ホームページ作成 質問過去ログ

                                Page     640
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼リンクとブラウザバックについて切実な疑...  わ〜く 04/5/31(月) 21:42
   ┣Re:リンクとブラウザバックについて切実な...  むむりく 04/5/31(月) 23:20
   ┃  ┗Re:リンクとブラウザバックについて切実な...  らら 04/6/1(火) 1:17
   ┗Re:リンクとブラウザバックについて切実な疑問  わ〜く 04/6/1(火) 2:22
      ┗Re:リンクとブラウザバックについて切実な疑問  わ〜く 04/6/1(火) 2:26

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : リンクとブラウザバックについて切実な疑...
 ■名前 : わ〜く
 ■日付 : 04/5/31(月) 21:42
 -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは、初めてこちらに書き込みします。

例えばですね、小説メインのサイトなどはお話が増えてくると数々のお話の題名(題名をクリックすると話の内容に飛べる)だけを表示してあるページでもスクロールバーが出るくらい縦長なページになりますよね。
で、その読みたい話の題名からリンクで飛んで、読み終わってまた題名のあるページに戻るんですが、このとき、私のサイトの場合スクロールバーが一番上にくる状態で戻ってくるわけです。

読みたい話の題名がスクロールバーを下におろさないとクリックできない位置にあるとき、ブラウザバックするたびにスクロールバーが一番上に来る状態で戻ると一々読みたい話の題名があるところまでスクロールバーを下げないといけないのはとても面倒くさいではないですか。

ええと、要約すると

スクロールバーがあるほど縦長のページからリンクでとんで、ブラウザバックなどでまたそのページに戻ったとき、スクロールバーが一番上にある状態で戻るのではないように(リンクの貼ってあった位置にスクロールバーがくるように)するにはどうすればいいでしょうか?

ちなみに私はInternet Explorer6.0で作動確認。
HPはメモ帳でソースをつくってます。(HP作成ソフトなんて高級なものは使用しておりません。)

説明が不足でわかりづらかったら申し訳ありませんが、本当に誰か教えて欲しいです。よろしくお願いします。
    
    
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:リンクとブラウザバックについて切実な...  ■名前 : むむりく  ■日付 : 04/5/31(月) 23:20  -------------------------------------------------------------------------
   たとえば、一覧ページをlist.htmlだとすると、そこに、

<a href="novel.html" name="novel">小説</a>

として、novel.html のほうには、

<a href="list.html#novel">一覧へ</a>

という感じで。

>ちなみに私はInternet Explorer6.0で作動確認。
わ〜くさんが、動くようだ……
    
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:リンクとブラウザバックについて切実な...  ■名前 : らら  ■日付 : 04/6/1(火) 1:17  -------------------------------------------------------------------------
   便乗するようで失礼ですが、
私のInternet Explorer6.0では、
ブラウザバックでもスクロールされたままです。
私の方が異常なのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:リンクとブラウザバックについて切実な疑問  ■名前 : わ〜く  ■日付 : 04/6/1(火) 2:22  -------------------------------------------------------------------------
   むむりく様

私の質問にアドバイス頂き感謝です!
ありがとうございます!早速やってみました。
name="○○"でブラウザバックしたときに位置を指定できるのですね。

>>ちなみに私はInternet Explorer6.0で作動確認。
>わ〜くさんが、動くようだ……

確かにあの文章では私が6.0で作動確認できる存在に聞こえますな(笑)
ツッコミ感謝(大笑)。

らら様

ブラウザバックされてもスクロールはそのままだとか。
もしかして私のソールの作り方が悪い??
他の方のサイトを見ても皆さんのサイトはブラウザバック行ってもスクロールがそのままなので「皆どんなソール張ってるのだ?」と思ってこのBBSに質問してみたのですよ。
ご意見ありがとうございます。

お二人とも感謝★
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:リンクとブラウザバックについて切実な疑問  ■名前 : わ〜く  ■日付 : 04/6/1(火) 2:26  -------------------------------------------------------------------------
   >ブラウザバックされてもスクロールはそのままだとか。
>もしかして私のソールの作り方が悪い??
>他の方のサイトを見ても皆さんのサイトはブラウザバック行ってもスクロールがそのままなので「皆どんなソール張ってるのだ?」と思ってこのBBSに質問してみたのですよ。

すみません”ソール”じゃなくて”ソース”です(汗)

    
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 640