ホームページ作成 質問過去ログ

                                Page       9
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ご無沙汰しておりますw  nori 03/7/24(木) 14:43
   ┗Re:黄色い配色  105 03/7/24(木) 22:02
      ┗Re:黄色い配色  nori 03/7/25(金) 8:58
         ┣Re:黄色い配色  nori 03/7/25(金) 9:32
         ┗Re:さっそく  nori 03/7/25(金) 9:33
            ┗Re:さっそく  105 03/7/25(金) 21:34
               ┗ありがとうございま〜すo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o  nori 03/7/26(土) 0:32
                  ┗また少し直しました★  nori 03/7/26(土) 14:53
                     ┗Re:また少し直しました★  105 03/7/27(日) 18:54
                        ┗ありがとぉございます★  nori 03/7/28(月) 8:24
                           ┗Re:ありがとぉございます★  105 03/7/28(月) 23:50

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ご無沙汰しておりますw
 ■名前 : nori <salingerarion@hotmail.com>
 ■日付 : 03/7/24(木) 14:43
 ■Web : http://www12.ocn.ne.jp/~salinger/
 -------------------------------------------------------------------------
   セミの写真が過去ログ行きに・・・(;_;)

ところで、
身内より「サイトのデザインが暗い(-.-;)y-~~~」
といふクレ-ムが入り、デザインを変更しました。

私的には、宇宙系っぽくないのでは( ̄∀ ̄;;)
と思うのですが・・・。

何かとお忙しいかと思いますが、また見に来ていただいて、
イッパツ戴きたいのですが・・・。

よろしくお願いします<(_ _)>。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:黄色い配色  ■名前 : 105  ■日付 : 03/7/24(木) 22:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼noriさん:
>セミの写真が過去ログ行きに・・・(;_;)

自分で撮っただけに、気に入ってたんですけど
そろそろ、次の話題に移っちゃいました。

>ところで、
>身内より「サイトのデザインが暗い(-.-;)y-~~~」
>といふクレ-ムが入り、デザインを変更しました。

見た目のデザインに関しては、それぞれ人によって好みが違いますので
あんまりハッキリとは答えられないのですが、私個人の意見として
お聞きくださいませ。

レイアウト:
これから情報が増えてくると思いますので
今の形もいいかと思います。が、メニューが
英語表記になったのは微妙です。メニューのリンク先に
何があるか明確にわからないと、クリックしてもらえ
なかったりします。

見た目のデザイン:
がらっと変わりましたね。前は黒基調で、少し暗い
雰囲気というのもわかります。明るくなったのは
悪い事ではないと思いますが、あまりにもテーマと
かけ離れすぎるくらい明るすぎると感じます。

特に黄色基調で青文字なのは、一見カラフルなのですが
非常に長文が読みづらくなります(目が疲れちゃう)。
もう一度暗いイメージに戻すということではなくて
あくまで読みやすいページ作りを心がけられてはいかがでしょう?

noriさんのページは、テーマもハッキリしていて面白い内容ですので
読まれずに素通りされてしまうと、もったいないと思うのですよ。

個人的な意見ですので、無理に変更する必要はありません。
これを読まれて納得する部分があれば、考えてみてくださいね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:黄色い配色  ■名前 : nori <salingerarion@hotmail.com>  ■日付 : 03/7/25(金) 8:58  ■Web : http://www12.ocn.ne.jp/~salinger/  -------------------------------------------------------------------------
   早速ありがとうございます。

>英語表記になったのは微妙です。メニューのリンク先に
>何があるか明確にわからないと、クリックしてもらえ
>なかったりします。

ですよねぇf^^;)

>悪い事ではないと思いますが、あまりにもテーマと
>かけ離れすぎるくらい明るすぎると感じます。

ですよねぇf^^;)


>非常に長文が読みづらくなります(目が疲れちゃう)。

やっぱり、そぉですよねぇf^^;)


たいへん参考になりましたww。
たとへ個人的な意見といえど、プロのお言葉が
いただけてキョウエツシゴクにございます。

またアドバイスもらいにきます。
ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:黄色い配色  ■名前 : nori <salingerarion@hotmail.com>  ■日付 : 03/7/25(金) 9:32  ■Web : http://www12.ocn.ne.jp/~salinger/  -------------------------------------------------------------------------
   さっそく少しイジってきましたww。

ココで教わったよぉにCSSを外部ファイルにしてるので、
ちょちょんのパなんですけどねf^^;)

また見てみて感想をいただけたらうれしいですww


ところで、CSSとかフレ−ムが都合悪いブラウザって
あるんですか?

よそ様のサイト覗くと、よく「ここはCSS、Java使ってます」
とか「フレ−ム有りはコチラから。無しはコチラから」
て、書いてあるのを拝見します。

すみません。勉強不足で・・・(*_._*)ゞ
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:さっそく  ■名前 : nori <salingerarion@hotmail.com>  ■日付 : 03/7/25(金) 9:33  ■Web : http://www12.ocn.ne.jp/~salinger/  -------------------------------------------------------------------------
   さっそく少しイジってきましたww。

ココで教わったよぉにCSSを外部ファイルにしてるので、
ちょちょんのパなんですけどねf^^;)

また見てみて感想をいただけたらうれしいですww


ところで、CSSとかフレ−ムが都合悪いブラウザって
あるんですか?

よそ様のサイト覗くと、よく「ここはCSS、Java使ってます」
とか「フレ−ム有りはコチラから。無しはコチラから」
て、書いてあるのを拝見します。

すみません。勉強不足で・・・(*_._*)ゞ
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:さっそく  ■名前 : 105  ■日付 : 03/7/25(金) 21:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼noriさん:

>また見てみて感想をいただけたらうれしいですww

文字、グレーになって前より見やすくなりました。
私も前までリンクの下線消していたのですけど
リンク部分とリンクではない文字の色がいっしょの場合
下線つけたほうがよいかもしれません。

ポイントはリンクだと一目でわかるようにしておくことです。

>よそ様のサイト覗くと、よく「ここはCSS、Java使ってます」
>とか「フレ−ム有りはコチラから。無しはコチラから」
>て、書いてあるのを拝見します。

現在は、フレームに対応していないブラウザーを使っている人は
少ないと思いますが、とても古いバージョンのブラウザは対応していない
時期があったのです。また、フレーム使用時の余白の取り方が
ブラウザー(バージョンも含めて)違う場合がありますので
人によっては、使いづらいということがありました。

CSSに関しても、例えば点線のCSSなどは、少し古いバージョンだと
表示されなかったりします。違う種類のブラウザーやバージョン間で
同じCSSの指定であっても表示が違います。

このあたりは、その話題だけで1サイト出来上がるぐらい
複雑ですので、地道に検証するしかありません。

※ちなみに私はプロではありません。これぐらいスキルでは
 これ一本でご飯食べれません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございま〜すo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o  ■名前 : nori <salingerarion@hotmail.com>  ■日付 : 03/7/26(土) 0:32  ■Web : http://www12.ocn.ne.jp/~salinger/  -------------------------------------------------------------------------
   ぶ、ラジャァσ(^◇^)>

私からしてみれば、プロですよ★

勉強になりました。

ではでは。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : また少し直しました★  ■名前 : nori <salingerarion@hotmail.com>  ■日付 : 03/7/26(土) 14:53  ■Web : http://www12.ocn.ne.jp/~salinger/  -------------------------------------------------------------------------
   今度はいかがなモンでしょうか^^;

1.長文のところどころにアクセントつけたのと

2.トップの配置整理してトピックス真ん中に持ってきたのと

3.リンクに下線戻したのと

度々すみません。
なかなか師匠離れできなくて f・_・

ではでは。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:また少し直しました★  ■名前 : 105  ■日付 : 03/7/27(日) 18:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼noriさん:

>1.長文のところどころにアクセントつけたのと

特に重要だと思われる単語に色をつけるのは
いいことだと思います。色をつけている文書・単語が
そのページの中で重要かどうかを考えながら
つけていくと効果的です。

>2.トップの配置整理してトピックス真ん中に持ってきたのと

整理されてパッと見が前より綺麗になりました。

>3.リンクに下線戻したのと
下線に関しては、つけるならもっとハッキリつけてしまいましょう。
下線があることでリンクとわかるようにするのが目的ですので
よく見ないと見えないようでは失敗だと思われます。

同様に、一部のタイトルとリンクが同色ですので
人によっては、見分けづらいかもしれません。

私としては、特にリンクがどんな色でも自由だと思っていますが
「リンクはリンクとわかるように」が気をつけるポイントです。

うちのページもリンクはオレンジ色で定着させていますが
本来は、青文字・青下線(デフォルト)にすべきだというのが
一般的です。青文字・青下線だと、どんな人でもリンクと
わかりますので。

最終的には、ご自身の判断ですので
なぜ色を変えるのか、なぜこの色にしたのか
などを考えてみてください。

※今の配色がダメと言っているわけではありません、念のため。

noriさんは、デザインやらユーザービリティーに興味が
あるようですので、もっと深く知りたいという時は
以下のサイトで興味のある事項を読んでみてください。

http://www.usability.gr.jp/alertbox/index.html
この人の考察が正しいですよ
ではなくて、こういう世界もあるということで。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとぉございます★  ■名前 : nori <salingerarion@hotmail.com>  ■日付 : 03/7/28(月) 8:24  ■Web : http://www12.ocn.ne.jp/~salinger/  -------------------------------------------------------------------------
   ほんとにここは勉強になります。

私の中で、WebのNHKですねw

これからも頑張ります!
ありがとうございました。

p.s.セミの写真、大きいのがほしいです(笑
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとぉございます★  ■名前 : 105  ■日付 : 03/7/28(月) 23:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼noriさん:
>p.s.セミの写真、大きいのがほしいです(笑

倍ぐらいのサイズですけど
ご希望でしたらお送りしますよ。

hotmail宛でよろしいですか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 9