レイアウトを変更しよう。

>直したはずの広告バナーのズレも治ってないし、色も全然違うのです。
>文字の大きさまで表示が全然違うんです。
文法間違いを疑おう。
以下で文法チェックして、点数の高いものからチェック。
http://hanoi.softvision.co.jp/htmllint/htmllint.html

あと、ディスプレイの性能の差による色の違いという可能性もある。

文字の大きさについては、「表示」→「文字の大きさ」を確認してみよう。
あと、スタイルシートを使用しているなら、その原因も考えられる。

では、健闘を祈る。
    
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブラウザによる表示の違い  ■名前 : ウニあたま  ■日付 : 04/5/20(木) 22:43  ■Web : http://aratar.hp.infoseek.co.jp/i/index.html  -------------------------------------------------------------------------
   ばあどさん レスありがとうございました

正しく表示されていたページのHTMLを元に、おかしかったページを修正しました。
<p>の位置や<ul>の使い方(?!)に原因があった様です。
どうしてもわからない部分はとりあえずレイアウトを変えて対処しました。

サイトはとりあえず形になったけど、でもわからないままの所が気になるので、さらに
要お勉強です。希望のレイアウトにまとめる方法も何かあるはず と思うし。

ちなみにわからなかったのは、スタイルシートの画像を貼る位置指定と、文面まるごとの
シフト、文字と文字の間の空白の空け方 です。

位置指定は%で指定しても表示されず、現在はtop bottom で指定してあります。
文字のシフトには<ul>を使っていたのですが、片方のブラウザではすごい幅をシフト
されていました。

   あいうえお
   かきくけこ
   さしすせそ

↑↑ この位のシフトをしたかったのに、どかーんとほぼ右端まで・・・;;

<ul>って、ブラウザによって一個の幅が違ったりするんでしょうか?!

あと、文字間の空白というのは

   箱をあける           やめる
           ↑ ↑
ここの部分の空白の事ですけど、これもブラウザによってすごく開いてたり詰まってたりしてしまい、仕方なく今は二行にしてあります。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブラウザによる表示の違い  ■名前 : むむりく  ■日付 : 04/5/21(金) 22:06  -------------------------------------------------------------------------
   >スタイルシートの画像を貼る位置指定
実は以前、ウニあたまさんの質問に答えたとき、
逆に書いてて気になってました。
http://www6.plala.or.jp/go_west/nextcss/ref/prp/fg_n_bg/bgn_pos.htm

>文面まるごとのシフト、文字と文字の間の空白の空け方
margin でできます。
左を明けるんでしたら、margin-left: 3em; とか。
まとめて明けたい部分があるなら、その範囲を、div でくくればいいと思います。

><ul>って、ブラウザによって一個の幅が違ったりするんでしょうか?!
一度、ボーダーを表示してみると分かりやすいですよ。
http://www.hpj3.com/hpsupport/cbbs.cgi?mode=al2&namber=3203&no=0
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 全然関係ないですが  ■名前 : むむりく  ■日付 : 04/5/19(水) 23:20  -------------------------------------------------------------------------
   >今日図書館のパソコンからアクセスしてみたら・・・びっくり 大ショック!!
図書館からインターネットに接続できるんですね…
どこもイントラネットかと思ってました。
    
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:雑談:図書館  ■名前 : 105  ■日付 : 04/5/20(木) 0:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼むむりくさん:
>>今日図書館のパソコンからアクセスしてみたら・・・びっくり 大ショック!!
>図書館からインターネットに接続できるんですね…
>どこもイントラネットかと思ってました。

少し反応しちゃいます。
うちの地元では、図書館からインターネットは
見ることができないですけど、見られるところも
あるんですね。

数年前に、オンラインで図書館の蔵書検索が出来ることに
気づいて、えらい感動した覚えがあるのですが
みなさん利用されてますか? 常識なんだろうかな。
http://www.trc.co.jp/trc-japa/guide/jplib.htm
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:雑談:図書館  ■名前 : むむりく  ■日付 : 04/5/20(木) 2:56  -------------------------------------------------------------------------
   >数年前に、オンラインで図書館の蔵書検索が出来ることに
>気づいて、えらい感動した覚えがあるのですが
>みなさん利用されてますか? 常識なんだろうかな。
「図書館 横断検索」とか「図書館 縦断検索」などのキーワードで、
結構出てきますよ。

でもぼくは読んだ本は手許に置いておきたいので、
あまり利用したことないんです。(^ー^ゞ

# ちなみにうちのサイトの司書さん二人は、現実社会でも司書さんだったり。
    
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:雑談:図書館  ■名前 : 105  ■日付 : 04/5/20(木) 21:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼むむりくさん:
>でもぼくは読んだ本は手許に置いておきたいので、
>あまり利用したことないんです。(^ー^ゞ

私も手元に置いとく派だったんですけど、最近は
場所の確保に困り果てて図書館派に移行中です。
新刊ものは、ネットが買うことが多くなりましたけど
はずれ本を買うことも多かったりして。

># ちなみにうちのサイトの司書さん二人は、現実社会でも司書さんだったり。

おぉ、本物司書さんなんですね。図書館で司書されてる方に
おすすな本を良く聞くんですが、ずばりな本を紹介してくれて
感謝感謝です。もっと本を読む時間が欲しいな。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 623