ホームページ作成 質問過去ログ

                                Page     827
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼作ったのと違うレイアウトで表示される  puipui 04/10/17(日) 1:11
   ┗Re:作ったのと違うレイアウトで表示される  puipui 04/10/17(日) 1:55
      ┗Re:作ったのと違うレイアウトで表示される  カヅサツ 04/10/17(日) 14:22
         ┗Re:作ったのと違うレイアウトで表示される  puipui 04/10/17(日) 21:48
            ┗Re:作ったのと違うレイアウトで表示される  カヅサツ 04/10/17(日) 22:27
               ┗Re:作ったのと違うレイアウトで表示される  puipui 04/10/19(火) 0:53

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 作ったのと違うレイアウトで表示される
 ■名前 : puipui
 ■日付 : 04/10/17(日) 1:11
 ■Web : http://www.usennet.ne.jp/~toronoie/
 -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは、2度目の質問です。
やっとHPが公開できる程度に出来上がったので嬉しいのですが、
いざインターネットで自分のサイトを開いてみたら作ったのとレイアウトが違うんです。
一番上に入れたはずのタイトルが一番下にあったり、センタリングしたセルが左詰めになっていたりと。
作成ソフト上では正しい位置にあって、何度アップロードし直してもダメなんです。
しかもソースを見たら間違ってないんです。
作成ソフトはFrontPageを使用していますが、打ったはずの</html>というタグが消えてしまったり変な現象も起こります。
もうワケがわかりません。
返答よろしくお願いしますっ (>_<)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:作ったのと違うレイアウトで表示される  ■名前 : puipui  ■日付 : 04/10/17(日) 1:55  ■Web : http://www.usennet.ne.jp/~toronoie/  -------------------------------------------------------------------------
   解決しました!
htmlをじっくりよ〜く読んでいったら、意味の分からないタグがあることに気付いて、削除したり、閉じてないタグを発見して閉じたりしていたら直りました!
返答はまだでしたが、ありがとうございました!
よく見直すことが本当に大切だと痛感しました。
ご迷惑かけて申し訳ありませんでした。
この質問、消して下さっても結構ですので。

ではまた質問があれば書きますのでお願いします★
    
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:作ったのと違うレイアウトで表示される  ■名前 : カヅサツ  ■日付 : 04/10/17(日) 14:22  ■Web : http://kadu.vis.ne.jp/main/  -------------------------------------------------------------------------
   あー、そういった解決の仕方ですと、実は本当の解決になっていないことが多いのですが、もう遅いかしら。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:作ったのと違うレイアウトで表示される  ■名前 : puipui  ■日付 : 04/10/17(日) 21:48  ■Web : http://www.usennet.ne.jp/~toronoie/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カヅサツさん:
>あー、そういった解決の仕方ですと、実は本当の解決になっていないことが多いのですが、もう遅いかしら。

えっ!?そうなんですか!
なにぶん初心者なもので・・・
詳しく教えて欲しいですっ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:作ったのと違うレイアウトで表示される  ■名前 : カヅサツ  ■日付 : 04/10/17(日) 22:27  ■Web : http://kadu.vis.ne.jp/main/  -------------------------------------------------------------------------
   ええとですね。実は、ウェブページを自分の希望通り表示する、究極の手段はないのです。

なぜかというと、HTML 文書は構造を表す規格だからです。例えば、以下のような文章があるとします。

----------------------------------------
hogeのページ

 私のウェブサイトへようこそ

・このサイトについて
・日記
・リンク
・掲示板
----------------------------------------

この文章では、「見出し」「段落」「箇条書き×4」の6つの要素があります。
HTML では、それぞれに「どんな意味があるのか」という印を付けます。

----------------------------------------
<h1>hogeのページ</h1>

<p>私のウェブサイトへようこそ</p>

<ul>
<li>このサイトについて</li>
<li>日記</li>
<li>リンク</li>
<li>掲示板</li>
</ul>
----------------------------------------

注意して欲しいのは、例えば 大見出し(<h1>〜</h1>)は、大きな太字で表示されますが、それは、puipui さんがそういう環境だからなのです。他の人は赤い文字でセンタリングされているかもしれません。それぞれの環境で、それぞれの環境に合った「大見出し」「段落」「箇条書き」を表現しようとします。
このため、テキストに合ったマークアップをしないと、ウェブページの利点を受けることができません。「見出し」の方がふさわしい文書に「段落」(<p>〜</p>)にしてしまったり、「表」でもないのに <table>〜</table> を使ってしまったりするなどが、初心者がよくやる誤りです。

もちろん、「できるならこんな表示になるといいな」という希望があります。その希望を一定レベルでかなえるのが <font> や <b> などの物理要素であり、あるいはスタイルシートです。

ですが、前述の通り HTML は構造を表す言語のため、物理要素やスタイルシートは「無視されてもいい」ということになっています。例えば、テキストの一部を強調するため赤くしたいとします。

<p>文書の一部を<font color="red">強調</font>します。</p>

たしかに、赤くするという指定はしました。しかし、当たり前ですが「白黒」の表示しかできない環境では変わりません。この場合は「強調」という意味のマークアップをします。

<p>文書の一部を<em><font color="red">強調</font></em>します。</p>

これで、最低でも「強調」という意味は与えられます。前述の白黒環境では、強調された文字は、赤い代わりに太文字になるかもしれませんし、大きいフォントになるかもしれません。スタイルシートを使えばもっと楽です。

「作ったのと違うレイアウトで表示される」という今回の問題については「それが普通です」ということになります。逆に言えば、自分が使っている環境のみでチェックをすると、大きな落とし穴があるということです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:作ったのと違うレイアウトで表示される  ■名前 : puipui  ■日付 : 04/10/19(火) 0:53  ■Web : http://www.usennet.ne.jp/~toronoie/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カヅサツさん:
>ええとですね。実は、ウェブページを自分の希望通り表示する、究極の手段はないのです。
>「作ったのと違うレイアウトで表示される」という今回の問題については「それが普通です」ということになります。逆に言えば、自分が使っている環境のみでチェックをすると、大きな落とし穴があるということです。

なるほど〜!ありがとうございました!
ということは、どうしても自分の思い通りに表示したい場合は、一度IEから自分のページを確認して、思い通りになるまで修正するしかないですね。
だけど、他の環境ではその通りに表示されていないこともあると。
まぁ、そこまでいくと不可能ってことなんですよね。そのへんは諦めます(^^ゞ
わかりやすい説明、ありがとうございました。
    
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 827