ホームページ作成 質問過去ログ

                                Page     713
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼画像のコピーを禁止するには??  ねこちゃん 04/7/9(金) 18:38
   ┣Re:画像のコピーを禁止するには??  らら 04/7/9(金) 19:47
   ┃  ┗Re:画像のコピーを禁止するには??  ねこちゃん 04/7/10(土) 10:56
   ┃     ┣Re:画像のコピーを禁止するには??  らら 04/7/10(土) 11:47
   ┃     ┣Re:画像のコピーを禁止するには??  モノ 04/7/10(土) 11:51
   ┃     ┣Re:画像のコピーを禁止するには??  ばあど 04/7/10(土) 12:35
   ┃     ┗Re:画像のコピーを禁止するには??  Pid 04/7/10(土) 16:26
   ┃        ┣Re:画像のコピーを禁止するには??  ねこちゃん 04/7/14(水) 17:12
   ┃        ┃  ┣Re:画像のコピーを禁止するには??  Pid 04/7/14(水) 20:23
   ┃        ┃  ┣寝ぼけた事書いてるんじゃないよ。  naka@sukiero 04/7/14(水) 20:31
   ┃        ┃  ┣Re:画像のコピーを禁止するには??  ばあど 04/7/14(水) 20:41
   ┃        ┃  ┣Re:画像のコピーを禁止するには??  むむりく 04/7/14(水) 23:34
   ┃        ┃  ┗Re:画像のコピーを禁止するには??  105@お昼 04/7/15(木) 14:13
   ┃        ┗Re:画像のコピーを禁止するには??  ばあど 04/7/18(日) 23:18
   ┃           ┣Re:画像のコピーを禁止するには??  むむりく 04/7/19(月) 1:11
   ┃           ┃  ┗Re:画像のコピーを禁止するには??  105 04/7/19(月) 19:59
   ┃           ┗Re:画像のコピーを禁止するには??  Pid 04/7/19(月) 17:26
   ┃              ┗Re:画像のコピーを禁止するには??  105 04/7/19(月) 20:04
   ┗Re:画像のコピーを禁止するには??  太朗 04/7/19(月) 8:41

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 画像のコピーを禁止するには??
 ■名前 : ねこちゃん
 ■日付 : 04/7/9(金) 18:38
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは Webページ作成まだまだ 初心者です

今日はここに 投稿しているのは、画像のコピーを禁止させる方法です。
実は友人がデザインした機械関連の写真をホームページに乗せるのですが、著作権、そのほかのライセンスが関係で、容易にコピーできないようにしたいのです。
時々他のサイトでマウスの右クリックをすると ”Copy right Material"という感じで写真の直コピーができないようになっている物をみかけました。
ただ、そのコマンドはどのようにソースコードにのせたらいいのでしょうか?
どなたかご存知のかたいましたら、お願いいたします。

それでは。

ねこ
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:画像のコピーを禁止するには??  ■名前 : らら  ■日付 : 04/7/9(金) 19:47  ■Web : http://www.star-wish.com/user/hajimeteweb/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ねこちゃんさん:
容易にコピーできないようにしたいのです。

無理ですかね。ブラウザに表示された時点で
既にコピーされているのと同じような状態ですし。

>時々他のサイトでマウスの右クリックをすると ”Copy right Material"という感じで写真の直コピーができないようになっている物をみかけました。
>そのコマンドはどのようにソースコードにのせたらいいのでしょうか?

右クリック禁止の事かな〜?
そのサイトのソースはどうでしたか?

右クリック禁止だったらあまりオススメできません。
だったらレスするなって感じですね。
『右クリック禁止』で検索してみてください。
その良し悪しがわかると思います。

一応この辺りも参考にどうぞ
http://www.shoshinsha.com/pukiwiki/pukiwiki.php?%A5%BD%A1%BC%A5%B9%A4%F2%B1%A3%A4%B7%A4%BF%A4%A4
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:画像のコピーを禁止するには??  ■名前 : ねこちゃん  ■日付 : 04/7/10(土) 10:56  -------------------------------------------------------------------------
   だめもとで この スレッドを見た人に質問しまーす。

要するに、右クリックを禁止したいのです。
右クリックを禁止しているサイトはよく、アメリカ系のサイトで見かけます。
このことについて どなたか 妙案のあるかた、親切な方お返事おまちしてます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:画像のコピーを禁止するには??  ■名前 : らら  ■日付 : 04/7/10(土) 11:47  ■Web : http://www.star-wish.com/user/hajimeteweb/  -------------------------------------------------------------------------
   >要するに、右クリックを禁止したいのです。

http://tohoho.wakusei.ne.jp/how2/tec1.htm
「右クリックを禁止するには」

>だめもとで

>このことについて どなたか 妙案のあるかた、親切な方お返事おまちしてます。

「…………。」
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:画像のコピーを禁止するには??  ■名前 : モノ  ■日付 : 04/7/10(土) 11:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ねこちゃんさん:
>要するに、右クリックを禁止したいのです。

「右クリック禁止 サンプル」
といった感じで検索すれば、
お望みのスクリプトのサンプルを公開しているページも
見つかると思いますよ。
だめもとで回答を待つよりより早く疑問が解決するでしょう。

サンプルや解説を見てわからないなら、
どこがどうわからないのかを明示して
また質問すればいいのですから。

    
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:画像のコピーを禁止するには??  ■名前 : ばあど <go_west@jmail.plala.or.jp>  ■日付 : 04/7/10(土) 12:35  ■Web : http://www6.plala.or.jp/go_west/  -------------------------------------------------------------------------
   参照先ちゃんと見ろよ・・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:画像のコピーを禁止するには??  ■名前 : Pid  ■日付 : 04/7/10(土) 16:26  -------------------------------------------------------------------------
   妙案も無いし親切でもなくて恐縮ですが,興味深い話題なので私もダメもとで投稿しまーす。

> 写真を......容易にコピーできないようにしたい
お気持ちは分かります。しかし極端な話,画面をスクリーンキャプチャしたり,デジカメで撮ったりすれば,いくらでもコピーは可能です。公開する以上,ある程度のリスクは避けられません。

> 右クリックを禁止したいのです。
コンテキストメニューを禁止する確実な方法はありません(もしそれが可能だとすれば,「外部から閲覧者のコンピュータの設定を自由に変更できる」という恐ろしい事態です)。

製作者側で出来ることは,せいぜい,コンテクストメニューを出そうとした時に JavaScript 等で「作業を妨害する」ことくらいです(たとえば「Copy right Material」というメッセージを出して,メニューの出現を潰すとか)。しかし,これは嫌がらせ以上のものではありませんし,閲覧者が JavaScript 機能をオフにすれば簡単に無効に出来ます。

…と悲観的なことを述べましたが,ねこちゃんさんに知識とスキル(とお金)があれば,ある程度のコピー抑制は可能です。

・印刷用のスタイルシートを用意して,印刷されて欲しくない部分にスクランブルをかける
・CGI や認証機構を用意して,会員専用のページにする

・画像に電子透かしを入れておく
http://c4t.jp/products/package/acuagraphy_GUI/
http://web.canon.jp/technology/detail/software/digital_watermark/

・制限付き PDF を作成する
http://www.adobe.co.jp/security/doccontrol.html

・暗号化して特定の閲覧者のみに公開する
http://www.trinity-ss.com/p_data/webpage01.html
http://www.vintage-solutions.com/Japanese/Html/Protector/indexf2.html

ただ,はっきり申し上げれば,モニタ上の写真の解像度などたかが知れています。「より見やすいものを利用者に提供し,希望者には(有料で)オリジナルデータを渡す」という方向性も考えられます。

・高精細画像の配信
https://www3.toshiba.co.jp/zis/

以上,私見を整理すると,

・コピーされたくないものは,原則として Web 上に置かない
・コピーされたくなければ,それなりのスキルを身に着けて自己防衛する
・ただし,過剰な防衛よりは,利用者の利便性を考えた方が,結果としてプラスになるかもしれない

Web の自由と,製作者の権利を守ることとをどう両立させるかは難しい問題ですけどね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:画像のコピーを禁止するには??  ■名前 : ねこちゃん  ■日付 : 04/7/14(水) 17:12  -------------------------------------------------------------------------
   Pid さん

親切な回答 大変ありがとうございます。
私のような素人にでも 返答してくださって 感謝の限りです。
こういった 掲示板だと 不親切で意地悪な書き込みをする人が多く、助けるつもりのようで実は批判的な書き込みをするのが目的の人が多いので、あなたのような方には非常に感謝いたします。

こういった掲示板が 素人で困っている私でも使いやすく、有効に利用できるのは、Pidさんのような利用者がいるからこそだと思います。


もし他の方でこの書き込みに関して 返信しようと 思っている方、おそらく無駄だと思います。おそらく忙しすぎて 呼んでいないと思いますので。
それでは。

Pid さん 本当にありがとうございました。

▼Pidさん:
>妙案も無いし親切でもなくて恐縮ですが,興味深い話題なので私もダメもとで投稿しまーす。
>
>> 写真を......容易にコピーできないようにしたい
>お気持ちは分かります。しかし極端な話,画面をスクリーンキャプチャしたり,デジカメで撮ったりすれば,いくらでもコピーは可能です。公開する以上,ある程度のリスクは避けられません。
>
>> 右クリックを禁止したいのです。
>コンテキストメニューを禁止する確実な方法はありません(もしそれが可能だとすれば,「外部から閲覧者のコンピュータの設定を自由に変更できる」という恐ろしい事態です)。
>
>製作者側で出来ることは,せいぜい,コンテクストメニューを出そうとした時に JavaScript 等で「作業を妨害する」ことくらいです(たとえば「Copy right Material」というメッセージを出して,メニューの出現を潰すとか)。しかし,これは嫌がらせ以上のものではありませんし,閲覧者が JavaScript 機能をオフにすれば簡単に無効に出来ます。
>
>…と悲観的なことを述べましたが,ねこちゃんさんに知識とスキル(とお金)があれば,ある程度のコピー抑制は可能です。
>
>・印刷用のスタイルシートを用意して,印刷されて欲しくない部分にスクランブルをかける
>・CGI や認証機構を用意して,会員専用のページにする
>
>・画像に電子透かしを入れておく
>http://c4t.jp/products/package/acuagraphy_GUI/
>http://web.canon.jp/technology/detail/software/digital_watermark/
>
>・制限付き PDF を作成する
>http://www.adobe.co.jp/security/doccontrol.html
>
>・暗号化して特定の閲覧者のみに公開する
>http://www.trinity-ss.com/p_data/webpage01.html
>http://www.vintage-solutions.com/Japanese/Html/Protector/indexf2.html
>
>ただ,はっきり申し上げれば,モニタ上の写真の解像度などたかが知れています。「より見やすいものを利用者に提供し,希望者には(有料で)オリジナルデータを渡す」という方向性も考えられます。
>
>・高精細画像の配信
>https://www3.toshiba.co.jp/zis/
>
>以上,私見を整理すると,
>
>・コピーされたくないものは,原則として Web 上に置かない
>・コピーされたくなければ,それなりのスキルを身に着けて自己防衛する
>・ただし,過剰な防衛よりは,利用者の利便性を考えた方が,結果としてプラスになるかもしれない
>
>Web の自由と,製作者の権利を守ることとをどう両立させるかは難しい問題ですけどね。

    
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:画像のコピーを禁止するには??  ■名前 : Pid  ■日付 : 04/7/14(水) 20:23  -------------------------------------------------------------------------
   まず,書き込みの基本的なルールとして,不必要な全文引用はしないで下さい。

>親切な回答 大変ありがとうございます。
>私のような素人にでも 返答してくださって 感謝の限りです。
>...
>こういった掲示板が 素人で困っている私でも使いやすく、有効に利用できるのは、Pidさんのような利用者がいるからこそだと思います。

持ち上げて下さるのは光栄ですが,気持ち悪いのでお止め下さい。

>こういった 掲示板だと 不親切で意地悪な書き込みをする人が多く、助けるつもりのようで実は批判的な書き込みをするのが目的の人が多いので、あなたのような方には非常に感謝いたします。

そういう人が「多い」かどうかは知りませんが,少なくともこのスレッドの回答者さんは全員,適切に答えておられます。また,私の書き込みの大部分は,ららさんの挙げたリンク先の内容と重複しています(3241,3250)。ねこちゃんさんは,リンク先を読んだ上でこのような発言をしておられるのですか。

「この質問に答えるには,こういう情報がまだ不足している」「これについて調べればすぐに分かる」というノウハウを回答者は知っています。それを信じるか信じないかは貴方の自由ですが,他人を貶めるような言動は厳に慎んで下さい。

それから,誤解しないで頂きたい。私はねこちゃんさんに答えたと言うよりも,ねこちゃんさんと「同じ疑問を持って,それについて調べている方々」に対して情報提供したのです(ここは情報を共有する場ですから)。

>もし他の方でこの書き込みに関して 返信しようと 思っている方、おそらく無駄だと思います。おそらく忙しすぎて 呼んでいないと思いますので。

貴方が読んでいなくても,他の方々は読んでいます。そして,このスレッドは過去ログとして,今後何年も大勢の方々の目に触れることになるでしょう(私はそれを願って情報提供したのですから)。

最後に,質問者であるねこちゃんさんにお願いですが,このスレッドで学んだことをどのように生かすのか,そしてどういう方向に作業を進めることにしたのかを報告して下さい。それが,このスレッドをまとめるための一番大切な情報です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 寝ぼけた事書いてるんじゃないよ。  ■名前 : naka@sukiero <naka_sukiero@hotmail.com>  ■日付 : 04/7/14(水) 20:31  -------------------------------------------------------------------------
   無駄でも何でも良いけど、ちょいと失礼ではありませんか?

>親切な回答 大変ありがとうございます。
>私のような素人にでも 返答してくださって 感謝の限りです。

ららさん、モノさん、ばあどさん 皆さんちゃんと返答されていますよね。

>こういった 掲示板だと 不親切で意地悪な書き込みをする人が多く、>助けるつもりのようで実は批判的な書き込みをするのが目的の人が
>多いので、あなたのような方には非常に感謝いたします。

このスレッドでそう記載される以上はPid さん以外の方に
対しての言葉になりますが、宜しいでしょうか?

最初に ららさんが提示されたリンク先
http://www.shoshinsha.com/pukiwiki/pukiwiki.php?%A5%BD%A1%BC%A5%B9%A4%F2%B1%A3%A4%B7%A4%BF%A4%A4
ここを一読したのなら「要するに、右クリックを禁止したいのです。」
こんな事は書かないはずです。
提示された回答を読まずに、ただ教えてくださいだけを
連呼する方であれば批判されたとしても仕方ないですよ。

あなたが
>批判的な書き込みをするのが目的の人が多い
と感じるのであれば、それはあなたに問題があるって事です。
自分の態度を棚に上げて人を侮辱するのなら批判されて当然です。


>こういった掲示板が 素人で困っている私でも使いやすく、
>有効に利用できるのは、Pidさんのような利用者がいるからこそだと
>思います。

大きな間違い。
有効に利用しない、利用できないあなたに問題があります。
質問形式の掲示板の意義を少しも理解されていないのですから
仕方ありませんね。

親切の意味を誤解しています。
あなたの言う「親切」は、あなたにとって都合の良い事。
ならば有償のサポートにいかれれば、どこも親切ですよ。
対価をケチれば不親切にもなりますが。

掲示板ってある種公の場所、コミニュティーに参加するのであれば
その前に社会常識を勉強するべきです。
あなたにとって有意義であったかどうかは、あなたが決めれば良いですが
少なくともあなたの為に時間を費やした方にお礼の言葉も書けず
逆に批判するのであれば最低限の礼儀すらわからない方としか言えません。

お子ちゃまは、お子ちゃまだけが参加できる場所を探しましょう。
社会常識を持った方が参加するコミュニティーに
礼儀知らずのお子ちゃまが参加するのは迷惑です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:画像のコピーを禁止するには??  ■名前 : ばあど <go_west@jmail.plala.or.jp>  ■日付 : 04/7/14(水) 20:41  ■Web : http://www6.plala.or.jp/go_west/  -------------------------------------------------------------------------
   >こういった 掲示板だと 不親切で意地悪な書き込みをする人が多く、助けるつもりのようで実は批判的な書き込みをするのが目的の人が多いので、あなたのような方には非常に感謝いたします。
めちゃくちゃ失礼なヤツだな。
貴殿の仰る「こういった掲示板」で答えている人は、
大半が善意だし、本当に助けるつもりで書いている。
不親切で意地悪だとか言うのならもう来なくていい。
そのほうが、大半の人間が不愉快な思いをせずに済むからな。

助ける「つもりで」批判的?
批判的であるのはいけないのか?
己の書いているこの記事は批判的ではないのか?

貴殿のような自己中心的な考え方には、誰も賛同しない。
リンク先の記事も読んでいないようなヤツに何も言われたくない。
強制はしないが、謝罪するなら今のうちだ。

書き捨てで逃げているつもりだろうが、どうせ見ているのだろう。

何か反論があるなら、返信はメールで。掲示板には不適切なので。
なお、メールの内容は、公開する可能性があることを述べておく。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:画像のコピーを禁止するには??  ■名前 : むむりく  ■日付 : 04/7/14(水) 23:34  -------------------------------------------------------------------------
   同じ回答、同じ言葉を与えられても、
そこから感じること、見つけ出すものは人それぞれ。
自分にとってどう有効なものにするかは、あなたの手際や能力次第ですよ。

基本的に回答者は自ら答えを見つけ出してもらえるようにヒントを出します。
それを不親切やら批判的と言っているようでは……
    
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:画像のコピーを禁止するには??  ■名前 : 105@お昼  ■日付 : 04/7/15(木) 14:13  -------------------------------------------------------------------------
   質問されたご本人が読まれてるかわかりませんが
少しだけ感じたことを書いておきたいと思います。


▼ねこちゃんさん:

>不親切で意地悪な書き込みをする人が多く、助けるつもりのようで実は批判的な書き込みをするのが目的の人が多いので、

言っていることは、わからないでもありません。
たぶん他の掲示板やら人の集まる場所で、そういうことがあって
いやな思い出もあるのでしょう。

だからと言って、そのイメージを持ったまま
こういった掲示板を利用していくのは、よろしくありません。

同じよな初歩的な質問でも、質問の書き方や受け答えによっては
結果は大きく変わります。答える方も人の子です。
あなた次第で天使にも悪魔にも変身します。

>もし他の方でこの書き込みに関して 返信しようと 思っている方、おそらく無駄だと思います。

なぜ、この一言を書こうと思ったのか、書く必要があったのか
それが私にはわかりません。本当に残念です。

このスレッドの中だけで考えれば

[3250]の
>「…………。」

[3252]の
> 参照先ちゃんと見ろよ・・・。

にカチンときたのだと思いますが、こういうレスがついたのは
[3241]で答えがでているのに、リンク先をよく読まずに
[3249]で質問を繰り返しているからです。

さらにそれぞれ答えている人に返信するでもなく
答えだけを求めれば、こういう結果になるのは仕方ありません。
ならない場合もありますが、それは言っても無駄だと
思われているからです。

※自分のサイトのURLを出してまで注意してくれる人は稀です。
 どこかの匿名掲示板と同じだとは思わないでください。

技術系の掲示板で厳しい意見を書く人に悪いイメージを
持ってるのかもしれませんが、その原因を自分で作ってしまっている
ことに、どうか気付いてください。

ただの嫌な思い出で済ませずに、何かのキッカケになりますように。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:画像のコピーを禁止するには??  ■名前 : ばあど <go_west@jmail.plala.or.jp>  ■日付 : 04/7/18(日) 23:18  ■Web : http://www6.plala.or.jp/go_west/  -------------------------------------------------------------------------
   この後半の情報、FAQとしてかなり参照価値が高いと思うのですが、
Pidさん、追加して構いませんか?
皆さんはどう思われます?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:画像のコピーを禁止するには??  ■名前 : むむりく  ■日付 : 04/7/19(月) 1:11  -------------------------------------------------------------------------
   >皆さんはどう思われます?
うん、賛成です。
なんだか…で終わってしまうのはあれなので、
このスレを更に有効活用するという意味でも。

「ソースを隠したい」とは分けた方がいいのかな?

# 実は一度、Pidさんご自身にもFAQ編集していただいたことがあったりして。
    
    
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:画像のコピーを禁止するには??  ■名前 : 105  ■日付 : 04/7/19(月) 19:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼むむりくさん:
>「ソースを隠したい」とは分けた方がいいのかな?

そうですね、分けたほうがいいと思うのですけど
タイトルは何がいいでしょう。

「著作物を保護したい」

みたいな方向で作るのもいいかもしれませんね。
商用以外でも、アート系の写真やイラストを
保護したいと切実に思っている人はたくさんいますから
有益な情報だと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:画像のコピーを禁止するには??  ■名前 : Pid  ■日付 : 04/7/19(月) 17:26  -------------------------------------------------------------------------
   > Pidさん、追加して構いませんか?
もちろんです。使えそうな部分は使ってやって下さい。

# ローカルサーバに PukiWiki を入れて,練習中です。
# 主にメモ代わりですが,面白いですね。ちょっとハマリ中 (^^;)。

本件に関しては皆様にも御迷惑をおかけし,大変申し訳ありません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:画像のコピーを禁止するには??  ■名前 : 105  ■日付 : 04/7/19(月) 20:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Pidさん:
># ローカルサーバに PukiWiki を入れて,練習中です。
># 主にメモ代わりですが,面白いですね。ちょっとハマリ中 (^^;)。

私も食わず嫌いで使ったことがなかったんですが
慣れてしまうと手放せないツールになりそうです。

特に複数人でイジりだすと、一人でページを作ってた時とは
違う感覚で、とても新鮮でした。

クローズな環境で情報のやりとりをするにも
便利そう:)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:画像のコピーを禁止するには??  ■名前 : 太朗  ■日付 : 04/7/19(月) 8:41  -------------------------------------------------------------------------
   画像をアップすると、コピーを避けるのはムリです。
嫌ならアップしないことです
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 713