ホームページ作成 質問過去ログ

                                Page      93
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼スタイルシートの…  kaiku 03/7/8(火) 5:43
   ┗Re:スタイルシートの透過設定  105 03/7/8(火) 19:50
      ┗Re:スタイルシートの透過設定  kaiku 03/7/9(水) 1:03
         ┗Re:スタイルシートの透過設定  105 03/7/11(金) 0:20
            ┗Re:スタイルシートの透過設定  kaiku 03/7/11(金) 3:42
               ┗Re:スタイルシートの透過設定  105 03/7/11(金) 22:13

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : スタイルシートの…
 ■名前 : kaiku
 ■日付 : 03/7/8(火) 5:43
 -------------------------------------------------------------------------
   雑談の方に書き込ませていただいたkaikuです!
ちょっとお聞きしたいことがあるんですが、
スタイルシートのタグでテーブルを透けさせるやつがありますよね?
それっていうのは中に入ってる文字や画像も通常薄くものなんでしょうか??
またそうだとしたら防止する方法はありますか??

前にも言ったように簡易作成のソフトを使っているのですが、
HTMLを簡単に挿入することはできるんですが、
どうもソースを直接いじれないみたいなんです(T_T)

ちょっとこのサイトのテーマとあってないかも知れませんが
どこで聞けばよいのかわからなかったので
よくは意見させていただいているこのサイトで質問してしましました(汗)
場違いな質問でしたらすみません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スタイルシートの透過設定  ■名前 : 105  ■日付 : 03/7/8(火) 19:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kaikuさん:
>スタイルシートのタグでテーブルを透けさせるやつがありますよね?
>それっていうのは中に入ってる文字や画像も通常薄くものなんでしょうか??
>またそうだとしたら防止する方法はありますか??

こんにちは。

↓こういう状態のことですよね?
http://www.shoshinsha.com/hp/test.html

↓のようなCSS設定をしました。
style="filter:Alpha(opacity=50);

※実はほとんど使ったことがありません(内緒

一般的にフィルターと呼ばれます。
正しくは、テーブルを透過するのではなく
指定した範囲を透過するという感じです。

で、本題の全て透過されないようにという部分ですが
たとえばテーブル全体(セルだけでも)に、このCSSを
設定するとその中身全部が透過されちゃいますので
文字だけそのまま残すというのは、できそうにありません。

細かい設定は、直接ソースをいじらないといけませんので
作成ソフトだけでは、出来ないと考えてください。

作成ソフトで作っても、メモ帳で開けますので
細かい部分はメモ帳でという感じで使い分けはできます。


細かい設定をしたら背景だけ透過できるのかどうかというと
いくつかテストしたのですが、難しそうです。

できそうな気がしないでもないので、もう少し調べてきます。
※出来ない可能性も大きいそう。はてはて。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スタイルシートの透過設定  ■名前 : kaiku  ■日付 : 03/7/9(水) 1:03  -------------------------------------------------------------------------
   なんか質問文の日本語がかなりおかしかったですね(汗)
脳がいってる時間だったのですみませんです。

>↓のようなCSS設定をしました。
>style="filter:Alpha(opacity=50);

そうです!そのCSSです。

>作成ソフトで作っても、メモ帳で開けますので
>細かい部分はメモ帳でという感じで使い分けはできます。

はい。自分でもダウンロードし直してメモ帳でもう一度開いて
いろいろ実験はしてみたんですが…やっぱできないっぽいんですね。

テーブルの透け具合は60%位がいーんですが、
そうすると色によって字が
後ろの壁紙と重なって微妙に読みにくくなるなぁと思い
単純な素人発想でなにかあるのかなと思ってしまったんですけど…
なんかいろいろ試してもらっちゃったみたいですみません(汗)
貴重なお時間をありがとうございました。

これからも変なこと聞いてしまうかもですが、よろしくお願いします!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スタイルシートの透過設定  ■名前 : 105  ■日付 : 03/7/11(金) 0:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kaikuさん:
>テーブルの透け具合は60%位がいーんですが、
>そうすると色によって字が
>後ろの壁紙と重なって微妙に読みにくくなるなぁと思い
>単純な素人発想でなにかあるのかなと思ってしまったんですけど…
>なんかいろいろ試してもらっちゃったみたいですみません(汗)

んー、だめですね。出来ないのかな、あきらめ気味です。

話は少しかわりますが、CSSのフィルターをあまり使わないのには
理由があります。最近はPCも速くなって問題少なくなっているのですが
フィルターを多用すると、貧弱な環境のPCで表示が遅くなってしまうのです。

また、IE以外のブラウザーだと適用されない場合があるので
人によっては、まったく違った見え方になっちゃいます。

気にするほどでもないのかもしれませんが
適度に使うようにしてくださいませ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スタイルシートの透過設定  ■名前 : kaiku  ■日付 : 03/7/11(金) 3:42  -------------------------------------------------------------------------
   >話は少しかわりますが、CSSのフィルターをあまり使わないのには
>理由があります。最近はPCも速くなって問題少なくなっているのですが
>フィルターを多用すると、貧弱な環境のPCで表示が遅くなってしまうのです。
>
>また、IE以外のブラウザーだと適用されない場合があるので
>人によっては、まったく違った見え方になっちゃいます。

そうみたいですね。
実はうちのサイトは某タレントの非公式ファンサイトなんで壁紙にタレントさんの画像使わせてもらってるんですよ。
(URLを載せないのもそのせいです。こちらに迷惑かけちゃいけないんで…)
まぁ基本的には画像をよけるように作ってるんですが、
ちょっと重なったとことかが微妙に透けてたりしたら少しはよく見えるかなぁ、と思って使ってます。
特に使う必要もないような気もかなりしてますが、何となく見た目が軽くなるので…

他のプラウザでは表示されないってのは頭ではわかっても
実際どう見えてるかは確認しようがないんですよねぇ。

あと重さの件も自分がブロードバンドだと見落としがちですよね(汗)
一応サイトの表示時間を計るサイトとかで実験はしてみましたが、ぶっちゃけ軽くはないです(涙)
できるだけ軽くはしてるつもりですが…画像使ってCSSも使うと…
アナログの人を無視してるわけじゃないんですけど…やっぱむずかしいですね。
今後できる範囲で改善して行かなくてはと思っています(^_^;)

試行錯誤&アドバイスありがとうございました!これからも頑張ってくださいね。
あいかわらず影から応援しております(笑)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スタイルシートの透過設定  ■名前 : 105  ■日付 : 03/7/11(金) 22:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kaikuさん:

>他のプラウザでは表示されないってのは頭ではわかっても
>実際どう見えてるかは確認しようがないんですよねぇ。

ほとんどの人はIEですし、それほど気にしないで
いいのかもしれませんね。

>できるだけ軽くはしてるつもりですが…画像使ってCSSも使うと…
>アナログの人を無視してるわけじゃないんですけど…やっぱむずかしいですね。
>今後できる範囲で改善して行かなくてはと思っています(^_^;)

フィルター関係を使いすぎて、のっそり重く感じるのは
実は回線速度とかあまり関係ないのですよー。
PC自体が処理に追いつかない場合に、のっそりになります。
少しぐらいなら気にしなくてもいいんですけどね。

>試行錯誤&アドバイスありがとうございました!これからも頑張ってくださいね。

応援ありがとう。また、遊びにきてくださいね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 93