ホームページ作成 質問過去ログ

                                Page     587
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ファイルの形式の変更のしかた  ショウコ 04/4/18(日) 9:43
   ┗Re:ファイルの形式の変更のしかた  you 04/4/18(日) 11:39
      ┗Re:ファイルの形式の変更のしかた  ショウコ 04/4/18(日) 17:28
         ┗Re:ファイルの形式の変更のしかた  you 04/4/18(日) 18:06
            ┣自己レス  you 04/4/18(日) 18:09
            ┗Re:ファイルの形式の変更のしかた  ショウコ 04/4/18(日) 18:52
               ┗Re:ファイルの形式の変更のしかた  you 04/4/18(日) 20:31
                  ┗Re:ファイルの形式の変更のしかた  ショウコ 04/4/19(月) 7:12
                     ┗Re:ファイルの形式の変更のしかた  you 04/4/19(月) 10:18
                        ┗Re:ファイルの形式の変更のしかた  ショウコ 04/4/19(月) 17:05
                           ┗Re:ファイルの形式の変更のしかた  you 04/4/19(月) 23:57
                              ┗いやー・・・  you 04/4/19(月) 23:57
                                 ┗Re:ありがとうございました!  ショウコ 04/4/20(火) 20:53

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ファイルの形式の変更のしかた
 ■名前 : ショウコ <always_sing80@hotmail.com>
 ■日付 : 04/4/18(日) 9:43
 -------------------------------------------------------------------------
   indexページを作りたくて、このHPの「一時間で作る」を見てやろうとしました。フォルダの何にもないところで右クリック、新規作成→新規テキストドキュメント、というふうに。しかし、出来たファイルは、インターネットエクスプローラーの絵のアイコンではなく、ウィンドウズの絵のアイコンでした。クリックしてみると、「このファイルを開くのに必要なプログラムが見つかりません」というエラーが出てしまいます。このファイルの形式を変更したいのですが・・・・(ウィンドウズの絵の形式ではなく、インターネットエクスプローラの形式にしたい)。教えてくれる親切な方、どうかよろしくお願いします。
    
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ファイルの形式の変更のしかた  ■名前 : you  ■日付 : 04/4/18(日) 11:39  ■Web : http://www.h7.dion.ne.jp/~b-paper/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ショウコさん:
ファイルの拡張子は半角で.html(または.htm)になっていますか?

ウィンドウズの絵のアイコン、とかかれていますが、通常メモ帳で作業を行い拡張子の変更を忘れた場合は、ノートのようなアイコンになります。

> クリックしてみると、「このファイルを開くのに必要なプログラムが見つかりません」というエラーが出てしまいます。
とのことでしたが、Windows(OS)からみて『自分が知らない拡張子だから、どのプログラムで開けばいいのか教えてよ』というメッセージです。
今回は正しい拡張子ではないため、【e】のマークにならず、起動するプログラムも不明で、このようなメッセージが出たと考えられます。

ということで、再度拡張子の変更をすることをオススメします。
http://www.shoshinsha.com/hp/1hour/1hour01.html
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ファイルの形式の変更のしかた  ■名前 : ショウコ <always_sing80@hotmail.com>  ■日付 : 04/4/18(日) 17:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼youさん:
>ファイルの拡張子は半角で.html(または.htm)になっていますか?
はい。ちゃんと、拡張子は半角で.htmlになってます。。。
それなのに、ファイル形式は[e]マークにならないんです。

「NETSCP6」というのが見つからないんだそうです;;
前に「Netscape6」というソフトをDLしたのですが、データが重くて邪魔になるためアンインストールしちゃったんです。それとなにか関係があるのでしょうか・・・。

    
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ファイルの形式の変更のしかた  ■名前 : you  ■日付 : 04/4/18(日) 18:06  ■Web : http://www.h7.dion  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ショウコさん:
>「NETSCP6」というのが見つからないんだそうです;;
>前に「Netscape6」というソフトをDLしたのですが、データが重くて邪魔になるためアンインストールしちゃったんです。それとなにか関係があるのでしょうか・・・。

確認のためであれば、htmlファイルをお使いのブラウザの上にドラッグ&ドロップで持っていくと、ブラウザが起動し、indx.htmlの中身を見ることが出来ると思いますよ。
この方法で一度、試して見てください。

【e】マークになるためには、インターネットエクスプローラー(IE)があって、さらにそれが「常に使用するブラウザソフト」に指定されている(関連付けされている)場合です。
ショウコさんは、どうやら「Netscape」を「常に使用するブラウザソフト」に指定されている(以前の設定が残ったまま?)ようなので、Windowsが困っているのかもしれません。

ここの掲示板の過去ログで「ファイル 関連付け」として検索するか、Googleなどで同じキーワードで検索をかけてて頂くと、今回のファイルの関連付けの訂正方法がわかるかと思います。今後のためにも覚えておくと便利です!
 ※ダイアログボックスの名前とか忘れてしまったので、うまいこと説明ができず
  こんな回答で逃げちゃう私…。ごめんなさいね。
    
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 自己レス  ■名前 : you  ■日付 : 04/4/18(日) 18:09  ■Web : http://www.h7.dion.ne.jp/~b-paper/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼youさん:
>確認のためであれば、htmlファイルをお使いのブラウザの上にドラッグ&ドロップで持っていくと
ショートカットの上でも、ブラウザを起動させて立ち上がったウィンドウの上に持っていっても、どちらのやり方でも表示される「はず」。

参考になるかどうかわからないですけど、私は、ショートカットの上に持っていって起動させるやり方をしてます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ファイルの形式の変更のしかた  ■名前 : ショウコ <always_sing80@hotmail.com>  ■日付 : 04/4/18(日) 18:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼youさん:
>確認のためであれば、htmlファイルをお使いのブラウザの上にドラッグ&ドロップで持っていくと、ブラウザが起動し、indx.htmlの中身を見ることが出来ると思いますよ。
>この方法で一度、試して見てください。
やってみたけどダメでした〜;;「移動できません」と表示されてしまいます。

>ショウコさんは、どうやら「Netscape」を「常に使用するブラウザソフト」に指定されている(以前の設定が残ったまま?)ようなので、Windowsが困っているのかもしれません。
全ての「Netcape」の情報を消したので、大丈夫だと思いますが・・・。
>ここの掲示板の過去ログで「ファイル 関連付け」として検索するか、Googleなどで同じキーワードで検索をかけてて頂く
やってみましたが、これといったのが見つからず・・・;;;;;

反抗(?)ばっかりしてほんとうにごめんなさい!!
でもとにかく、「html」と拡張子を書いても、ファイル形式はインターネットショートカットにならないんです・・。

    
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ファイルの形式の変更のしかた  ■名前 : you  ■日付 : 04/4/18(日) 20:31  ■Web : http://www.h7.dion.ne.jp/~b-paper/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ショウコさん:>
>でもとにかく、「html」と拡張子を書いても、ファイル形式はインターネットショートカットにならないんです・・。
今は何になっていますか?
「不明なファイル」になってませんか?

なっていたとしたら、手動で拡張子とアプリケーションとの関連付けを変更しなくてはいけません。
http://www.bayashi.net/st/pdmemo/fileext.html
等を参考にしてください。

ネットスケープ(現在はバージョン7.02かな?)をダウンロードして入れてみる、という手が残っていますけど・・・。
    
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ファイルの形式の変更のしかた  ■名前 : ショウコ <always_sing80@hotmail.com>  ■日付 : 04/4/19(月) 7:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼youさん:

>ネットスケープ(現在はバージョン7.02かな?)をダウンロードして入れてみる、という手が残っていますけど・・・。
> 
えっネットスケープって「Netscape」のことですよね??もうアンインストールしちゃったんですけど・・・   

    
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ファイルの形式の変更のしかた  ■名前 : you  ■日付 : 04/4/19(月) 10:18  ■Web : http://www.h7.dion.ne.jp/~b-paper/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ショウコさん:
話を整理します。

1)Netscape6をアンインストールした
2)メモ帳でHTMLファイルを作成して、プレビューしようとした
3)「Netscape6がありません」とエラーメッセージが出た

という流れから行くと、「Netscapeを削除していなければ、エラーにはならなかった」ということが判りますよね?
だから、Netscapeを入れなおすと、エラーなく見えると思いますよ、と言ったまでです。
 ※確認ですが、削除する時は、【アプリケーションの追加と削除】から
  ソフトのアンインストールを削除しましたよね?

Netscapeを再度入れるのがイヤであれば、やはり自分で「HTMLファイルはNetscapeで開く」ようになっているものを、「HTMLファイルはInternetExplorer(または他のブラウザ)で開く」ように変更しなければいけません。

もう一つ気になるのが、「ファイルを移動できません」というエラーが出た、という文章があったのですが、index.htmlファイルをいったん閉じて移動したらそういったエラーが出たのでしょうか?
開いたままだとファイルの移動が出来ないのはわかるのですが、ファイルを閉じた後でも移動ができないとなると、他にもなにかあるのかな?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ファイルの形式の変更のしかた  ■名前 : ショウコ <always_sing80@hotmail.com>  ■日付 : 04/4/19(月) 17:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼youさん:
本当に物分かりの悪い人間ですいません・・・;;
でも、昨日マイクロソフトのページへいって、おかしいところを更新したんですよ。そしたらなんと!何故かエラーがでなくなりました〜!!(>v<)
そのかわりに、作ったフォルダを開く度にまた別のエラーがでるんです。無理矢理続けちゃうんですどね。

>Netscapeを再度入れるのがイヤであれば、やはり自分で「HTMLファイルはNetscapeで開く」ようになっているものを、「HTMLファイルはInternetExplorer(または他のブラウザ)で開く」ように変更しなければいけません。
そう!あたしはそれをしたいんですよ。けど知識がないため、どうやるんだか分かんなくて(ゴニョゴニョ)。
>もう一つ気になるのが、「ファイルを移動できません」というエラーが出た、という文章があったのですが、index.htmlファイルをいったん閉じて移動したらそういったエラーが出たのでしょうか?
はい、そうです。
本当、なんでなんでしょうね〜〜;;(×_×)


    
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ファイルの形式の変更のしかた  ■名前 : you  ■日付 : 04/4/19(月) 23:57  ■Web : http://www.h7.dion.ne.jp/~b-paper/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ショウコさん:
>そう!あたしはそれをしたいんですよ。けど知識がないため、どうやるんだか分かんなくて(ゴニョゴニョ)。
とりあえず、もう一度2750で紹介したページをよく読んでみてください。
上から3項目めあたりに方法が書かれています。
この方法で操作した結果を教えてください。
 ※「拡張子」が「HTM」と「HTML」と、今お使いのブラウザとを「関連付け」
  してくださいね。

・・・なんか、パソコンの調子自体がおかしいような気がするんですけど、ウイルスとか、そういったものは潜伏してないですかね?
あと、たとえばCドライブの空き容量が4分の1以下になっているとか・・・??
作ったフォルダを開くたびにエラーっていうのも、なんか動作が変な気がします。
コレに関してはココの掲示板の趣旨とは離れてしまいますので、
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
などPCに関する情報を載せているサイトなんかを利用してください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : いやー・・・  ■名前 : you  ■日付 : 04/4/19(月) 23:57  ■Web : http://www.h7.dion.ne.jp/~b-paper/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼youさん:
2750ではなく2570の間違いでした・・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございました!  ■名前 : ショウコ <always_sing80@hotmail.com>  ■日付 : 04/4/20(火) 20:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼youさん:
ウイルス殺したら万事解決しました!(爆死)
ほんっっとうにお世話になりました!!感謝いたします!!
またなんかあったらよろしくお願いします〜(ぎゃー)
    
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 587