ホームページ作成 質問過去ログ

                                Page     855
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼新規テキストドキュメントを作るとき。  結城 04/11/18(木) 20:12
   ┗Re:新規テキストドキュメントを作るとき。  七鍵 04/11/18(木) 20:58
      ┗Re:新規テキストドキュメントを作るとき。  結城 04/11/19(金) 20:30
         ┣Re:新規テキストドキュメントを作るとき。  七鍵 04/11/19(金) 23:05
         ┗メモ帳で文字化け  105 04/11/19(金) 23:13
            ┗解決いたしました!  結城 04/11/20(土) 10:25

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 新規テキストドキュメントを作るとき。
 ■名前 : 結城
 ■日付 : 04/11/18(木) 20:12
 -------------------------------------------------------------------------
   初めまして。HP初心者な結城です。お邪魔します^^
「1時間で作る」という所を読みました。
説明の中で、

<「hp」フォルダの中に「新規テキストドキュメント」をつくる。>
みたいな事が書いてありました。
そしてその「新規テキストドキュメント」を作って、名前を「index.html」に変えようとしたら、


『拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。変更しますか?』

と出てきます。
この場合、どうすればいいんでしょうか?><;
説明が意味不明で申し訳ありません;;
ぜひ教えてください;お願いいたします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新規テキストドキュメントを作るとき。  ■名前 : 七鍵  ■日付 : 04/11/18(木) 20:58  ■Web : http://www.7key.jp/hp/  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。

>『拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。変更しますか?』

問題ありませんよ。
そのまま次のステップにお進み下さい。

このような場合、もしファイルが使えなくなったとしても
拡張子を元に戻せばまた使えるようになります。
拡張子について詳しくは
http://www.7key.jp/hp/2/1.html
を参照下さい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新規テキストドキュメントを作るとき。  ■名前 : 結城  ■日付 : 04/11/19(金) 20:30  -------------------------------------------------------------------------
   七鍵さん、教えてくださり本当に有難う御座いました^^

>問題ありませんよ。
>そのまま次のステップにお進み下さい。

はい。やってみました。
「index.html」をメモ帳にドラッグ&ドロップをして、その後、

<html>
<head>
<title>私のページ</title>
</head>
<body>

初めてホームページを作ってみた。
<br>

</body>
</html>    


↑をコピーしてメモ帳に貼り付けました。
すると、ハートや星などかでてきてしまいました;
そういうものなのかな?と思い、「ファイル上書き保存」をして、index.htmlをダブルクリックして確かめてみました。するとちゃんと「出来て」いました。

その次のステップへ!と思い、壁紙を入れようとしたんですが、やっぱりハートや星がでているので、壁紙のタグが入れられません;そこで初めてハートが出てくることはおかしいと気付きました^^;

普通は文字がでてくるのですよね?;


ちなみに「登録されているファイルの拡張子は表示しない」はチェックはずしてあります。
なのにどうしてなのでしょう・・。

基礎的なとこを質問してしまい本当に申し訳ないです;
教えていただけたらと思います;;
宜しくお願いいたします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新規テキストドキュメントを作るとき。  ■名前 : 七鍵  ■日付 : 04/11/19(金) 23:05  ■Web : http://www.7key.jp/hp/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼結城さん:

何ででしょうか。
私も書いてある通りにやってみたのですが、書いてある通りになりました。
少し手間がかかるかもしれませんが、

<html>
<head>
<title>私のページ</title>
</head>
<body>

初めてホームページを作ってみた。
<br>

</body>
</html>
をメモ帳にコピーアンドペーストではなく、
キーボードから打ち込んでみてはいかがでしょうか?

# もしくはもっと詳しい回答者様の回答を待つか
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : メモ帳で文字化け  ■名前 : 105  ■日付 : 04/11/19(金) 23:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼結城さん:

>その次のステップへ!と思い、壁紙を入れようとしたんですが、やっぱりハートや星がでているので、壁紙のタグが入れられません;そこで初めてハートが出てくることはおかしいと気付きました^^;

こんばんは。
メモ帳で選択しているフォントに問題があるかもしれません。
メモ帳上部のメニューからフォントの設定を探して、いじってみてください。

これでも駄目なら何だろう、文字コードの問題かもしれませんが
原因は思いつきません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 解決いたしました!  ■名前 : 結城  ■日付 : 04/11/20(土) 10:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼七鍵さん:

解決いたしました!何度も質問に答えて下さり本当に助かりました。
有難う御座いました^^

▼105さん:

>メモ帳で選択しているフォントに問題があるかもしれません。
>メモ帳上部のメニューからフォントの設定を探して、いじってみてください。

105さんのおっしゃるとおりに、フォントの設定をいじってみたところ文字が出てきました!
丁寧に教えていただき本当に有難う御座いました!!


有難う御座いました!    
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 855