ホームページ作成 質問過去ログ

                                Page      72
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼メモ帳にドラッグ&ドロップ  クリ 03/4/29(火) 13:20
   ┗Re:メモ帳にドラッグ&ドロップ  105@work 03/4/29(火) 13:38
      ┗Re:メモ帳にドラッグ&ドロップ  クリ 03/4/29(火) 13:55
         ┗Re:メモ帳にドラッグ&ドロップ  105@work 03/4/29(火) 14:13
            ┗Re:メモ帳にドラッグ&ドロップ  クリ 03/4/29(火) 15:11
               ┗Re:メモ帳にドラッグ&ドロップ  105@work 03/4/29(火) 15:34
                  ┗Re:メモ帳にドラッグ&ドロップ  クリ 03/4/29(火) 15:42
                     ┗Re:メモ帳にドラッグ&ドロップ  105@work 03/4/29(火) 16:19
                        ┗Re:メモ帳にドラッグ&ドロップ  クリ 03/4/29(火) 17:06
                           ┗Re:メモ帳にドラッグ&ドロップ  105@work 03/4/29(火) 17:34

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : メモ帳にドラッグ&ドロップ
 ■名前 : クリ
 ■日付 : 03/4/29(火) 13:20
 -------------------------------------------------------------------------
   凄く初歩的なことで申し訳ないのですが、メモ帳に「index.html」のフォルダを何故かドロップ出来なくて困ってます(^^;)

あと、この(私のページうししのタグが載っている上の図です)ドロップしているときの映像で、「index.html」のフォルダにeのマークが入っているのはなぜですか?私は普通の「img」のフォルダと同じアイコンなのですが・・・

よくわからなくて・・ごめんなさい!!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:メモ帳にドラッグ&ドロップ  ■名前 : 105@work  ■日付 : 03/4/29(火) 13:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼クリさん:

こんにちわ〜。

>あと、この(私のページうししのタグが載っている上の図です)ドロップしているときの映像で、「index.html」のフォルダにeのマークが入っているのはなぜですか?私は普通の「img」のフォルダと同じアイコンなのですが・・・

「index.html」はファイル(フォルダではありません)を作らないといけませぬ。
アイコンが「img」と同じということは「index.html」という名前のフォルダを
作ってませんか?

ファイルの作り方は「HP」を開いた空白のところで
右クリック→新規作成→テキストドキュメント(テキスト文章)を選びます

どうでしょう、先に進めそうでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:メモ帳にドラッグ&ドロップ  ■名前 : クリ  ■日付 : 03/4/29(火) 13:55  -------------------------------------------------------------------------
   >ファイルの作り方は「HP」を開いた空白のところで
>右クリック→新規作成→テキストドキュメント(テキスト文章)を選びます

こんにちわ!
あ!出来ました!ありがとうございます!説明を読み直したらわかることでしたね(^^;)すみません。

出来たのですが・・タグを打ったあとどこに上書き保存しているのですか?
ダブルクリックしてもなにも表示されないんです;
たびたびすみません;
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:メモ帳にドラッグ&ドロップ  ■名前 : 105@work  ■日付 : 03/4/29(火) 14:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼クリさん:
>出来たのですが・・タグを打ったあとどこに上書き保存しているのですか?


説明ページの通りに「index.html」をメモ帳にドロップして
上書き保存すると、ドロップした元の「index.html」に
上書きされます。つまりデスクトップの「hp」フォルダの中の
「index.html」に上書きされているはずです。

>ダブルクリックしてもなにも表示されないんです;

ダブルクリックは、「index.html」をダブルクリックしても
真っ白なページが出てきてしまうってことでしょうか?

ちゃんと上書きされているか不安な場合は
1.開いているメモ帳を閉じる。
2.もう一度、メモ帳をスタートから開く
3.「index.html」をドロップする。
をすると確認できます。この時に「index.html」を
ドロップしてもメモ帳が白紙の場合は、うまく
上書き保存ができていません。

上書き保存されているのに、ちゃんと表示されない場合は
タグの入力ミスが考えられます。半角英数字で入力されているか
確認してみてください。

このあたりは慣れていないと、なかなかわかりにくい部分ですので
根気良くがんばってくださいね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:メモ帳にドラッグ&ドロップ  ■名前 : クリ  ■日付 : 03/4/29(火) 15:11  -------------------------------------------------------------------------
   >ダブルクリックは、「index.html」をダブルクリックしても
>真っ白なページが出てきてしまうってことでしょうか?

はい(^^:)どうやら保存はできているようなのですが、

>上書き保存されているのに、ちゃんと表示されない場合は
>タグの入力ミスが考えられます。半角英数字で入力されているか
>確認してみてください。

↑の可能性が高いみたいで・・
あの、それで質問なのですが<html>は半角になっていますでしょうか:
あと、空白などはどのくらいあければよいのですか?
なんどもすみません!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:メモ帳にドラッグ&ドロップ  ■名前 : 105@work  ■日付 : 03/4/29(火) 15:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼クリさん:
>あの、それで質問なのですが<html>は半角になっていますでしょうか:
>あと、空白などはどのくらいあければよいのですか?

はい、<html>は半角になってます。間違ってないですよ。
半角の空白はあってもなくても大丈夫なんですが、もしかしたら
全角の空白が<>で囲まれたタグ内に入ってたりしませんか?

全角の空白はメモ帳では判別しにくいので、少し手間ですが
<>の中の空白を一づつ削除して、全部半角の空白に置き換えて
みてください。

「 」←全角空白
「 」←半角空白

もし置き換えても表示されない場合は、入力したものを全部コピーして
このBBSにそのまま貼り付けできますでしょうか?
他の原因も考えられますので、そうしてもらえると解決するかも
しれません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:メモ帳にドラッグ&ドロップ  ■名前 : クリ  ■日付 : 03/4/29(火) 15:42  -------------------------------------------------------------------------
   >もし置き換えても表示されない場合は、入力したものを全部コピーして
>このBBSにそのまま貼り付けできますでしょうか?
>他の原因も考えられますので、そうしてもらえると解決するかも
>しれません。

はい!分かりました!

<html>
 <head>
  <title>私のページうしし</titie>
 </head>
 <body>

<b>はじめて作ってみた!</b>

 </body>
</html>

なんですが・・お手数かけます;;
ちなみに私はWindows xpです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:メモ帳にドラッグ&ドロップ  ■名前 : 105@work  ■日付 : 03/4/29(火) 16:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼クリさん:
><html>
> <head>
>  <title>私のページうしし</titie>
> </head>
> <body>
>
><b>はじめて作ってみた!</b>
>
> </body>
></html>

修正箇所が2点ございます。
1. </titie> → </title>
2.<>前の空白が全角になっていますので念のため
  半角空白に直してみてください。

今回はタグのつづりのミスのようです^^
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:メモ帳にドラッグ&ドロップ  ■名前 : クリ  ■日付 : 03/4/29(火) 17:06  -------------------------------------------------------------------------
   >
>修正箇所が2点ございます。
>1. </titie> → </title>
>2.<>前の空白が全角になっていますので念のため
>  半角空白に直してみてください。
>
>今回はタグのつづりのミスのようです^^

出来ましたー!!本当にありがとうございました!!初歩の初歩ですみませんでした・・・(T-T)
こんなことに親身になっていただいて・・ありがとうございます!!これからもたくさん利用させていだきます!!
本当にありがとうございました!!!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:メモ帳にドラッグ&ドロップ  ■名前 : 105@work  ■日付 : 03/4/29(火) 17:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼クリさん:
>本当にありがとうございました!!!

おつかれさま、一通り「1時間で作る」が
終わったら他のホームページ作成支援の
サイトも見てまわってくみてください。

今までわからなかった事も、なんとなく
理解できるようになってたりするはずです^^
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 72