ホームページ作成 質問過去ログ

                                Page     410
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼デザインについて  まるえる 04/2/9(月) 18:36
   ┗Re:デザインについて  kaiku 04/2/9(月) 22:51
      ┗Re:デザインについて  むむりく 04/2/10(火) 1:27
         ┗Re:デザインについて  まるえる 04/2/10(火) 7:13

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : デザインについて
 ■名前 : まるえる <eruma.maruhashi@mbc.nifty.com>
 ■日付 : 04/2/9(月) 18:36
 ■Web : http://homepage3.nifty.com/marueru/index.html
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。

今までホームページを作ってきたのですが(センスが無くて)
なかなかいいデザインや色合いが決められません。
今、作ってみたホームページは    http://homepage3.nifty.com/marueru/index.html
ですが、やはり、自分では満足できません。

どなたかデザインのコツを教えていただけませんか?
    
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:デザインについて  ■名前 : kaiku  ■日付 : 04/2/9(月) 22:51  ■Web : http://wing.zero.ad.jp/~zbh74547/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まるえるさん:
>はじめまして。
>
>今までホームページを作ってきたのですが(センスが無くて)
>なかなかいいデザインや色合いが決められません。
>今、作ってみたホームページは    http://homepage3.nifty.com/marueru/index.html
>ですが、やはり、自分では満足できません。
>
>どなたかデザインのコツを教えていただけませんか?
>    

デザインのコツを教えるというのは
ある程度個人の感性なのでちょっと難しいですが…。
まるえるさんのサイトを見た私の感想を少しだけ。

レイアウトはそんなに悪くは無いと思うんですが、
ちょっと色がキツイくて目が痛いかもです。
私的な意見としては原色形の色は白と一緒に使うことで映えると思うので、
白基調の中で原色を使った方がより鮮やかに見えるかもしれませんね。
もしくは全体的に色を抑えるか…ですね。。。

あと気になったところは、
ちょっとメニューとかコンテンツロゴが大きすぎる所がある気がします。
あまり大きすぎるとバランスが悪くなるので微妙ですね。
それからこれは完全に好みになりますが、
画像がマウスにくっついてくるのもあまり好きではありませんね。
特に動的な画像と言うのは人間の目を引き寄せられやすいので、
逆にコンテンツ内容等を読んでいるときなどに気になるかも。

まぁ結局のところは個人の好みなので、
色々なサイトを回ってちょっとづつ真似をしていくのが良いと思いますね。
コピーするのではなく、あくまで真似をすると言うのをお忘れなく。

http://dir.yahoo.co.jp/Computers_and_Internet/Internet/World_Wide_Web/Page_Design_and_Layout/Web_Design/

↑こんなカテゴリもあります。参考まで〜。

なんか偉そうなことばっか書いてしまったので自サイトも晒しますね(汗)
正直痛いサイトです。偉そうなこと書いて申し訳〜( ;^^)ヘ..
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:デザインについて  ■名前 : むむりく  ■日付 : 04/2/10(火) 1:27  -------------------------------------------------------------------------
   画像にはなるべく代替テキスト( alt )を入れましょうね。
特にコンテンツへのリンクとして使っているものは、
なんらかの原因で画像がダウンロードできなかった場合、
移動先を知る術がなくなってしまいます。

色についてのアンケート
http://homepage3.nifty.com/ondo/cbfg-ver101/01/free6.html

逆方向から考えてみる
http://web-channel.com/index.html
こっちのページ、面白くて読みふけってしまった……
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:デザインについて  ■名前 : まるえる <eruma.maruhashi@mbc.nifty.com>  ■日付 : 04/2/10(火) 7:13  ■Web : http://homepage3.nifty.com/marueru/index.html  -------------------------------------------------------------------------
   ▼むむりくさん:
>画像にはなるべく代替テキスト( alt )を入れましょうね。
>特にコンテンツへのリンクとして使っているものは、
>なんらかの原因で画像がダウンロードできなかった場合、
>移動先を知る術がなくなってしまいます。
>
>色についてのアンケート
>http://homepage3.nifty.com/ondo/cbfg-ver101/01/free6.html
>
>逆方向から考えてみる
>http://web-channel.com/index.html
>こっちのページ、面白くて読みふけってしまった……

逆方向から考えてみるっていうぺーじ僕も読みふけってしまいました

あれを逆にして作ってみると、見やすいページができるんですね。
とても参考になりました。ありがとうございます。
    
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 410