ホームページ作成 質問過去ログ

                                Page     646
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼リンクできません  更科 04/6/3(木) 17:50
   ┗Re:リンクできません  らら 04/6/3(木) 17:59
      ┗Re:リンクできません  更科 04/6/3(木) 19:16
         ┗Re:リンクできません  更科 04/6/3(木) 19:22
            ┗拡張子を表示する方法  ピート 04/6/3(木) 20:57
               ┗Re:拡張子を表示する方法  更科 04/6/4(金) 7:07

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : リンクできません
 ■名前 : 更科
 ■日付 : 04/6/3(木) 17:50
 -------------------------------------------------------------------------
   先日画像UPの質問をさせていただいた者です。
index.htmlとprofile.htmlの中味まで作成しましたが、index.html→profile.html
へリンクできません。←(逆もだめです。)
今日始めてFFFTPの転送ソフトをダウンロードしました。まだUPしてませんが
その画面の左側を見るとindex.htmlのファイルの名前がindex.html.htmlとなっています。

リンクできないのはそのせいでしょうか?

また、超初心者の質問で申し訳ございませんが、どなたかお助けくださいませ。
よろしくお願いいたします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:リンクできません  ■名前 : らら  ■日付 : 04/6/3(木) 17:59  -------------------------------------------------------------------------
   ご推測の通りかと思われます。
前回質問時の最後のむむりくさんの[2856]のレスを読まれましたか?

>こちらで、拡張子を見えるようにしておいてくださいね。
http://www.shoshinsha.com/hp/1hour/1hour01.html

ということです。

.htmlというのは拡張子というものでファイル名ではないのです。
今の状態だと、「index.html」というファイル名に拡張子の.htmlがついているという状態になっています。

ですから<a href="index.html.html">トップ</a>
などとすればリンクされるかもしれませんが、これは間違いなので
しっかりと拡張子を表示させましょう。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:リンクできません  ■名前 : 更科  ■日付 : 04/6/3(木) 19:16  -------------------------------------------------------------------------
   さっそくのご回答をありがとうございます。

▼ららさん:
>ご推測の通りかと思われます。
>前回質問時の最後のむむりくさんの[2856]のレスを読まれましたか?
>
>>こちらで、拡張子を見えるようにしておいてくださいね。
>>http://www.shoshinsha.com/hp/1hour/1hour01.html
>
>ということです。

はい、拡張子は見えています。
>
>.htmlというのは拡張子というものでファイル名ではないのです。
>今の状態だと、「index.html」というファイル名に拡張子の.htmlがついているという状態になっています。
>
>ですから<a href="index.html.html">トップ</a>
>などとすればリンクされるかもしれませんが、これは間違いなので
>しっかりと拡張子を表示させましょう。

index.htmlのアドレスにhtml.htmlとありましたが、これを変更することは
出来るのでしょうか?
最初から作り直さないといけないのでしょうか。
申し訳ございません。涙出ます。あんまりアホなので・・・・。

    
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:リンクできません  ■名前 : 更科  ■日付 : 04/6/3(木) 19:22  -------------------------------------------------------------------------
   出来ました!ええと、ららさんのお話をよおく考えました。
画像の時と同じ間違いをしていました。
ファイル自体にindex.htmlという名前をつけたためと、判明。
単純にファイルの名前を変えました。indexです。

結果無事にリンクできました!!!
本当にありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 拡張子を表示する方法  ■名前 : ピート  ■日付 : 04/6/3(木) 20:57  -------------------------------------------------------------------------
   >単純にファイルの名前を変えました。indexです。

違う,違うんですよ (^^;;)

Windowsってのはおせっかいで,普通の状態では拡張子が「見えないように」なっているんです。

だから,更科さんが「index」と名付けたものは実は「index.html」であり,
「index.html」と名付けたものは実は「index.html.html」なのです。

これではいろいろ困るので,ページ作成をする前に,「拡張子をきちんと表示する」よう
Windowsの設定を変えなければならないのです。ららさんが No.2898 で挙げたリンク先に
書いてあるのは,まさにそのやり方なのです。

まずは拡張子をきちんと表示させて下さい。全てはそれからです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:拡張子を表示する方法  ■名前 : 更科  ■日付 : 04/6/4(金) 7:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ピートさん:

丁寧な回答ありがとうございました。

>>単純にファイルの名前を変えました。indexです。
>
>違う,違うんですよ (^^;;)  ↑違ってました・・・・・(汗)ハイ。
>
>Windowsってのはおせっかいで,普通の状態では拡張子が「見えないように」なっているんです。
>
>だから,更科さんが「index」と名付けたものは実は「index.html」であり,
>「index.html」と名付けたものは実は「index.html.html」なのです。

皆様の言っている意味がやっとわかりました。「1時間で作る〜」のマイコンの設定について、読んでいたけれど
ちゃんと理解が出来ていませんでした。ごめんなさい。
>
>これではいろいろ困るので,ページ作成をする前に,「拡張子をきちんと表示する」よう
>Windowsの設定を変えなければならないのです。ららさんが No.2898 で挙げたリンク先に
>書いてあるのは,まさにそのやり方なのです。
>
>まずは拡張子をきちんと表示させて下さい。全てはそれからです。

本当にありがとうございました。”わたしにも”分かる説明でとてもうれしかったです。お世話になりました。
リンクは完璧になりました。

    
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 646