ホームページ作成 質問過去ログ

                                Page     588
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼サイトマップ作成ツール  105 04/4/16(金) 16:20
   ┗Re:サイトマップ作成ツール  ma2chin 04/4/18(日) 21:16
      ┗Re:サイトマップ作成ツール  105 04/4/19(月) 22:12
         ┗Re:サイトマップ作成ツール  ma2chin 04/4/20(火) 14:53
            ┗Re:サイトマップ作成ツール  105 04/4/21(水) 21:49

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : サイトマップ作成ツール
 ■名前 : 105
 ■日付 : 04/4/16(金) 16:20
 -------------------------------------------------------------------------
   階層ごとHTMLファイルを読み込んで、自動でサイトマップが作れる
ツールはないかなと探してましたら、理想に近いツールがありましたんで
情報共有です。

http://www.exacttrend.com/eXactMapperL/index.html
※このツールはフリーの模様。同サイトの他ツールはシェアウェアです。


使い方
1.インストールする
2.起動する
3.上部メニューのproject→generate sitemap
4.後は画面の指示に従っていけば、HTMLで書き出してくれます。

リスト表示してくれますので、後々の整形が楽かもしれません。

国内でも似たものを探しましたけど、いいのが見つかりませんでした。
「これ使えるよ」というのがありましたら、シェアよろしくです。

ビルダーやゴーライブゥでもいけそうですが、それだけでソフト買うのも
ちょっと抵抗があったりなかったり。単体のソフトで似たようなのが
あれば、表紙ページで紹介したいなと思ってます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サイトマップ作成ツール  ■名前 : ma2chin  ■日付 : 04/4/18(日) 21:16  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。

私が使用しているフリーのHTMLエディタにサイトマップ作成の機能がありますので紹介します。

Web Frontier(http://www.w-frontier.com//index.html)の
『ez-HTML』

使い方:
メニューの「表示」で「スペシャルサイドバー」-「サイトマップ」にチェックすると、サイトマップのサイドバーが表示されます。
ここで、一番左のむしめがねのアイコンをクリックして「ディレクトリの選択」でサイトのディレクトリを選択すると、サイドバー内にサイトマップが表示されます。
そして、一番右のHTMLドキュメントのアイコンをクリックすると結果をHTMLファイルに出力します。

主な仕様:
・ハイパーリンクに関してはすべて自動的に計算し、相対パスを取得して貼り付けてくれます。
・ul要素とli要素を使って作成されます。
・初期状態では「data」フォルダにある「sitemap.css」を参照して内部スタイルシートにします。
・サイトマップのタイトルは、<title>があればそれを表示、なければファイル名で作成されます。

このエディタはXHTMLにも完全対応しており、サイトマップ作成の際にも、自分が使用している文法に沿って書き出されるので良いと思います。

また、cssの知識があれば書き出す際のスタイルをカスタマイズすることも可能です。

そのためだけのツールでは無いので簡単な機能でしかないかもしれませんが、
これだけで充分満足ですし、このソフトにはそれ以外にもとても魅力的な機能が満載なのでとても気に入っています。

いかがでしょうか・・


    
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サイトマップ作成ツール  ■名前 : 105  ■日付 : 04/4/19(月) 22:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ma2chinさん:

>Web Frontier(http://www.w-frontier.com//index.html)の
>『ez-HTML』

こんばんは、さきほど試しに作ってみました。
狙いどおりの機能で使いやすかったです。
単体ソフトだけで探してしまったのでez-Htmlに
こんな機能があったとは、驚きました。
※何年も前からインストールしてるはずなのに(−−:

1時間で作るの1ページで、ez-Htmlを使ったサイトマップの
作り方を紹介したいと思っているのですけど
ma2chinさんの投稿を紹介させていただいても、よろしいでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サイトマップ作成ツール  ■名前 : ma2chin  ■日付 : 04/4/20(火) 14:53  -------------------------------------------------------------------------
   >こんばんは、さきほど試しに作ってみました。
>狙いどおりの機能で使いやすかったです。
>単体ソフトだけで探してしまったのでez-Htmlに
>こんな機能があったとは、驚きました。
>※何年も前からインストールしてるはずなのに(−−:
>
>1時間で作るの1ページで、ez-Htmlを使ったサイトマップの
>作り方を紹介したいと思っているのですけど
>ma2chinさんの投稿を紹介させていただいても、よろしいでしょうか?

私の方は全然問題ありません^^
ez-HTMLは他にも隠れた(?)機能が満載だと思いますので、どんどん紹介してください。
    
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サイトマップ作成ツール  ■名前 : 105  ■日付 : 04/4/21(水) 21:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ma2chinさん:
>私の方は全然問題ありません^^
>ez-HTMLは他にも隠れた(?)機能が満載だと思いますので、どんどん紹介してください。

すいません、返事おそくなりました。
転載の件、ありがとうございます。「サイトマップの簡単な作り方」のような形で
近々アップする予定です。

最近は、進んで情報交換しないようになってましたので
小出しでツールなんかの情報出しをしていきたいと思います。

他にご覧になってる方も便利ツールやらページの情報出しは
ウェルカムですんで、最近のヒット情報があったら気楽に
書き込んでくださいね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 588