ホームページ作成 質問過去ログ

                                Page     138
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼セレクトボックスの色を変更  kaiku 03/9/3(水) 22:48
   ┗Re:セレクトボックスの色を変更  105 03/9/3(水) 23:56
      ┗Re:セレクトボックスの色を変更  kaiku 03/9/4(木) 1:34
         ┗Re:セレクトボックスの色を変更  105 03/9/5(金) 0:13
            ┗スタイルシートのPCへの負担  kaiku 03/9/5(金) 1:25
               ┗Re:スタイルシートのPCへの負担  105 03/9/6(土) 0:30
                  ┗Re:スタイルシートのPCへの負担  kaiku 03/9/6(土) 3:23

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : セレクトボックスの色を変更
 ■名前 : kaiku
 ■日付 : 03/9/3(水) 22:48
 -------------------------------------------------------------------------
   どうもお久しぶりです!
またちょっと聞きたいことがあるのでやってきました。
ちょっと説明がしにくいのでテストページを作りました

http://wing.zero.ad.jp/~zbh74547/gallary/test.html

上のセレクトボックス(?)の色をスクロールバーのような配色に
変更したいんですが…できるのでしょうか??
できるとすればスタイルシートを使うんでしょうが
いろいろ実験したり調べたりしてもわからなかったので
こちらにまたやってきた感じです(汗)
毎度毎度すみません。よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:セレクトボックスの色を変更  ■名前 : 105  ■日付 : 03/9/3(水) 23:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kaikuさん:

>http://wing.zero.ad.jp/~zbh74547/gallary/test.html
>
>上のセレクトボックス(?)の色をスクロールバーのような配色に
>変更したいんですが…できるのでしょうか??

ごぶさたです。
セレクトボックス横のボタンはスクロールバーではないので
対応できないのではないかと思います。

scrollbar-base-colorはIE独自の拡張CSSですし
そこまで手が周っていないのかも:P

たぶん駄目だと思いますが、出来るかどうか興味もありますので
方法が見つかったら、もう一度書き込みしたいと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:セレクトボックスの色を変更  ■名前 : kaiku  ■日付 : 03/9/4(木) 1:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼105さん:

そうなんですか。
同じ形してるんで単純にできるのかと思っちゃったんですが…。
なんかいつも難題(不可能?)ばっか持って来て申し訳ありません。

実は掲示板の改造中にどうやってもここだけ色がかわらな〜い!?
見たいな感じでそんなにたいした事じゃないんですよね(苦笑)
いつもお時間使ってもらっちゃってホントありがとうございます。
一応、自分も浅知恵ながらもう一度実験してみますね!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:セレクトボックスの色を変更  ■名前 : 105  ■日付 : 03/9/5(金) 0:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kaikuさん:
>同じ形してるんで単純にできるのかと思っちゃったんですが…。
>なんかいつも難題(不可能?)ばっか持って来て申し訳ありません。

kaikuさんの質問は、私の中でも勉強不足な部分を
指摘してもらってるような感がありますので
大歓迎です。

解答のほうもしてもらって、ありがとうございます。
おろさんもそうですが、重荷にならない程度に
答えていただけると助かります(ぺこり
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : スタイルシートのPCへの負担  ■名前 : kaiku  ■日付 : 03/9/5(金) 1:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼105さん:
>kaikuさんの質問は、私の中でも勉強不足な部分を
>指摘してもらってるような感がありますので
>大歓迎です。

そう言って頂けるとありがたいです
結構こうやって質問できるサイトって多くありますが、
こちらは雰囲気が良くて質問しやすいので
つい甘えさせて頂いちゃってます(汗)

>解答のほうもしてもらって、ありがとうございます。
>おろさんもそうですが、重荷にならない程度に
>答えていただけると助かります(ぺこり

簡単そうな質問でしたので、
稚拙ながら勝手に答えさせて頂きました。
また、相手にわかりやすく伝えようとすることによって
自分の勉強にもなれば良いなぁと思っています。

それからついでと言っては何ですが、もう一つ質問を(汗)
前にこちらで伺ったテーブル等を透過させるスタイルシートなんですけど、
あれってもしかしてPCへの負担が結構大きいんでしょうかね?
実は掲示板をレンタルからフリーのCGIに変えたときに
テーブルや画像など全体に効果が出るように使ったんですが、
どうも掲示板のページだけ以前より処理落ちしてるような気がするんですよね…。
どんどんレスがついてテーブルが長くなったり、多くなったりすると、
負担もどんどん大きくなるんでしょうかね??
まぁこれは各環境により動作は異なるんでしょうが…。
もしよろしければまだそのままにしてありますので
お暇なときにでも一度見て頂いて感想でも頂けるとうれしく思います。

すみませんねぇ…また変な質問で(苦笑)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スタイルシートのPCへの負担  ■名前 : 105  ■日付 : 03/9/6(土) 0:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kaikuさん:

>また、相手にわかりやすく伝えようとすることによって
>自分の勉強にもなれば良いなぁと思っています。

ですね、この掲示板は入門者の質問が多いですが
合わせて他の質問掲示板も毎日覗いておくと
自然とスキルアップできそうです:)

>それからついでと言っては何ですが、もう一つ質問を(汗)
>前にこちらで伺ったテーブル等を透過させるスタイルシートなんですけど、
>あれってもしかしてPCへの負担が結構大きいんでしょうかね?

IEの透過処理は、体感的に負荷が大きいです。
WIN2000やXPの場合、タスクマネージャー→パフォーマンスで
負荷が見れると思いますが、パフォーマンスを出した状態で
透過処理をした長いページと普通のページでスクロールバーを
動かしつづけると、どれぐらい負荷が掛かっているか見ることができます。

うちのPCからですと約3倍ぐらい負荷が大きくなっていました。
もちろんPCの性能やページの長さによる部分もあると思いますが
古いPCでは処理落ちのようになってしまうかもしれません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スタイルシートのPCへの負担  ■名前 : kaiku  ■日付 : 03/9/6(土) 3:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼105さん:
>IEの透過処理は、体感的に負荷が大きいです。
>WIN2000やXPの場合、タスクマネージャー→パフォーマンスで
>負荷が見れると思いますが、パフォーマンスを出した状態で
>透過処理をした長いページと普通のページでスクロールバーを
>動かしつづけると、どれぐらい負荷が掛かっているか見ることができます。
>
>うちのPCからですと約3倍ぐらい負荷が大きくなっていました。
>もちろんPCの性能やページの長さによる部分もあると思いますが
>古いPCでは処理落ちのようになってしまうかもしれません。

2000やXPにはそんな機能があるんですね!普段Meなので全然知りませんでしたよ(汗)
それで教えていただいたとおりにやってみたら、なるほどって感じでした。
う〜ん。結果を見るとやはりやめた方がいいのかなって思っちゃうんですが、
透過のスタイルシートを使うと見た目のイメージが軽くなるんですよね…。
まぁいろいろ試してみます!調べて頂いてありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 138