ホームページ作成 質問過去ログ

                                Page     920
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ページの上に表示されるアドレスについて  華桜茜 05/1/31(月) 20:10
   ┣Re:ページの上に表示されるアドレスについて  kou 05/1/31(月) 20:38
   ┃  ┗やってみました。  華桜茜 05/1/31(月) 21:01
   ┃     ┗Re:やってみました。  kou 05/1/31(月) 21:23
   ┃        ┗ありがとうございます。  華桜茜 05/1/31(月) 21:35
   ┃           ┗Re:ありがとうございます。  maimu 05/2/1(火) 1:09
   ┃              ┗Re:ありがとうございます。  華桜茜 05/2/1(火) 16:04
   ┗Re:ページの上に表示されるアドレスについて  Pid 05/2/1(火) 17:03
      ┗ありがとうございます。  華桜茜 05/2/2(水) 20:40

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ページの上に表示されるアドレスについて
 ■名前 : 華桜茜
 ■日付 : 05/1/31(月) 20:10
 ■Web : http://home.att.ne.jp/aqua/rindouke/
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。私はホームページを作っているのですが、これまでtopページのファイル名をindex.htmにしないといけないことを知らずに公開していました。が、先日それだと私がサーバーにupしている画像やページが全部見られてしまうということがわかり、topページのアドレスをindex.htmで終わるように作り変えました。
しかし、topページからメニューページに入り、メニューページの上のアドレス欄をある程度消すと、やっぱり私がuplordしている情報がずらーっと出てきてしまいます。他の人に相談したのですが、メニューページをindexにしたらいい、又はダミーでindexを作ればいいと言われました。でもぜんぜん意味がわかりません。

私はホームページビルダー9を使っています。ホームページの知識はすごくないと思います。誰かどうしたらuplordしたものが見れなくなるのか教えていただけませんか?お願いします。indexをつける場所なども、わかりやすく教えていただけるとありがたいです。    
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ページの上に表示されるアドレスについて  ■名前 : kou  ■日付 : 05/1/31(月) 20:38  -------------------------------------------------------------------------
   >他の人に相談したのですが、メニューページをindexにしたらいい、又はダミーでindexを作ればいいと言われました

まったくそのとおりです。
ダミーの index.htm を作ればいいと思います。
まずホームページビルダーで、真っ白のページ、あるいは「ページが見つかりません」などと書いたページを作り、「index.htm」という名前をつけて保存します。
そして、そのページを、見られたくない画像やページをおいているすべてのフォルダにアップロードします。
こうすれば、ディレクトリに直接アクセスされても、そのようなファイル一覧が表示されることはなくなります。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : やってみました。  ■名前 : 華桜茜  ■日付 : 05/1/31(月) 21:01  ■Web : http://home.att.ne.jp/aqua/rindouke/  -------------------------------------------------------------------------
   アドバイスありがとうございます。
今、ホームページビルダーで白紙のページを作り、それを私のメニューページがあるcaptureのフォルダ内にindexという名前をつけて転送しました。それで、topページからのリンクを、capture/までにしてリンクを張りました。すると、topページからリンクをクリックすると、indexという名前をつけた、白紙のページが出てきます。
また、白紙のページをindexという名前をつけてcaptureに転送し、topページからのリンクを、私のメニューページのnewpage2に張ってやってみたところ、やっぱりメニューページのアドレスを途中まで消すとずらーっとuplordした情報が出てきます。
どうしたらいいでしょうか、教えてください。    
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やってみました。  ■名前 : kou  ■日付 : 05/1/31(月) 21:23  -------------------------------------------------------------------------
   ページを拝見しましたが、現象を確認できませんでした。うまくいっているようなんですが。
あなたのサイトでのtopページとメニューページのファイル名と、どのディレクトリに入れているのかがよく分かりません。教えていただけますか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます。  ■名前 : 華桜茜  ■日付 : 05/1/31(月) 21:35  ■Web : http://home.att.ne.jp/aqua/rindouke/  -------------------------------------------------------------------------
   topページのファイル名はindex.htmです。メニューページはcapture/newpage2です。このメニューページはtopページのindex.htmと同列にあるcaptureのなかに入っています。さらに、captureの中に、色々なファイルが画像や文の種類に分けて作ってあります。
私が自分のサイトに行き、topページからメニューページにいって、メニューページの上にアドレスが表示されますよね?
そのアドレスの、http://home.att.ne.jp/aqua/rindouke/capture/から先を消去すると、ずらりと情報が載っているURLが出てきます。
これは私だけに限ったことなのでしょうか?よくわかりません。
お手数をおかけして申し訳ありません。

なお、各ファイルにuploadしたindexの白紙ページには、「このページは表示できません」と書きました。    
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございます。  ■名前 : maimu  ■日付 : 05/2/1(火) 1:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼華桜茜さん:
>topページのファイル名はindex.htmです。メニューページはcapture/newpage2です。このメニューページはtopページのindex.htmと同列にあるcaptureのなかに入っています。さらに、captureの中に、色々なファイルが画像や文の種類に分けて作ってあります。
>私が自分のサイトに行き、topページからメニューページにいって、メニューページの上にアドレスが表示されますよね?
>そのアドレスの、http://home.att.ne.jp/aqua/rindouke/capture/から先を消去すると、ずらりと情報が載っているURLが出てきます。
>これは私だけに限ったことなのでしょうか?よくわかりません。
>お手数をおかけして申し訳ありません。
>
>なお、各ファイルにuploadしたindexの白紙ページには、「このページは表示できません」と書きました。    
http://home.att.ne.jp/aqua/rindouke/capture/だと、
ダミーページ(「表示できません」)が表示されましたが、
その下の画像フォルダaikonandoeにはindex.htm(ダミーページ)がありませんでした。
(2/1 AM1:00現在、
Index of /aqua/rindouke/capture/aikonandoe
ということでファイルのリストがずらり出てきました。)
>ずらりと情報が載っている
というのはこれのことでしょうか?

全てのサブフォルダにダミーページを付けてみてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございます。  ■名前 : 華桜茜  ■日付 : 05/2/1(火) 16:04  ■Web : http://home.att.ne.jp/aqua/rindouke/  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。aikonandeと、aikonのフォルダにindex.htmを転送しました。これですべてのフォルダに転送したと思います。
やっぱり駄目でしょうか…?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ページの上に表示されるアドレスについて  ■名前 : Pid  ■日付 : 05/2/1(火) 17:03  -------------------------------------------------------------------------
   別解として。

もし「.htaccess」という設定ファイルが使用できるなら,

・空のテキスト文書を作成する。
・その中に「Options -Indexes」と書き込む
・ファイル名を「htaccess」として保存
・htaccess をアップロードする
・FTP ソフトのファイル名変更で,htaccess → 「.htaccess」(先頭にドットを付ける)

とすれば,.htaccess を置いた場所から下の全てのディレクトリ(フォルダ)で,ファイル一覧が出なくなります(…が,華桜茜さんがお使いになっている場所では .htaccess が使用不可なのかな…)。

ファイル一覧が表示されるというのは業者側の設定ミスの可能性もあるので,一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます。  ■名前 : 華桜茜  ■日付 : 05/2/2(水) 20:40  ■Web : http://home.att.ne.jp/aqua/rindouke/  -------------------------------------------------------------------------
   業者さんには電話をして、やり方を説明してもらったのですが、その説明がよくわからなかったんです。だから、私がただできていないだけだと思います。
一応indexのファイルをuplordして、私のパソコンの、別のアカウントから入り、確認したところ、アドレス一覧が出てこないようでしたので、これで大丈夫かな、と思っています。

みなさん、親切な説明をありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 920