ホームページ作成 質問過去ログ

                                Page      99
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼フレーム使用の際のソースについて  いまいま 03/8/8(金) 2:25
   ┗Re:META要素とソースの自動書換え  105 03/8/8(金) 20:29
      ┗Re:META要素とソースの自動書換え  いまいま 03/8/9(土) 3:05
         ┗Re:META要素とソースの自動書換え  105 03/8/9(土) 20:15
            ┗Re:META要素とソースの自動書換え  いまいま 03/8/9(土) 20:52
               ┗Re:META要素とソースの自動書換え  105 03/8/10(日) 11:06
                  ┗Re:META要素とソースの自動書換え  いまいま 03/8/14(木) 22:14

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : フレーム使用の際のソースについて
 ■名前 : いまいま
 ■日付 : 03/8/8(金) 2:25
 -------------------------------------------------------------------------
    はじめまして。こちらのページを利用してH.Pをたちあげた者です。
メニューフレームを作ろうとこちらの説明の通りにindex.htmlにソースを記入し
noframeのところも記入したのですが、いざ更新して画面をみると表示は
されますが、ソースの中身が変わってしまいます
例えば<META http-equiv=Content-Type content="text/html; charset=shift_jis">
<META content="MSHTML 5.50.4134.100" name=GENERATOR></HEAD>という箇所が増えていたり、noframeのタグがなくなってしまったり といった具合です。
何度かかきなおしてみたりしたのですが何度やっても同じ結果でした。
META というのは検索用の言語だと聞いたのですが
これは何かを意味しているのでしょうか? お教えいただけますでしょうか
宜しくお願いいたします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:META要素とソースの自動書換え  ■名前 : 105  ■日付 : 03/8/8(金) 20:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いまいまさん:
>例えば<META http-equiv=Content-Type content="text/html; charset=shift_jis">
><META content="MSHTML 5.50.4134.100" name=GENERATOR></HEAD>という箇所が増えていたり、noframeのタグがなくなってしまったり といった具合です。

こんばんは。

<META>要素は、文章の情報を記載しておくタグです。
検索エンジン用の情報も、文書情報の一部ですので
<META>で表記します。

<META http-equiv=Content-Type content="text/html; charset=shift_jis">
は、文字コードはシフトJISですと宣言していますので、そのまま残しておきましょう。

<META content="MSHTML 5.50.4134.100" name=GENERATOR>
は、「このHTMLファイルはMSHTMLで作られました」というような
意味合いです。

通常はソースが勝手に書き換えられたりすることはないのですが
特定の作成ソフトを使っていたり、ごく一部のサーバーでは
アップ時に書き換えられてしまうこともありえます。
<noframes>も、同じ理由で書き換えられたと思われます。

MSHTMLの表記はマイクロソフト製品系だと思いますが
何か特別なソフトでソースを編集されていませんか?


参考キーワード
----------------------------------------------------------
http://www.google.co.jp/

「META要素 一覧」
----------------------------------------------------------
※参考キーワードは自分で情報を探す場合に「こんなキーワード」で
 探すといいよという私からの提案です。検索の参考にしてください。
 googleで検索するときは、検索結果画面でキャッシュを押すと探し
 やすいです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:META要素とソースの自動書換え  ■名前 : いまいま  ■日付 : 03/8/9(土) 3:05  -------------------------------------------------------------------------
    わかりやすいご説明有難うございました。
マイクロソフト社のソフト・・・
特に使用して作成していないのですが
・・心あたりないです。
う〜ん なんでだろう といった気持ちです。
でも とりあえず内容がわかってよかったです
本当にありがとうございました!!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:META要素とソースの自動書換え  ■名前 : 105  ■日付 : 03/8/9(土) 20:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いまいまさん:
>特に使用して作成していないのですが
>・・心あたりないです。
>う〜ん なんでだろう といった気持ちです。

んー、個人的に気になります。
普通はメモ帳で作って、FFFTPなどでアップすると
MSHTMLの表記は挿入されないと思うのですが
どこで挿入されちゃったのでしょうね。

MSHTMLという表記は、アウトルックなどのメーラーで
HTMLメールを作ると挿入されるのですがメール関係ないですしね。
よろしかったら、どんな手順で作られた時に挿入されてしまうのか
教えてください。

<noframes>が消えてしまうのは困り者ですし。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:META要素とソースの自動書換え  ■名前 : いまいま  ■日付 : 03/8/9(土) 20:52  -------------------------------------------------------------------------
    メール…以前ホームページを作る課題がでていて
その時提出する為に圧縮して送ったりしたのですが
添付ファイルとして送ったので関係ないですよね・・・
 手順としてはこちらで「フレームでメニューを」のノーフレーム対策
の通り進めていったのですが。コピペして上書き更新をかけて
もう一度ソース表示すると変わっているといった感じです。
私、ソースを大文字小文字ごちゃまぜなのですが
それも関係ないですよね・・・ 
  あと今思ったのですが、私メニュー部位に
Javaを利用していてそれをそっくりコピペしたのですが
それは関係ないですよね・・・
なんだか大した手がかりを記せなくて申し訳ないです;
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:META要素とソースの自動書換え  ■名前 : 105  ■日付 : 03/8/10(日) 11:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いまいまさん:
> メール…以前ホームページを作る課題がでていて
>その時提出する為に圧縮して送ったりしたのですが
>添付ファイルとして送ったので関係ないですよね・・・
> 手順としてはこちらで「フレームでメニューを」のノーフレーム対策
>の通り進めていったのですが。コピペして上書き更新をかけて
>もう一度ソース表示すると変わっているといった感じです。

毎回、書換えの度にソースが変更されてしまう場合は
調べていけば原因の特定は出来ると思いますが
一回だけの場合は、気にしなくてもいいかもしれません。

単に私が知らないだけで、OSや他環境によって挿入されるという
可能性もありますので、ちょっと断言できません。

メモ帳で何度やってみても書き換わってしまいますか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:META要素とソースの自動書換え  ■名前 : いまいま  ■日付 : 03/8/14(木) 22:14  -------------------------------------------------------------------------
    はい、何度やってみても書き換わってしまう具合です。
他にも IMGタグも最近は書き換わってしまう事がありました。
img src=から始まるものをつかっていてもいつのまにか
IMG height=・altのものに変わってしまったり
わけがわからない状態です。
自分なりにこれからためしてみます。
色々ありがとうございました。


>
>毎回、書換えの度にソースが変更されてしまう場合は
>調べていけば原因の特定は出来ると思いますが
>一回だけの場合は、気にしなくてもいいかもしれません。
>
>単に私が知らないだけで、OSや他環境によって挿入されるという
>可能性もありますので、ちょっと断言できません。
>
>メモ帳で何度やってみても書き換わってしまいますか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 99