ホームページ作成 質問過去ログ

                                Page     303
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼javascript?Macromedia?  おろ 03/12/24(水) 18:31
   ┣Re:javascript?Macromedia?  さて 03/12/24(水) 19:18
   ┃  ┗Re:javascript?Macromedia?  105 03/12/25(木) 19:33
   ┃     ┗Re:ありがとうございます  さて 03/12/26(金) 9:23
   ┃        ┗みなさまどうもです。  おろ 03/12/27(土) 0:52
   ┣FLASH  105 03/12/24(水) 19:20
   ┃  ┗Re:FLASH  おろ 03/12/24(水) 19:54
   ┃     ┗もうひとつ  おろ 03/12/24(水) 20:05
   ┃        ┗Re:もうひとつ  you 03/12/25(木) 17:01
   ┃           ┗Re:もうひとつ  105 03/12/25(木) 19:40
   ┗Re:javascript?Macrome...  むむりく 03/12/26(金) 2:58

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : javascript?Macromedia?
 ■名前 : おろ
 ■日付 : 03/12/24(水) 18:31
 -------------------------------------------------------------------------
   お久しぶりです。

最近、HPを変えてみようと思って色々勉強してるのですが
ちょっと息詰まったので質問させていただきます。

題名にもあるようにjavascriptとMacromediaの違いってあるんですか?

今、ちょっと作りたいのは、企業などのHPで画像や文字が動いてるような
サイトを作りたいと思ってます。
単純に文字をスクロールさせるだけなら(marquee)で出来きますが
そうではないのです。

う〜ん、言葉では説明しにくいですね・・・

例えば「ルパン三世」のオープニングで題名が1文字づつ連続して出てきて
最後にその文字全てが画面に納まっているといったような・・・(説明不足ですいません)
なんていうか、何にも無い画面に文字が浮かび上がってくると表現するのがいいのでしょうか。

知り合いのHPでそのようなコトをやっていて、自分も作りたくなってしまって。
もちろん、その知り合いに聞いたんですが、「忙しい」の一点張り・・・

詳しくとまでいかないまでも、何かアドバイスがあればお願いします。

また、説明下手ですいません・・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:javascript?Macromedia?  ■名前 : さて  ■日付 : 03/12/24(水) 19:18  -------------------------------------------------------------------------
   「文字 オープニング javascript」でgoogle検索。

HTML+TIMEサンプル集
http://ad.il24.net/~ura/time/sample.htm

タイトル関連
・ルパンオープニング風タイトル


こっちは違うけど面白いから紹介

HIMAJIN-JavaScript
http://himajin.moo.jp/


>題名にもあるようにjavascriptとMacromediaの違いってあるんですか?
わかんないけど Macromedia って会社名?
誰か助けて・・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:javascript?Macromedia?  ■名前 : 105  ■日付 : 03/12/25(木) 19:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さてさん:
>HTML+TIMEサンプル集
>http://ad.il24.net/~ura/time/sample.htm

TIMEでもいろいろできるんですね。
食わず嫌いでTIMEは試したことがなかったのですが
この機会に少しイジってみようと思います。

FLASHでアニメを作るだけならスクリプトを組む
必要がないので、とっつきやすいかもしれません。
FLASHがもう少しお手軽な値段だったらいいのですけど::
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございます  ■名前 : さて  ■日付 : 03/12/26(金) 9:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼105さん:

フォローしてくださり、有難うございます。

自分のHPにも アニメーションのようなものを入れて動きのあるページに
するのに少々興味はあるのですが 、表紙で使えば何度も見せられるのも
閲覧者は嫌だろうし、他のページで使おうにもその理由がない という事で
何もしていない状態です。
でも 興味はあるんですよネー。

以上。 この投稿には返信は不要です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : みなさまどうもです。  ■名前 : おろ  ■日付 : 03/12/27(土) 0:52  -------------------------------------------------------------------------
   いや〜、参考になります。
ちょっとづつでも、自分で作っていって出来たときは感動ものです。
ゆっくり、でも確実にHP作りに精進したいと思います。

これからも質問させていただきますが、その際は宜しくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : FLASH  ■名前 : 105  ■日付 : 03/12/24(水) 19:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おろさん:
>題名にもあるようにjavascriptとMacromediaの違いってあるんですか?

ハッピークリスマス:)

たぶん、FLASHの話をされてるのかと思います。
http://www.macromedia.com/jp/software/flash/

※マクロメディアはFLASHやDreamweaverなどのWEB製品を
 開発・販売している企業の名前です。

>今、ちょっと作りたいのは、企業などのHPで画像や文字が動いてるような
>サイトを作りたいと思ってます。

ページ上で動いている部分を右クリックしてFLASHプレイヤーと
でていたら、FLASHで作られています。↑のページに試用版が
ありますので、まずはそちらをDLして試してください。

滑らかな文字アニメーションはFLASH内のスクリプトで
作られています。フリーのスクリプトも配布されていますので
興味がありましたら↓もどうぞ。
http://www.flashkit.com/movies/Effects/Text_Effects/

他にもいくつかSWF形式を出力できるソフトはありますので
参考までに。http://www.geocities.jp/n_mattun/2ch/document/swf_outputList.htm
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:FLASH  ■名前 : おろ  ■日付 : 03/12/24(水) 19:54  -------------------------------------------------------------------------
    あまりにも早い返信でかなりびっくりです。
有り難う御座います。

>ハッピークリスマス:)

あ、メリークリスマスです。

>たぶん、FLASHの話をされてるのかと思います。

そうです、FLASHの話しで合ってます。

>ページ上で動いている部分を右クリックしてFLASHプレイヤーと
>でていたら、FLASHで作られています。↑のページに試用版が
>ありますので、まずはそちらをDLして試してください。

さっそくDLしてみます。
たしかに、プレイヤー6と表示されてました。

>滑らかな文字アニメーションはFLASH内のスクリプトで
>作られています。フリーのスクリプトも配布されていますので
>興味がありましたら↓もどうぞ。
>http://www.flashkit.com/movies/Effects/Text_Effects/

有り難う御座います。
私の頭ではかなり難しい部類に入ってますが、試行錯誤しながら作っていきます。
ちななみに、これって日本語の表示はないのでしょうか・・・
さすがに全てを訳すことは出来ず・・・

それでは。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : もうひとつ  ■名前 : おろ  ■日付 : 03/12/24(水) 20:05  -------------------------------------------------------------------------
   ごめんなさい何度も。

今更初歩的すぎて聞くのも恥ずかしいのですが、
スクリプトをDLすればいいです。

とありますが、これはDLしなければ使用することが出来ないというわけではなくて
DLしなければ、見ることが出来ないと言うことなんでしょうか?
つまり、大体のPCであればスクリプトを使用しても
見ることが出来るんですかね?

え〜っと、スクリプトのソースを真似て作れば(いけないことですが)
使うことができるんですよね?

う〜ん、相変わらず勉強不足です。面目ない。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もうひとつ  ■名前 : you  ■日付 : 03/12/25(木) 17:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おろさん:
>とありますが、これはDLしなければ使用することが出来ないというわけではなくて
>DLしなければ、見ることが出来ないと言うことなんでしょうか?

Javascriptと違い、FLASHのスクリプト(ActionScriptというらしい)はFLASHが無ければ中身を見ること自体出来ないと思われます。
簡単に言うと、FLASHムービーとしてで動かしたいもの(シンボル)を作成し、そのシンボルに対して「こういう動きをしなさい」と設定するからです。
(なんていえばわかりやすいかな・・・(^_^;))

>え〜っと、スクリプトのソースを真似て作れば(いけないことですが)
>使うことができるんですよね?
使い方は、配布しているサイトによるとおもいますが、スクリプトをいじることなく、表示したい文字やイラストを変更するだけかと思われます。
※私は実際に使ったことが無いので、ここは確認してみてくださいね。

FLASHについて書かれた本はたくさんありますし、FLASHについてのサイトもいろいろありますから、詳しいことはそちらを見たほうがいいと思いますよ\(^o^)/
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もうひとつ  ■名前 : 105  ■日付 : 03/12/25(木) 19:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼youさん:
>FLASHについて書かれた本はたくさんありますし、FLASHについてのサイトもいろいろありますから、詳しいことはそちらを見たほうがいいと思いますよ\(^o^)/

全体的なことはYouさんが書いてくれてますので
Flashの勉強の方法について少しだけ。

簡単なアニメーションをFlashで作る場合は
スクリプトが必要なわけではありません。
ただ、Flashという作成ツールを使うには
慣れが必要ですので、試用版のヘルプを見ながら
サンプルを作ったり、本を買ったりしながら
いろいろ試すようにしてください。

先のレスで書いたサンプルスクリプトがあるサイトは
Flashのサンプル公開の場です。商業以外であれば
使っても問題ないと思いますが、Flash自体を使いこなせないと
うまく作れませんので、まずは試用版で勉強していきましょう。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:javascript?Macrome...  ■名前 : むむりく  ■日付 : 03/12/26(金) 2:58  -------------------------------------------------------------------------
   ちょっと補足。

JavaScript というのは、ブラウザで動くプログラミング言語のことです。
表現力アップですね。

ただ今日、ブラクラとして使われているものの多くもJavaScriptで書かれています。
便利な分、セキュリティが弱くなるというのはどれも同じ。

ですからぼくは普段、JavaScriptをオフにしています。
すると中には見れないページが……
JavaScriptを使う場合は、ちゃんと<noscript>を使用し、
訪れていただいた方の環境にとらわれないページ作りをしましょう。

# なれちゃいましたが、ブロードバンド会社のサイトで移動できない時は腹立たしかった。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 303