ホームページ作成 質問過去ログ

                                Page     676
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼TOP製作のファイル  PCってやっぱ難しいね 04/6/21(月) 13:29
   ┗Re:TOP製作のファイル  らら 04/6/21(月) 13:38
      ┗Re:TOP製作のファイル  PCってやっぱ難しいね 04/6/21(月) 13:58
         ┗Re:TOP製作のファイル  むむりく 04/6/21(月) 14:50
            ┗Re:TOP製作のファイル  PCってやっぱ難しいね 04/6/21(月) 20:05
               ┗Re:TOP製作のファイル  105 04/6/21(月) 22:13
                  ┗初心者による初心者に解り易いかもしれない返信w  E-コ 04/6/22(火) 10:29
                     ┗Re:初心者による初心者に解り易いかもしれない返信w  PCってやっぱ難しいね 04/6/22(火) 18:48
                        ┗どういう説明が良いか……  らら 04/6/22(火) 19:59
                           ┗Re:どういう説明が良いか……  PCってやっぱ難しいね 04/6/22(火) 20:42
                              ┣Re:どういう説明が良いか……  モノ 04/6/22(火) 21:11
                              ┗Re:どういう説明が良いか……  らら 04/6/22(火) 21:12
                                 ┗Re:どういう説明が良いか……  PCってやっぱ難しいね 04/6/22(火) 21:56
                                    ┗Re:どういう説明が良いか……  らら 04/6/23(水) 9:19
                                       ┗Re:どういう説明が良いか……  PCってやっぱ難しいね 04/6/23(水) 17:16
                                          ┗Re:どういう説明が良いか……  105 04/6/23(水) 22:26
                                             ┗Re:どういう説明が良いか……  むむりく 04/6/23(水) 23:34
                                                ┗Re:どういう説明が良いか……  PCってやっぱ難しいね 04/6/24(木) 20:44

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : TOP製作のファイル
 ■名前 : PCってやっぱ難しいね
 ■日付 : 04/6/21(月) 13:29
 -------------------------------------------------------------------------
   『Yahoo!ジオシティーズ』 ですが

初めにindex.htmlと言うファイル名でファイルが1つ

入っています。

HPを作る時は初めから入っているindex.htmlを編集して作るのか

index.htmlは残しして新しく『新規』で新しいファイルを

作っていくのかどちらでしょうか?

お願いします。

少し気になったので投稿してみました。理由は以下のとうりです。

★自分のHPを検索エンジンで調べてみても出てきません。

★index.htmlと言うファイルが1つ残っている
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:TOP製作のファイル  ■名前 : らら  ■日付 : 04/6/21(月) 13:38  -------------------------------------------------------------------------
   トップページにしたいファイルのファイル名は何でしょうか?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/geo/transfer/transfer-14.html
ここに書かれている通り、ジオではトップページファイル名が決まっています。

もともとあるindex.htmlを編集しても良いですし、
それを消して、自分のつくったトップページのファイル名をindex.htmlに変えて
上書きしても構いません。
とにかくindex.html(もしくはindex.htm)というファイルが必要です。
それがない場合はアカウントの削除対象になります。

>★自分のHPを検索エンジンで調べてみても出てきません。

Webサイトを公開してから数時間、数日、数週間では検索されない事の方が多いです。
検索サイトに登録申請を出す事も出来ますが。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:TOP製作のファイル  ■名前 : PCってやっぱ難しいね  ■日付 : 04/6/21(月) 13:58  -------------------------------------------------------------------------
   そうするとTOPのファイル名はindex.html

でないとダメなんですか?

いま僕はhanshin.htmlにしています。

削除対象になると言うのは、

★TOPのファイル名をindex.htmlにしていないと削除対象

って言う意味ですか?

検索サイトに登録申請を出す事も出来ますが。

これってお金掛かりますよね???

お願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:TOP製作のファイル  ■名前 : むむりく  ■日付 : 04/6/21(月) 14:50  -------------------------------------------------------------------------
   >いま僕はhanshin.htmlにしています。
アイコンを選択して、F2を押し、
ファイル名をindex.htmlに変更してアップしてください。
そうすれば掲示板からも戻れるようになります。

>削除対象になると言うのは、
削除対象であるかどうか以前に、
決められたルールですので、よろしくお願いします。

検索に関してはこちらも参考に。
http://www.shoshinsha.com/pukiwiki/pukiwiki.php?%B8%A1%BA%F7%A4%B7%A4%C6%A4%E2%A5%D2%A5%C3%A5%C8%A4%B7%A4%CA%A4%A4
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:TOP製作のファイル  ■名前 : PCってやっぱ難しいね  ■日付 : 04/6/21(月) 20:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼むむりくさん:
>>いま僕はhanshin.htmlにしています。
>アイコンを選択して、F2を押し、
>ファイル名をindex.htmlに変更してアップしてください。
>そうすれば掲示板からも戻れるようになります。

それはアドレスが変らないって事ですよね。

でアイコンはチェックを入れるところですよね。

アイコンにチェックを入れてF2を押しましたが

何も起こりませんでした。

『ファイル名をindex.htmlに変更してアップしてください』

ココが良く分からないのですが。。。

アップとはなんの略ですか?

★僕が思っていたのは、まずチェックをアイコンに入れる

F2を押したままindex.htmlにファイル名を変える

そうするとOK

だと思っていたのですがF2を押しながら

ファイル名を変えれない・・・

お願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:TOP製作のファイル  ■名前 : 105  ■日付 : 04/6/21(月) 22:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼PCってやっぱ難しいねさん:
>▼むむりくさん:
>>>いま僕はhanshin.htmlにしています。
>>アイコンを選択して、F2を押し、
>>ファイル名をindex.htmlに変更してアップしてください。
>>そうすれば掲示板からも戻れるようになります。
>
>それはアドレスが変らないって事ですよね。
>でアイコンはチェックを入れるところですよね。
>アイコンにチェックを入れてF2を押しましたが
>何も起こりませんでした。

パソコン側のホームページを保存してあるフォルダを
開いて、ファイルを選択し、F2を押してもだめですか?

>アップとはなんの略ですか?

アップロードの略です。

>★僕が思っていたのは、まずチェックをアイコンに入れる
>F2を押したままindex.htmlにファイル名を変える

このチェックをアイコンに入れるというのは
何のことでしょう?

できるだけ詳しく状況を書いてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 初心者による初心者に解り易いかもしれない返信w  ■名前 : E-コ  ■日付 : 04/6/22(火) 10:29  -------------------------------------------------------------------------
   まずジオシティーのhpスペースに保存してるほうではない(自分のパソコンに保存しているほうの)サイトトップ用のhtmlファイルのアイコンを右クリックします。

すると右クリックメニューの中に「名前の変更」という項目がありますので
そちらをクリックして、名前をindex.htmlに変更します。(普通のフォルダなどの名前の変更方法と一緒です)

それからftpツールを使うなり、ファイルマネージャーを使うなりして
最初からジオシティーのhpスペースにあるindex.htmlに上書き保存をします。

これでokなはずです;;
私は昨日トップ作ったばかりできちんと表示の確認をしましたので間違いないと思います。ちなみにトップページしか作ってません;;


えと、それからなんでindex.htmlでないといけないかと言うと、

1.サイト名で検索をしたばあいindex.htmlファイルをトップページとして表示するのがデフォルトだから。

2.サイトURLが短くてすむ
 これはトップページがindex.htmlのばあい
   ・http://geocities.jp/ニックネーム/
   ・http://geocities.jp/ニックネーム/index.html
 のどちらを入力してもトップページが表示されるからです。(ニックネームとはヤフーのユーザーニックネームのことです)

3.index.htmlファイルが無かったらサーバーにおいてあるファイルが全部丸見え になる

 
 こういった点からトップページはindex.htmlであるべきかと思います。
 
 ちなみに私は、サイト名をヤフーのニックネームとして新しく登録してhpで使用するニックネームに使用しました。そうしないとデフォルトで上記のニックネームの部分に入るのはヤフーのユーザーIDかメールアドレス用のニックネームしか選べないからです。…なんとなく嫌でしたからw
 ニックネームはいくつか持てますし、一旦ジオシティーの登録を削除して新しいニックネームで登録しなおすのも意外と簡単でしたので参考までに…。


なんだか解りにくくなってしまいました…
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初心者による初心者に解り易いかもしれない返信w  ■名前 : PCってやっぱ難しいね  ■日付 : 04/6/22(火) 18:48  -------------------------------------------------------------------------
   『自分のパソコンに保存しているほうの』

とはなんでしょうか?

分かりやすく説明していただいたのに
すいません。

後半は完璧に理解できました!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : どういう説明が良いか……  ■名前 : らら  ■日付 : 04/6/22(火) 19:59  -------------------------------------------------------------------------
   ネットに繋いだり、FTPやファイルマネージャなども使わずに
とにかくご自身のパソコン内にある「hanshin.html」を見てください。

パソコンを起動⇒hanshin.htmlがあるフォルダを開く

です。

そうしたらhanshin.htmlの上で右クリックををして「名前の変更」を選んで
index.htmlに書き換えてください。

そうしたらそれをアップロードすれば良いのです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どういう説明が良いか……  ■名前 : PCってやっぱ難しいね  ■日付 : 04/6/22(火) 20:42  -------------------------------------------------------------------------
   『ご自身のパソコン内にある「hanshin.html」を見てください』

これはどこにあるんですか?

ジオシティーズのファイルマネージャーのヤツ

では無いんですか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どういう説明が良いか……  ■名前 : モノ  ■日付 : 04/6/22(火) 21:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼PCってやっぱ難しいねさん:
>『ご自身のパソコン内にある「hanshin.html」を見てください』
>
>これはどこにあるんですか?
>

いや…それはあなたにしかわかりませんよ。
PCでhtmlファイル、hanshin.htmlを作成し
それをアップロードしたのではないのですか?
ファイルマネージャでhanshin.htmlを作成したのでしょうか?
それなら自分のPCの中にはありませんから、

>ジオシティーズのファイルマネージャーのヤツ
>
を名前を変更する必要があります。

まずあらかじめ用意されていたindex.htmlは削除しましょう。

ファイルマネージャにあるhanshin.htmlのファイル名の横にチェックを入れて
下のほうにある「名前の変更」ボタンをクリックしてファイル名を
index.htmlに変更しましょう。
「新しいファイル名」の欄にindex.htmlと入力すればOKです。

これで、hanshin.htmlがファイル名の一覧からなくなり
index.htmlがあれば成功です。

むむりくさんやららさんのおっしゃるやり方は
PCにhtmlファイルを保存してある場合のものです。
このように、自分がどのようにしてファイルを編集しているかを
わからないなりにでも詳しく書いておかないと
自分にあったアドバイスをうまく得られないので注意しましょうね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どういう説明が良いか……  ■名前 : らら  ■日付 : 04/6/22(火) 21:12  -------------------------------------------------------------------------
   ジオシティーズのツールでhanshin.htmlをつくったのですか?

それなら下記ヘルプの方がわかり易いかもしれないですね。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/geo/ (ジオヘルプ)

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/geo/gfiles/ (ジオヘルプ「ファイルマネージャについて−その他」)

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/geo/gfiles/gfiles-31.html (ジオヘルプ「ファイルマネージャ−ファイル名変更」)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どういう説明が良いか……  ■名前 : PCってやっぱ難しいね  ■日付 : 04/6/22(火) 21:56  -------------------------------------------------------------------------
   モノさんの言っているhanshin.htmlで

名前の変身をしてファイル名をindex.htmlにかえる

と言うのは、TOPのアドレスが変る事に

なりますよね。

掲示板などの設定は簡単に修正

したらいいですがその他に

何か変えなければならないものはないんですか???

この前教えてもらったヤヤコシイことは、忘れて

教えてもらった
(hanshin.htmlからindex.htmlに名前の変身でファイル名を変える)やつをすればちゃんとできていることでしょうか?


★アクセス解析を入れているのですが
 検索エンジンからは誰も来てくれてなぃ・・・
 みんなリンク先などからです。
 これは、今のファイル名(hanshin.html)から
 index.html変えれば検索エンジンからのユーザー
 さんも来てくれるでしょうか?
 ソレかこの前言っていた数時間数日数ヶ月掛かる
 といっていたやつでしょうか?
 
 どちらでしすか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どういう説明が良いか……  ■名前 : らら  ■日付 : 04/6/23(水) 9:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼PCってやっぱ難しいねさん:
>モノさんの言っているhanshin.htmlで
>名前の変身をしてファイル名をindex.htmlにかえる
>と言うのは、TOPのアドレスが変る事に
>なりますよね。


そうですね。


>掲示板などの設定は簡単に修正
>したらいいですがその他に
>何か変えなければならないものはないんですか???


特に思い当たりませんが、
リンクを貼ってもらっているサイトには報告(修正)すべきでしょう。
修正したり、してもらったりしないと正しくリンクされません。


>この前教えてもらったヤヤコシイことは、忘れて


「…………。」


>★アクセス解析を入れているのですが
> 検索エンジンからは誰も来てくれてなぃ・・・
> みんなリンク先などからです。
> これは、今のファイル名(hanshin.html)から
> index.html変えれば検索エンジンからのユーザー
> さんも来てくれるでしょうか?


ご自分で
>★自分のHPを検索エンジンで調べてみても出てきません。
と書かれている通りです。
検索してもヒットしないのだから、
検索エンジンから訪問者が来るとは考え難いのでは?


> ソレかこの前言っていた数時間数日数ヶ月掛かる
> といっていたやつでしょうか?
> どちらでしすか?


むむりくさんのレスのリンク先を読まれましたか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どういう説明が良いか……  ■名前 : PCってやっぱ難しいね  ■日付 : 04/6/23(水) 17:16  -------------------------------------------------------------------------
   hanshin.htmlを名前の変身でindex.htmlに変えていいんですよね???
それで今までのは解決ですよね???


で検索エンジンに引っかからないと言っていたのは
ロボット(検索プログラム)はGoogleの話で
僕のYAHOO!とは関係ないですよね。

むむりくさんのリンク先へいってみました。

・ページにはタイトルタグ(title)でタイトルをつける。
・見出しには見出しタグ(h1,h2,…)をつける。
・強調語句には強調タグ(em,strong)をつける。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・タイトルタグOK
・見出しタイトルタグNO
・強調タグNO

でもこれはランクが上がるってだけで
検索エンジンに引っかかっている状態のこと。。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どういう説明が良いか……  ■名前 : 105  ■日付 : 04/6/23(水) 22:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼PCってやっぱ難しいねさん:
>hanshin.htmlを名前の変身でindex.htmlに変えていいんですよね???
>それで今までのは解決ですよね???

特に問題がないようなら解決です。
不明な点があるようでしたら、もう一度このスレッドをよく読み返して
何がわからないのかを詳しく書いてください。

>で検索エンジンに引っかからないと言っていたのは
>ロボット(検索プログラム)はGoogleの話で
>僕のYAHOO!とは関係ないですよね。

質問がぐるぐる繰り返されてますので次のことを教えてください。

>★自分のHPを検索エンジンで調べてみても出てきません。

・あなたのHPのアドレスを教えてください。
・検索エンジンとは何のことですか?検索エンジンのアドレスを教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どういう説明が良いか……  ■名前 : むむりく  ■日付 : 04/6/23(水) 23:34  -------------------------------------------------------------------------
   >・あなたのHPのアドレスを教えてください。
http://www.geocities.jp/nachi1114jp/
ここにも載せておきましょう。
これをクリックして表示されたら無事解決と。

Yahoo!もロボット型を使っていることを、FAQに追加しておきました。
http://www.shoshinsha.com/pukiwiki/pukiwiki.php?%B8%A1%BA%F7%A4%B7%A4%C6%A4%E2%A5%D2%A5%C3%A5%C8%A4%B7%A4%CA%A4%A4
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どういう説明が良いか……  ■名前 : PCってやっぱ難しいね  ■日付 : 04/6/24(木) 20:44  -------------------------------------------------------------------------
   自分でファイルマネージャーを開けて
自分でTOP確認すると
アドレスは、http://www.geocities.jp/nachi1114jp/index.html
になるんですが、

むむりくさんのリンクを押すと
アドレスは、http://www.geocities.jp/nachi1114jp/
です。別に気にしなくてもOKですよね。

むむりくさんの載せて頂いたリンク押したら
ちゃんといけるので解決って事ですよね

最後に最初からあった方のindex.htmlは消してもOKですか?

コレで待っているとロボットがやって来てくれるのか!!!
うれし〜い


本当に有難うございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 676