ホームページ作成 質問過去ログ

                                Page     680
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼テーブルの表示位置について(上部に妙なスペースができる…  E-コ 04/6/27(日) 21:36
   ┗Re:テーブルの表示位置について(上部に妙なスペースができる…  らら 04/6/27(日) 21:45
      ┗Re:テーブルの表示位置について(上部に妙なスペースができる…  E-コ 04/6/27(日) 21:56

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : テーブルの表示位置について(上部に妙なスペースができる…
 ■名前 : E-コ
 ■日付 : 04/6/27(日) 21:36
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは、ダウンロードボタン作成方法ではお世話になりました^^
また初級ミスっぽい質問なのですが宜しいでしょうか?;;

配布素材を見やすくするためにテーブルを使おうと思い、テーブルを作成するところまでは出来たのですが、セル内に画像を貼り付けたところ、テーブル上部に妙なスペースが出来てしまい困っています。因みにテーブル上部に文章等は打ち込んでいません。
テーブルのみ作成しセルに番号をいれて表示のチェックをした際には妙なスペースはありませんでした。
妙なスペースの部分を反転させると、したの画像部分まで一緒に反転するようになっているのでテーブル内に画像を貼り付けた事が原因としか思えないのですがタグの打ち間違えなのかなんなのか私にはさっぱり解らないのです。
タグの間のスペースが全角になっているところなどがあったので半角スペースに直してみるなどもしたのですが特に変化はありませんでした。

イマイチ説明に自信がありませんので実験ページをアップしてみました。
http://www.geocities.jp/a_fantasy_syndrome/dl1.html


助言よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:テーブルの表示位置について(上部に妙なスペースができる…  ■名前 : らら  ■日付 : 04/6/27(日) 21:45  -------------------------------------------------------------------------
   <td width="30">
もしくは
<tr>
の前に全角スペースがありませんか?

テーブルの中に全角スペースがあると
その分だけ表が下部にずれて行きます。

一文字目(<td width="30">の前など)の全角スペースを全て削除してみてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:テーブルの表示位置について(上部に妙なスペースができる…  ■名前 : E-コ  ■日付 : 04/6/27(日) 21:56  -------------------------------------------------------------------------
   迅速なご回答ありがとうございます^^
無事解決しました!

…本当に初級ミスで申し訳ないです;;
自分では全角を半角に打ち直したつもりが、全角を消してまた全角スペースを打っていたようです(滝汗

今度からは、思い込みとかであわてないようにもっとよくタグのチェックをするようにします!!
本当にありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 680